人生のプチ美学を教えてください!!

家族4人で生活をしています。4人とも電話はほとんど携帯で済まし、家庭電話の使用は毎月微々たるものです。それがなぜか昨年8月から4万円台、5万円台などと信じられない金額になっており、銀行引き落としがなされていたことが最近わかりました。
全員で話し合ったところ、長電話の心当たりもありませんでした。となれば、これはインターネットでしょうか。私自身「無料アダルトサイト」を何回か見たことがあります。しかし当然会員登録などはしておりません。現在ヤフーBBを使用しています。もし請求が生じるのなら、メールやヤフー等を通じて事前に「料金が発生しました」という冷ややかな情報が届くと思われるのですが、「教えてgoo」の例を多数拝見した中でも、電話料金の項目にて既に引き落としされていたというものはありませんでしたので質問させて頂きました。
長くなりましたが、お力添えをお願いします。安心して眠りたいです。

A 回答 (7件)

ます、プロバイダはYAHOOBBということで、ネットは定額制なので、一昔前に問題になった無料アダルトサイトを見たときにソフトが勝手にインストールされ国際電話に繋がって高額な電話料金を請求されるとは考えられません。

(ただし、パソコンでFAXを使うためにモデムに電話線がささっていれば別ですが)まずは電話会社から掛けた電話番号の一覧をもらってみて下さい。それによって、まず国際電話か国内電話かを見てみてください。そこで国際電話が使われてるのであれば、一時的な対策として、国際電話の通話を禁止する手続きをとってみてください。次に国内電話の場合、その電話番号に覚えがある場合、(前に見た記憶があるのですが)電話機の不良によって通話が終了しても、電話が切れずに通話が継続する事象と言うのを見た記憶がありますので、電話機メーカーに問い合わせてみてください。もし見たことの無い電話番号であれば、色々な事象(電話機の不良や電話機の端子盤からの電話の不正使用)など色々な原因が考えられますので、電話会社や消費生活センターに相談されてみるといいですよ。見てみないとなんともいえない事象ですので参考までに
    • 0
この回答へのお礼

迅速で心強い返答ありがとうございます。
PCに電話線の端子はありますが、使用はしていません。あとは後日、電話会社に問い合わせをしてみて通話記録などの内容を把握したいと思います。それで違った問題に突き当たったら、消費生活センターに相談してみます。
本当にありがとうございました。なんだか気持ちが軽くなりました。

barnkさんに送られてきたものがNTTからの請求であれば116へ問い合わせて聞いてみて下さい。

ひょっとしたらNTT側の間違いかもしれません。
    • 0

たいていの電話会社には通話明細をインターネットで見られるようになっていますよ。

相手先やかけた日時や長さ料金など。ときどきは覗いてみるようおすすめします。NTTは「@ビリング」というそうですが、登録すれば100円値引きだと思ったけど。
    • 0

4万、5万って、ヤフーからの請求料金ですか?

ヤフーの料金内訳はインターネット使い放題の接続料金(3282~4130円)+オプション料金+BBフォン通話料金。

もし料金明細と通話記録を確認していなければ、
会員情報にログインして各種手続き確認欄より、それぞれを確認してみてはいかがでしょう?

ちなみに毎日1時間電話しても国内なら、
150円×30日で通話料4500円也(税別)。
携帯へは1分で25円。

携帯料金がかさんでいれば月額315円で「ケータイ割30」に申し込めば30パーセントOFF。

ADSL料金と通話料でなくてもYahoo! JAPANの有料サービスもそんな金額にならないような・・・。

参考URL:http://provider.bb.yahoo.co.jp/

この回答への補足

すみません、請求はNTTからのものです。ヤフーの支払いは別口座から毎月の定額で引き落としされていました。後日、電話会社に確認をとってみようと思います。
早々に返答頂きありがとうございました!

• 0

・料金の請求はNTTかYAHOOどちらですか

・PCに電話回線は付けてありますか。(YBBだから付けてないと思います。)付けてなければ関係ないとおもいます。
たとえアダルトサイトで悪さをされても。

・電話料金が発生してもメールや連絡はありません。(通常は)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料金の請求はNTTからのものです。PCに電話回線用の端子はありますが、使用はしていません。
実際のところsai231koさんがおっしゃる通り、アダルトサイトにアクセスした方がよくないですよね。。
ありがとうございました。

毎月の料金が口座から引き落としになる前に

口座振替を知らせる封書が届いていると思います。
それに料金の内訳が記載されているはずです。
既に破棄されてしまっているようでしたら、
質問者さんが使用している電話会社に問い合わせてみるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々に返答頂きありがとうございます。
あまり堂々と言える話ではありませんが、我が家はかなり無頓着で・・。だからこんなことに。。封書は恐らくないと思いますので、電話会社に問い合わせてみることにします。ありがとうございました。

参考URLはKDDI関係の話ですが、

アダルトサイトを利用していて知らずに
ダイヤルQ2や海外への電話回線に繋がれて
しまう、という被害は以前からあるようです。

この手のモノにひっかかってしまった、ということは
ありませんか?

とりあえず、接続先は確認されましたか?

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai24-1.html

この回答への補足

早々にアドバイスを頂き、ありがとうございます。安堵感を感じました。
接続先というのは「無料アダルトサイト」の接続先でしょうか。これをめがけてというつもりでアクセスしていないので、あまり覚えていませんが「エロイカ~」だったような気がします。

• 0