![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
独学でDTMに興じている者です。
たとえばIV-V-VImというコード進行はダンスミュージックなどでよく耳にします。
それのバリエーションなのか、
ポップスなどでVとVImの間でベース音が半音あがる進行、
F-G-Amだとしたら、ベースの動きがF-G-G#-Aという動きのものを時々聴きますが
これは音楽理論的になにか名前のある進行なのでしょうか?
個人的にはなにか漠然とジャズ的なフィーリングを感じるんですが。
白鍵だけしか使わないはずのCメジャーキーでも
G#という黒鍵も使えるのかなと思った次第で質問しました。
参考に打ち込んだコード進行をアップしました。
一回目がF-G-Amで、
二回目が上記についてです。
http://up.cool-sound.net/src/cool32981.mp3
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
#1です。
確かにディミニッシュであれば名前がありますが、添付された音が「ソソ#シレ」と聞こえたためあのように回答しました。今一度元の音源を確認してみてください。実際にディミニッシュコードであれば#1さんの通りだと思います。ディミニッデュと称しながら実際はディミニッシュ7のこともままありますので「ファ」の音が混じっているかもしれません。
参考までに#1の回答にそった音を添付しておきます。この中で3つ目のコードは E7(+9)onG# で、トップの音をソにしてあります。
参考URL:http://up.cool-sound.net/src/cool33058.mp3
No.2
- 回答日時:
それは「パッシング・ディミニッシュ」というれっきとした名前のついた編曲技法です。
ベースだけG#になったとき、ソ・シ・レだったコードが「ソ#・シ・レ」に変わるわけですが、この「ソ#・シ・レ」というコードはG#dimですね。こんなふうに、もともと全音移動だったコードの間にディミニッシュコードを挟んでなめらかな半音移動を作るものをパッシング・ディミニッシュといいます。
今回のばあいANo.1さんの仰るとおり短調のイメージを強める意味合いが強いですね。
しかしパッシング・ディミニッシュの本質的なポイントは「半音移動でなめらかな進行を作る」という点です。
パッシングディミニッシュは G-Am間にかぎらず、C-Dm, Dm-E, F-G間の移動でも全く同じように用いることができ、その目的はみなコード進行をなめらかで美しいものにすることです。C-C#dim-Dmや F-F#dim-G というコード進行も、探せばたくさん見つかるってわけです。
Cメジャーキーで黒鍵が入るというのはごく自然なことで、白鍵オンリーで済むのはあくまで基本中の基本、シンプル中のシンプルな曲を作った場合に限ります。パッシング・ディミニッシュの他にも、理論的理由から黒鍵を用いる様々なパターンが存在します。
参考URL:http://soniqa.net/2-18
No.1
- 回答日時:
F - G - Am はハ長調に(C メジャー)もイ短調(A マイナー)にも見られる進行ですが、ハ長調においては F - G - C の変形、I の代理コードとして VIm が使われていると解釈できます。
イ短調では自然的短音階(ラシドレミファソ)の曲ではごく普通にあります。さて、G と Am の間に半音の動きを加える場合はハ長調においては(一時的な)イ短調の転調を強く印象づけます。ソ#を含むので旋律的短音階や和声的短音階ですが、自然的短音階よりもより短音階らしいものです。イ短調の場合も同様で、それまでは自然的短音階であったものが変化した印象を与えます。特に名前はないと思いますが、わざわざ G# を使うのはこういう効果を狙ってのことと考えられます。
ベース音がG#になったときは、この進行ではほぼ間違いなく E7 on G# ですが、E7 にテンションがつくこともあります。添付された音源では E7(+9) on G# と解釈されます。何ゆえに +9(ソ)を加えるかと言うと、これには大きく2つ理由があり一つはブルース的な音使いにするため。つまりマイナーペンタトニック(A C D E G)の G を活かすため(この場合普通オンコードにせず E7(+9))。
もう一つは G# 音は A 音に向かう気持ちが強いのでメロディや伴奏の目立つ音が「下向き」の動きをするとき、例えば E 音に向かうときにソ#-ミでは音が開きすぎるし、ましてソ#-ファ-ミでは民族音楽的で妖しくなるため、ソ-ファ-ミとし滑らかにするためです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 作詞・作曲 【作曲で大事なこととは?】 作曲において重要なのって、音楽理論や楽典の知識もそうですが、ジャンルとそ 7 2023/04/09 04:46
- クラシック リムスキー・コルサコフの「熊蜂の飛行」のキーを教えて下さい。 3 2022/10/29 04:30
- 作詞・作曲 音楽でⅢmの5度を半音下げたコードはどのような使い方しますか? 補足しますと、Cメジャーでいうと、 2 2022/11/02 09:33
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- 作詞・作曲 音楽理論 コードについて 2 2022/12/01 03:53
- 作詞・作曲 「ドミナントモーション」と「強進行」の違いについて教えてください。 「ドミナントモーション」はV→I 1 2023/03/14 18:55
- 作詞・作曲 別のコードにすり替えると微妙な理由とは!? 例えば下記のようなコード進行があったとします。 キーD♭ 1 2023/06/21 19:09
- 作詞・作曲 コード進行解説お願いします。 https://youtu.be/b9Jh97vbCuU?si=ULC 2 2023/08/24 20:25
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
- 作詞・作曲 キーCで、終わり方が[ D♭M7(9)→CM7(9)]というコード進行の解説をお願いします。 CM7 2 2023/03/20 05:05
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
コード進行
-
セブンスコードで、出来た曲に...
-
ヘヴィメタルのスケールについて
-
Amキーの中で「B♭」というコ...
-
メロディにジャズやボサノバの...
-
ベートベンの「月光」のコード...
-
楽典の調判定の問題を解いてい...
-
音楽理論の五度圏について2つ疑...
-
素人の癖に2番になったら半音...
-
音楽に詳しい方に質問です! キ...
-
サーカスとか劇場・カーニバルっ...
-
ピアノに詳しい方に質問です。
-
コード名でいくつか質問があり...
-
「減」と「短」の違い
-
このコードは何ですか?
-
長音程と短音程、増減音程の特...
-
sus4とか、sus2って何ですか?
-
ギターコード Csus4と3rdの音...
-
dim7コードの構成音について教...
-
ハモリについて質問です。よく3...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
純正律の作り方を教えて下さい
-
サーカスとか劇場・カーニバルっ...
-
sus4コードにテンションは付く...
-
「減」と「短」の違い
-
コード名でいくつか質問があり...
-
Amキーの中で「B♭」というコ...
-
【音楽記号】 この「♭」が逆に...
-
コード進行
-
アセンディングディミニッシュ...
-
コード解説をお願いします。 題...
-
楽典 短3度下げるについて
-
増六の和音について! 増六の和...
-
素人の癖に2番になったら半音...
-
アボイドノート Amのドから短...
-
カラオケのキーの仕組み。音楽...
-
長調と短調の違いについて
-
ハモリについて質問です。よく3...
-
曲の最後のコードでおしゃれな...
-
転調について
-
作曲家を目指して音楽理論の勉...
おすすめ情報