アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本で豪雨災害が発生し、僕の地域の川が氾濫し僕の家も1階が浸水して、家具とかもダメになり、床も泥まみれになりました。一応泥などは外に出して掃除したのですが、床もボロボロに腐った状態です。畳などもダメに
なりました。それで母が火災保険に入ってるという事でとりあえず家の方は大丈夫と思っていたのですが、今朝母が保険屋に電話したところ保険は下りないとの事でした。地震や火災の保険には入ってるけど水害の保険には入られて無いと言われたそうです。保険おりないって事はボロくなった家をどうにかして住み続けるしか無いって事ですよね。本当に家具もパーになった上に家までパーになるなんてもぅー生きる気力なくしました。

A 回答 (8件)

激甚災害認定されれば9割は出るそうですよ


旦那の実家は保険下りるそうです
写真撮りましたか
それとどの位浸かったかも測っておくそうです
では明日も頑張りましょう
    • good
    • 0

人吉なら、恐らく政府が激甚災害に指定すればいくらか修理の為のお金は出ると思います。

まずは、罹災証明とりましょ。みんな一緒なんか解決策ありますよ
    • good
    • 0

それは今回の水害で腐った訳ではなく元から腐っていた所が破壊され剥き出しになったのです。



木材はそんな短期間で腐りません。

汚れたり破壊される事はあってもです。
    • good
    • 0

この際、新築がお勧めですよ。

盛り土して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新築なんて建てるお金がありません!

お礼日時:2020/07/06 15:14

写真撮っていますか?(行政からなんらかの補助金交付があるかも)

    • good
    • 0

> 床もボロボロに腐った状態です



えっ、被災から2日で早すぎるな。
質問文冒頭の「熊本で」と言う所も大きな枠で書いて居るし。
信憑性に疑いのある質問と判断するしか無い材料ばかり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応被災場所は熊本県人吉市ってところなんですけど。僕の家築48年と古いんでそのくらいのペースで腐るのも無理はないと思います。

お礼日時:2020/07/06 15:06

とりあえず罹災証明書をもらいましょう。


http://www.bousai.go.jp/taisaku/hisaisyagyousei/ …
    • good
    • 1

パーでは無く豪雨災害で激甚災害に指定されたら援助や仮設住宅が出される可能性があります。



色々調べてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!