アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道へ観光旅行に友達と計画していますが、お勧めの観光ルートや宿泊施設、美味しい食べ物などなど、まったくわからないので是非是非情報をお願いします。

A 回答 (10件)

道産子です。


皆様がカキコしている様に、北海道は広いですし、真夏日も真冬日も体験できるという気候で、四季おりおりの見所も変わってきます。
通年なら今話題の旭山動物園をおすすめします。
動物園通り沿いに、旭川ラーメンなら「くさび」、肉料理や乳製品なら「ノースプレインファーム・エスペリオ」という牧場直営のレストラン(ソフトクリームが絶品です)があります。
旭川市内中心部には天然温泉付きホテルもありますし、足をのばせば層雲峡などの温泉地・観光地も周りにたくさんありますよ。
    • good
    • 0

北海道在住のものです、他の方が書いていましたが。


道北・道央・道南・道東に分かれていますし、その行くエリア時期によってお勧めも変わってくると思います。
また北海道は他県とは違い面積が広いので一周するのにも日数が掛かります。
まぁ、ラーメンなら札幌(味噌)旭川(醤油)函館(塩)といった風になりますし。時期が違いますが、ラベンダーの季節になれば富良野・美瑛辺りなんかも良いですよ、料理もソフトクリームも美味しいし
    • good
    • 0

No2さんが言われるように


いつ頃
期間
などの情報が無いと回答は難しいと思います
特に時期によっては「食べ物」、「観光ルート」も大きく変わって来るからです
また希望として何がしたいか
おいしい食べ物が食べたいとか、温泉に入りたいとか、冬の時期だと流氷を見たいとか、スキーをしたいとか、予算は・・・
もう少し具体的に記入すると数多くの具体ってきな回答が寄せられると思います
    • good
    • 0

もう一つ。


札幌のキリンビール園ってあるじゃないですか。地下鉄中島公園駅近く。
ここでジンギスカンを食べるんだけど、タワーっていうビールピッチャーがあるんですよ。参考URLの一番下。
これが飲みたい。
私が行った時はそんな大勢じゃなかったのであきらめましたが、もし飲み干せる自信があったら、是非飲んでみて下さい。
周りでは結構飲んでましたよ。すっっごく楽しそうでした。

参考URL:http://www.kirinbeer-en.co.jp/menu2f.html
    • good
    • 0

うーんと、どこだったかな~。


とにかく稚内から最北端の岬へ行く途中の小さなドライブインだったと思うんだけど・・・。
まぁ、その辺です。
この辺のドライブインは海鮮丼なんかの大きな看板を掲げているからどこでも一緒じゃないかなー。
そこで食べたウニ丼がおいしかった、というよりボリュームがすごかった。確か2500円もしたんだけど、とにかくご飯が見えないくらいウニが乗ってた。半分食べて気持ちが悪くなった。
どうせなら、ウニとイクラの半々に乗ってた方がまだおいしいんじゃないかと思いましたねぇ~。
忘れられない経験です。

ウニ丼って今時どこでも食べられるよね。北海道以外でも。でも、ちょっと乗ってる量がせこいんですよね。
北海道では、稚内以外でウニ丼を食べたことがないのですが、どこで食べても山盛りなのだろうか・・・。
って、回答文に質問入れてるし。

まぁ、北海道は海産物がおいしいから、なんとか丼、というのは食べた方がいいですよ。
よく食べるのは3色丼(イクラ、ウニ、エビなど)とか5色丼(イクラ、ウニ、エビ、イカ、ホタテなど)。
たいてい2000円くらいするけどね。けして安いとは思わないけど、おいしいのは確か。
函館の朝市が有名。函館行くなら絶対行きましょう。
    • good
    • 0

(1)カフェレストラン「カリフォルニアベイビー」函館市


(2)ラーメン屋「満龍」   函館市
(3)ラーメン屋「すみれ」 札幌市
(4)ラーメン屋 醤油屋本店 栗沢町北幸穂
(5)宿や ささら堂 (美瑛町) http://www10.plala.or.jp/sasarado/

(6)北の国だより
http://www.cablenet.ne.jp/~k-t/kita.htm

(7)旅、温泉、観光、宿泊に役立つ、おすすめ情報
http://www.cablenet.ne.jp/~n-s/tabi.html

以上、簡単ですがこんなところです。

参考URL:http://www.cablenet.ne.jp/~k-t/mise.html
    • good
    • 0

道東地方に住んでいます。



この時期は、冬のイベントが重なっているので、
具体的な旅行日程(○月○日~○月○日)と、
ご年齢、性別、今回の旅で重視したい事柄、
くらいはないと回答がしづらいです。

たとえば、昨年、友人を然別湖の湖上露天風呂に連れて行きました。
そういうの、大好きな友人だったので大好評でしたが、ご質問者がそういうの得意かは、この文面からだけではわからないので。

よろしくお願いします。

なお、飛行機の相談にも乗れますので、
まだ何も予約してないか、
予約していても実はすごく高い、
などの事情があれば、良いアドバイスができるかもしれません。
    • good
    • 0

北海道は大きく、道央・道南・道北・道東の4つのエリアに分かれます。

3泊4日で2エリアが適当だと私は思います。日程には是非余裕を持ってください。(私は稚内強行で、せっかくの景色をほとんどながめられませんでした...)でも宗谷バス本社裏のラーメン店の塩ラーメンは絶品でした。

食べ物は季節の魚介類。あと、ラーメンですかね。
北海道ローカルのコンビニ「セイコーマート」にはずいぶんお世話になりました。全国区のコンビニとは一味違いますから、立ち寄ってみる価値ありです。

昨夏北海道に行ったときには、札幌駅構内の観光案内所でラーメンガイドブック(300円)を求めました。今在庫があるかどうかわかりませんが、ガイドブックを参考に、おいしいラーメン店を巡ってみてはどうでしょうか?

あと、雪まつりが目的かどうかはっきりしておいたほうがいいでしょう。雪まつり期間中とそれ以外ではホテル代ぜんぜん違います。2月中はJR北海道も繁忙期になります。他のJRは閑散期なので注意が必要です。飛行機運賃も確認をお勧めします。
    • good
    • 0

行かれる季節、日数、交通手段、年齢によってかなり変わりますので、補足願います。

    • good
    • 0

アドヴァイスしたいけど、もう少し『北海道ってこうゆうイメージ』とか言っていただけるとお勧めしやすいです。


ジンギスカンとかおいしいんですが、地域とかによっては食べられない人もいます。同僚に関東出身の人がいて、ジンギスカン食べられなくてかわいそう。ジンギスカンは「松尾ジンギスカン」がおススメ。札幌、滝川、旭川などにありますが、滝川が本店です。
動物なら、旭川市の旭山動物園。冬期間は11時から14時までだったはずなので、スケジュール的に難しいかもしれませんが、お勧めです。道東では鶴居村で鶴を見たり、紋別で流氷船「ガリンコ号」に乗るなどいろいろです。
スキー、温泉、カキ(貝のほう)など、おいしいものや楽しいものに事欠きませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!