電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしも世の中に保険がなければ、世界や日本はどう変わると思いますか?
たとえば、医療費が莫大な料金になり、医療を受けることができなくなるなど・・・。

些細なことでもいいので、皆さんの考えをお聞かせください。

A 回答 (2件)

自動車事故を起こしても保障がないので、凹んだ車に乗りつづけなければいけなかったり、被害者なのに自費で病院へ行かなければならなかったり、相手に重大な後遺症を負わせて一生涯賠償金を払いつづけたり…。

世界や日本が変わる?とかではなく、ただ単純にタイヘンだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
でもその大変によって世界が変わると思っているのですが。

保険というのは社会の仕組みの一つで歴史をみれば類似した仕組みは古代からあった。

もし保険がなかったらというのは人類が原始時代のままならどうなるかということであって、
医療費が莫大だとかいうレベルの話ではない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それも含めてどうなるかっていうことなんですけれども、回答内容が批判であって答えではないと思うのですが・・・。
そこまでわかっているのならoptopt123さんの古代から保険がなかった場合の意見がお聞きしたかったです。
質問にあるのはわかりやすい保険がなければの例でしかありませんので。