プロが教えるわが家の防犯対策術!

吹奏楽の曲を聴くと頭痛がする?

大学生です。中高6年間吹奏楽部で、今は特に楽団に所属していませんが、楽器の練習は続けています。

色々な音楽を聴くようにしているのですが、好きなはずの吹奏楽の曲を聴くと頭が痛くなることに最近気づきました。

吹奏楽部時代はとても大切な思い出ですが、一方で日々ストレス、プレッシャーもいっぱいでした。コンクールの時期に原因不明(医者には恐らくストレス性だが原因は不明と言われた)の高熱を1週間出し動けなくなったり笑
大学1年生で楽器の練習をしている時、部活で嫌だったことを走馬灯のように思い出してしまうので、あれだけほぼ毎日楽器の練習を続けていたのに半年ほど音楽からぱったり離れたこともありました。
大学で吹奏楽を続けていないのは、楽団というより個人の練習に集中したいことや専攻の勉強を頑張りたいなどの理由もありますが、良くも悪くも独特かもしれない吹奏楽の人間関係や雰囲気から一度離れたかったのもあります。

こういった、その頃毎日のように吹奏楽の曲を聴いてあれこれ考えてたりストレスが溜まっていたことなどを、吹奏楽の曲を聴くことで何か思い出してしまうのでしょうか?同じような経験がある方はいますか?

A 回答 (2件)

一種のトラウマですかね。

結局、音 を 楽 しめてなかったという事かと。
ストレスやプレッシャーもあるのは当然ですが、それが楽しむ事より大きく上回っていたのかと思います。
嫌なら無理に聞く必要もなく・・・時間が解決するかと。20年もすれば。
    • 0

ありますよ。

私も数年前あるアマチュアの吹奏楽コンサートに行った時、ある曲でわけもなく嫌な気持ちになりました。それは学生時代に演奏したことあった曲で、部活で悩むことが多かった時期だったのです。その部でその1年前に演奏した曲も演目にあったのですが、その曲は楽しい気持ちで聴けました。その頃は特に悩んでいなかった時期だったのです。
もう数十年も前のことなのに、人の辛い記憶って変わらないものだなと思いました。

やはり音楽は自分にとって楽しくて美しいものであって欲しいです。無理して辛い思いをして音楽活動をするというのは違うな、と今は思っています。
    • 0