音楽理論を学びながら楽曲分析をしているのですが、
曲のコード進行に対する本質が分からなくて困ってます。
トニック、サブドミナント、ドミナントの機能や、コード単体の明暗などが
曲をコントロールしているのはわかっているのですが、
いざ楽曲のコード進行を見るとなぜそのコード進行なのかがわかりません。
自分で曲を作る時に手が止まってしまい、毎回リファレンス曲のコード進行を使うたびに
自分自身の曲がとても意味のないコード進行を使っているような感じがしてしまいます。
なぜそのコード進行を使ったのかと自問するたびに、「リファレンス曲のコード進行だから」で止まってしまいます。
I-Ⅳ の場合、「トニック→サブドミナントだから」
Ⅱm-V7の場合、「ツーファイブだから」
Ⅵm-Ⅰの場合、「トニックが延長していてAメロにいい」
と頭の中で考えているのですがうまく使えない状態でいます。
どういう考え方でコード進行を作ればいいのか分からないです。
回答よろしくお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
コード進行には歴史と文化があります。
たとえばブルースコードは「 A7 – D7 – A7 – A7. D7 – D7 – A7 – A7. E7 – D7 – A7 – E7. 」の12小節の繰り返しです。日本だとこれを崩しても平気な顔をしていますが、本場のブルース演奏者はこのコード進行を頑なに守っています。
なぜこのコード進行なのか?を問うのは意味がありません(いや、意味はありますが、それをやるとかなり深い話になり音楽理論というより、思想史に近くなります)
それはたとえば「俳句はなぜ5・7・5なのか?」と問うのと同じことだからです。
ただし、そのようなコード進行で「得られる表現」というのはあります。
質問者様の内容で書くなら
>I-Ⅳ の場合、「トニック→サブドミナントだから」ではなく「トニックからサブドミナントに変えると、コードが悲しげに感じるから」であり、喜怒哀楽のうち喜→哀を表現しやすいから
>Ⅱm-V7の場合、「ツーファイブだから」ではなく「ツーファイブは、前のコードを支え、力強く次のコードにかえて曲を前進させる」で進行をサポートするもの
>Ⅵm-Ⅰの場合、「トニックが延長していてAメロにいい」ではなく「マイナーからメジャーに変わり、開放感がある」から目の前の視界が開けるようでAメロの導入部によい
というふうに「表現方法」として考えるものです。
表現方法であるからこそ、ブルースのように「ある決まったコードを使うと○○と言うジャンルになる」わけです。
#1さんも書いておられますが、コード進行は「官能」とか「人間の喜怒哀楽」を表現するためのものです。
No.3
- 回答日時:
言葉では中々表し難い問題ですが何となく言いたい事をお察ししました。
疑問点は、コードを並べる方法は知っているけど、それを自分のインスピレーションなりイメージとどう結合させて作るべきか分からないということでしょうか。
それは作曲家のセンスと言ってしまえばお終いですが、ちょっと考えてみます。
まず思うのは単純にⅡ→Ⅴと言っても転回形→基本形なのか基本形→転回形なのかで意味、印象が全然が違います。そこは考察されましたでしょうか?
概してアルファベット式のコード理論は転回形の使い方について詳しく説明しない傾向があります。
自由にやれば〜ということなんだと思いますが、そこで伸び悩んでいる人は多いようです。
つまりⅠ→ⅣとかⅡ→Ⅴとか荒っぽい羅列だけではなく、実際の音がどう進んでいるとか、特にまずベース、その次にメロディー、そして両外声だけでも音の噛み合わせを確認してみて下さい。できれば譜面に書いて見ると一発でナゼ?のカラクリがわかります。
優れた曲では、もしⅡ→Ⅴが順次進行の方で使われているのであれば、理由があります。前後の長い流れ、勢いの中でそこは順次進行でなくなてはならない理由があることにきっと気付かれると思います。
さらに、何の転回形を選ぶかということは和音の横の流れの指向性と重力に強く影響します。
譜面にすると視覚的によくわかりますが、ベースが順次進行であるⅡ→Ⅴもあれば根音が4度上行または5度下行するⅡ→Ⅴもあります。
もしこの辺りの転回形を考察していない段階でしたら、もったいないことです。是非とも調べてみて下さい。
なお、いきなりブルースのコード進行を例にこのような諸問題を考えるのは少し違う気がします。
ブルースは音楽の根源だし色々基本が詰まっているのは確かですが、果たしてコード進行の型が根元かと考えると、全く関係ないと思われるジャンルはたくさんあるからです。
ブルースは一種の保守的な伝統芸能みたいなものですから、発展的に理論を勉強してみたいと願う人に対する例としては相応しくないと思うのです。
ということで、型に嵌らず色々なコード進行を調べてみて下さい。
No.1
- 回答日時:
理屈を取るか、官能を取るか。
その二択であると思っていまして。
誰かが作った理論よりも自分の感情を信じる、とブチ切れた人たちが作った楽曲にこそ、人は喜びを感じたりするものだと思っています。
分析よりも情動を発露へと結びつける、それがアーティストの本懐ではないかと思います。
理論で誰かをメロメロにするのなら、ぼくは誰かを打ち込み音楽で溶かしてると思いますよ。
理論は理論です。
なんで自分がこのコードに涙を流すのかについて、証明してくれる人はいません。
自分が好きだからこのコードを使うのだと言い切れるまで、苦悩は続くものだと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
純正律の作り方を教えて下さい
-
コード名でいくつか質問があり...
-
楽典 短3度下げるについて
-
サーカスとか劇場・カーニバルっ...
-
MIDIデータからコード譜を作成...
-
sus4コードにテンションは付く...
-
D♭ってDマイナーのことですか?
-
このコード進行は理論的に何か?
-
ドミナントセブンスについて
-
ヘヴィメタルのスケールについて
-
ド/レ♭/ミ♭/ファ/ソ/ラ♭/シ♭/ド...
-
転調について
-
音楽理論の五度圏について2つ疑...
-
ギターのTAB譜の記号 N.C....
-
Jeff Beck「Red Boots」のコー...
-
【HULFT】 utllist とutladmin
-
和音で弾ける和楽器
-
【ループ素材】イントロから歌...
-
【EXCEL-VBA】PDFファイルを開...
-
「大地讃頌」を上手く弾くコツ
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ギターのFコードの、形は変えず...
-
サーカスとか劇場・カーニバルっ...
-
sus4コードにテンションは付く...
-
とある音楽のテキストの解説を...
-
純正律の作り方を教えて下さい
-
コード名でいくつか質問があり...
-
【音楽記号】 この「♭」が逆に...
-
「減」と「短」の違い
-
コード進行
-
ヘヴィメタルのスケールについて
-
ミをファ、ラをシと音階を間違...
-
アセンディングディミニッシュ...
-
アボイドノート Amのドから短...
-
ジャズとかフュージョンっぽい...
-
6thコード について教えてくだ...
-
Amキーの中で「B♭」というコ...
-
ハモリについて質問です。よく3...
-
綺麗に聞こえる不協和音?を教...
-
コード進行解説お願いします。 ...
-
フランス和声がまったくわかり...
おすすめ情報