プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝からする話ではないかと思いますが...
よくドラマとかテレビで見たことある、駅のホームとかでじゃれついてた人が歩いてる人、待ってる人にぶつかって相手方が線路に転落→電車に引かれて亡くなった、若しくは生きてても大怪我した(日常復帰できない等の)場合って押した人ってどうなるんですか?事故として処理されるとは思いますが、何も責任なし。では無いですよね?なにかで訴えられる、捕まる等その辺どうなってるんでしょうか?
故意では無いにしてもここでじゃれつくなんて危ないってことは誰から見ても明らかですよね。
歳もバラバラだと思うので子供だったら、大人だったらどうなるか詳しい人お願いします。
そういう状況に出会ったことないので今のところ関係ない話ですが気になって仕方ないです。今の時代危ない人も結構いるので。カテゴリ違いでしたらすみません(><)

質問者からの補足コメント

• 駅での出来事以外でも普段普通にしてたら危なくないところでも結構子供とか学生とかぶつかってきて危ないですよね。
    デパートとかスーパーとかで起こった場合も何かしら向こうに責任は生じるんでしょうか?
    最近は謝ったらいいんやろ?みたいなやたらと上からで舐めてる人多いですけど。

A 回答 (2件)

>何も責任なし。

では無いですよね?
そうですね

>なにかで訴えられる
被害者、または遺族次第
とりあえず、基本的には慰謝料や治療費の支払いが発生すると思いますね
それを渋ったり、値段に納得できないと訴えられるかも?

>捕まる
そこらへんは分かりませんが
とりあえず、事情聴取はあるでしょうね

>子供だったら
未成年は保護者が支払いなどを行う

>大人だったら
成人していたら本人が支払う
    • 0
この回答へのお礼

お金で解決って感じですか( ´・∞・)
あまりいい気はしませんね

>お金で解決って感じですか( ´・∞・)

>あまりいい気はしませんね
いや、まぁそれ以外に解決方法がありませんからね
命差し出します?
    • 0
この回答へのお礼

命までと言わす時間でも差し出せばいいんじゃないですか?