プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故ですか?
ブルースリー以上の天才が出ないから?

「「燃えよドラゴン」以上の格好いいアクショ」の質問画像

A 回答 (5件)

何をカッコいいと思うかはその人の好みによりますよ。

今はワイヤーアクションやCGがあるので、そういった物を使って見た目のカッコ良さを求めるのか、それとも敢えて生身の肉体だけでこんな事もできるぞというのを求めるのかに別れるように思います。

ワイヤーアクションだと『マトリックス』でハリウッド進出したユエン・ウーピンなどが有名。そのあと『グリーン・デスティニー』で武侠映画ブームも。

生身のアクションだとタイのトニー・ジャーが『マッハ!!!!!!!!』の主演で注目を集めました。

個人的にはフランス映画『アルティメット』でパルクール出身のダヴィッド・ベルをアクロバット出身で主演もしてるアクション監督シリル・ラファエリが追い込んで作り上げた生身のアクションが好きですね。

どれも2000年頃の話になってしまいました。最近だとNo.1さんも書かれてるイップ・マンの詠春拳ですかね。色んな人がイップ・マン役にチャレンジしてますが、ブームの火付け役となったドニー・イェン主演版シリーズの4作目となる完結編が先週から公開されてますね。
    • 0

マネをして怪我したとか言って損害賠償請求したりする不届き者が出るからではないでしょうか?

刑事ものでも西部警察みたいな派手なアクションものはお金不足と放送倫理とかなんやらでやらないですよね?
    • 0

平成時代の初期は香港映画、ジャッキ―チェンさんの主演映画 香港○○○シリ―ズ

が有り素晴らしい映画でした。
スタントマン使わず本人さんがアクションされてましたね。
最近はコンピュ―タグラフィックを駆使した映画が殆どですから
味は何か違いますよね。
肉体アクションスタ―さんがいなくなりましたもの・・・
事故、ケガ、危険と隣り合わせですから。
正直、寂しいですね。
    • 0

若い頃のジャッキーチェンとかよくカンフー映画に出演していて面白いものがたくさんあるけどなぁ。

少林寺系のものとかも……知らないかなぁ?

まあ今時カンフーと言っても時代錯誤になっちゃうから人気が下火になるのは仕方がないのかもしれない……
    • 0

結構、中国香港映画ではカンフーアクションで楽しめる作品があります。

私は最近になってNETFRIXでブルースリーの師匠を題材にした『イップマン』をみましたが・・・。
    • 0