あなたの習慣について教えてください!!

高校卒業後、一般の楽団で吹奏楽を続けようと考えているんですが、楽器を買わなければなりません。ずっと使っていくので良いものを選ぼうと思っているのですが、何分高くてなかなか決められなくて悩んでるときにJ.Michaelの広告を見つけました。本当に安い値段で楽器を売っているブランドですが、鳴りや響きに値段の影響は出ていないか、またどのような吹奏感か使っている方ぜひ教えてください。楽器は金管楽器について(特にボーン)です。
また、アパートで練習するのにサイレントブラスシステムは有効かどうかも教えてください。

A 回答 (2件)

サイレントブラスについてだけですが、

通常のストレートミュートなどよりももっと音は小さくなります。
アパートなどでも気にせず吹けるでしょう。
ただ、ミュートでかなり息をシャットアウトするので抵抗感はかなり増えますね。
また、リバーブなどもかかり聴こえるのは電気での音ですから実際の音とは異なります。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・音を確かめながらという練習にはちょっときつそうですね。ご回答ありがとうございました。

興味本位でミッシェルのボーンを購入した知り合いのお話です。

あくまでその人の主観なので、参考程度に聞いて下さい。

聞くところによると、まずスライドがいまいちだそうです。あと、音がやたら明るい(かるい?)。つくりやらはやっぱり値段相応らしいので、初心者用として購入するのがオススメだそうです。ある程度の経験者で長期使用を考えているのであれば、多少高くてもちゃんと試奏して納得いくものを購入したほうがのちのち後悔しないです。

サイレントブラスについてですが、ミュートみたいなの(?)だけつけて音だし程度に使用するのは効果的だと思います。ただ、曲を練習したりするのに使用すると、実際の吹奏感とはずいぶん異なるので唇に妙に疲れが残ったりしますし、感覚が変になりますね。
音が大きい分練習場所には困りますが、近所の川や公園で練習するのが一番よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり軽くなっちゃうんですね。心配していた通りでした。一応吹いてはみますが私の友人にも今日同じことを言われたので期待はできませんね。練習場所を含むご回答ありがとうございました。