電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年19歳になるのですが生まれてから美容院、理容室に行ったことがありません。私の祖母が理容師の免許を持っていて今まで、祖母の家で切ってもらっていました。今年の3月に祖母に、「ボブにして」とお願いしたところ、ショートになってしまってから(祖母には申し訳ないが)他のちゃんと経営している所に行ってみようと思い始めましたが、まだ行けていません。そこでお店を決めるためにいくつか質問があります。
1)理容室と美容院の違い
2)理容室と美容院どっちがおすすめ?
3)オーダーで失敗しないためにした方がいい事

家の近くに理容室があり、そこが第1候補だったのですが美容院との違いが気になり、おすすめを聞いてから決めることにしました。
ちなみに、ボブにしてもらう予定です。

A 回答 (4件)

まず、理容室はショートには精通してます(パーマを含めて)刈り上げ等の自然なつながりは、こなす数だけでも美容師の比ではありません!ボブを希望なさるなら美容室ですね。

グラデーションボブ等のデザインは頭の形に沿ったU字形やV字形を造ってもらえます。ボブはモロに髪質が仕上がりに影響しますので、生えクセ、毛流、毛量、毛重等に依ってセニングの使用が必要だったりします。
結果、美容室(若いコ向けの)をお薦めします。
    • 0

1) 理容室は男性や、簡単にあまりこだわりのない女性や子供が行く所、美容院は女性が行く所。

2)美容院の方がおしゃれにカットしてもらえると思います。

3)できれば希望のお写真をもって行く。
前髪やサイド、後ろなど長さをきちんと決めておいて伝える。
ボブでも、肩くらいだとハネたりしやすいので、ハネないように内巻きになるようにカットしてもらうとか、元気にちょっとハネ気味にしてもらうとか決めておく。
髪の量が多いか少ないか、すいてもらうか、すいてもらわないか、決めておく。
どれも、美容師さんに相談して決めてもいいと思います。

同じボブでも、優しい感じ、カッコいい感じ、賢そうな感じなど、色々あるので、カットしてもらう前に、美容師さんにじっくりご相談されるといいですヨ♪
    • 0

理容室は、学生やおっちゃんが行く所。

美容室は就職した女子が行くところ。
失敗しないためには、参考になる写真を持って行く。例えば、雑誌に載っている髪型の写真とか。
後は、ちゃんと切って欲しい長さを伝える事。
耳の隠れる位の長さに切って欲しい。とか、シャギーを入れて欲しいとか、前髪は絶対まゆの下とかです。
髪の毛の量とか個人差があるので、伝えて相談する事。

以前、全体的にこんな風にして下さい。と、言ったら全然違う姿に出来上がって、何か、伝わってなかったみたいでした。
だから、ちゃんとつたえて、担当の美容師に相談する事です。髪の長さとか、質とか、太さは個人差がありますからね。
    • 0

1美容院と理容院の違い=値段の違いと、アメニティの違い  

美容院の方が高い
コースの違い
2理容院と美容院どっちがオススメ?=蓮舫みたいな髪型がいい人は理容院(床屋)
オーダーで失敗しないためには?=定員さんに聞けばなんとかなる
カールや髪染めマッサージをして欲しかったら美容院がオススメ
    • 0