ショボ短歌会

【メイクをする理由】
※メイクをする方のみお答えください

質問 : ご自身がメイクをする理由は何ですか?

(例) 周りがしているから、メイクをすると自信が持てるから等

※この回答結果は集計して大学の調査結果として扱わせていただきます。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 特にプライベートでメイクをする理由を教えて頂きたいです。

      補足日時:2020/07/06 13:09

A 回答 (5件)

身だしなみ、という社会通念があるので仕方なく。


本当はスッピンが楽でいい
50代女性です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2020/07/06 14:28

必須と言われることもありますね。


今の職場では規則としてないものの、寝坊などの理由でいつもより薄化粧だとすこし文句を言われます。

明確に規則として書いてあるところは少ないんじゃいですか?
高校の時接客業のアルバイトをした時は契約時に口頭で「規則だからメイクしてきてね」と言われました。
むしろメイクを口出しされたのはその時のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

規則としてはなくても社会のマナーとしては当然のものとされているのですね!
新しい学びになりました!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2020/07/06 13:58

会社によりメイクや服装に決まりはありますよ



衛生環境の職場なら付けるものは厳禁、薄め。
対人環境の職場ならお客様に対して不快に思われないもの。
電車や飛行機、バスの乗務員ははっきりしたメイク。
教育現場なら薄めメイク…
全部ではありません。中には出社時にサンダル厳禁や男性が短パンはダメなんて所もありました。

職場で決められているものを見ても「配慮」の視点からです。自分が良ければいいのではなく、あった方への印象の配慮、付け物を落とさない配慮です。

なのでマナーですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます(^^)

学ばせていただけた内容でした。
回答結果とマナーの内容を調査結果で反映させて頂きたいと思います。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2020/07/06 13:08

大人としてのマナーです


マスクと同じかな?
自身が近場で要らないと思っても、会った人たちに大人として礼儀がないとされるのは嫌ですからね

ただ、メイクも様々では?
TPOで合わせてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます(^^)

マナーというのは盲点でしたので、新しい気づきになりました!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2020/07/06 12:52

必要だから…ですね。


すっぴんで出勤して良いなら嬉々としてすっぴんで出かけます。
休日は、人と会う時でも滅多にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます(^^)

追って質問なのですが、
会社に出勤する際はメイクをするのが必須という決まりがあるのですか?

大学生の身でまだ社会のマナーをあまり理解出来ていないことはお恥ずかしいことですが、お答えいただけると幸いです。

お礼日時:2020/07/06 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!