dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある曲のスケールが下記↓のようなものだったのですが、
ド/レ♭/ミ♭/ファ/ソ/ラ♭/シ♭/ド
このスケールと調は何になるのでしょうか?

ドから始まっており悲しい響きなので、
ハ短調?かと思いましたが、短調の並びではありませんので、
ハ短調にはならないと思います。

音の並び方はヘ短調(ファ/ソ/ラ♭/シ♭/ド/レ♭/ミ♭)と同じなのですが、
スケールの始まりがファではなくドになっています。
モードでもないと思います。

こんなスケールと調はあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

>ルートがCでも変イ長調になるんでしょうか?



音楽用語がごっちゃになっているようですが……。
「ルート」というのは和音の一番下の音のことです。音階とは関係ありません。ちなみに日本語で言うと「根音」です。
たぶん主音のことを言いたいのだと思います。
で、質問文を「主音がCでも変イ長調になるんでしょうか」に読み替えて考えると
西洋音楽の調は長調と短調の2種類しかないので、
「調は何か」という問いには長調か短調のどちらかに無理矢理当てはめて答えるしかありません。


>モードでもないと思います。
いや、モードです。
何モードかはこれまでの回答にさんざん書かれているので省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主音ということが言いたかったんです、すみません汗
長調か短調に無理に当てはめるしか無いんですね

皆さんのアドバイスより、
変イ長調orCフリジアンモードになるということで、
解決しました

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/04 11:53

変イ長調もヘ短調も構成音が同じなので、終止形がレ♭→ドならフリジアンモードの基本形だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスより、
変イ長調orヘ短調orCフリジアンモードということで、
解決しそうです

ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/04 11:54

>>ルートがCでも変イ長調になるんでしょうか?



ルート(根音:ド)はA♭ですよ。だから変イ。

C/D♭/E♭/F/G/A♭/B♭/C
で根音を敢えてミにし、ミ~ミにしてるって事ですか?

ならば、譜面上ではド~ドと区別が付かないけど、曲想(感じ方)少し違って聞こえる。
ミ~ミを強調した場合はフリジアンと言います。

質問で例では、ミがCに該当するからCフリジアンと言います。

変イ長調もCフリジアンも、ドレミファソラシドは全く同じ。
途中の音符群を幾ら調べても、区別は付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>C/D♭/E♭/F/G/A♭/B♭/C
>>で根音を敢えてミにし、ミ~ミにしてるって事ですか?

主音をドにしてド~ドにしています
C(ド)/D♭(レ)/E♭(ミ)/F(ファ)
/G(ソ)/A♭(ラ)/B♭(シ)/C(ド)です

皆さんのアドバイスより、
変イ長調、ヘ短調、Cフリジアンモードということで
解決できそうです

お礼日時:2019/01/04 11:59

先ずね、ドレミファ・・・は階名だから、レ♭/ミ♭なんて事は有り得ない。


音名で書くのが基本。

階名は相対音で、音名は絶対音。

ハ/ニ♭/ホ♭/ヘ/ト/イ♭/ロ♭/ハ または
C/D♭/E♭/F/G/A♭/B♭/C
って表現する様に!

これ、単純な変イ長調。
「ド/レ♭/ミ♭/ファ/ソ/ラ♭/シ♭/ド」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対音で書くようにします。
ルートがCでも変イ長調になるんでしょうか?

お礼日時:2018/12/31 13:14

すみませんスケールの始まりがドということですね。


変イ長調におけるCフリジアンスケールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、スケールの始まりがドになります
モードのルートは動かせるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2018/12/31 13:15

音の並び方が、半全全全半全全なので、Cフリジアンモードですかね?


Cから始まるフリジアンでしょうか。
メジャーでもマイナーでもなければ、モードかな?悲しい響きでしょ?
曲名とかわかりませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cから始まるモードもあるんですね
フリジアンはFから始まるものと思っていました
かなり悲しい響きになります
曲名は無名の人が作った曲なのでわかりません汗

お礼日時:2018/12/31 13:16

ルートというとベースがドということですか?


それならA♭の三度をルートにした転回系です。
    • good
    • 0

ただの変イ長調です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルートがドのようなのですが、
これも変イ長調になるんでしょうか?

お礼日時:2018/12/31 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!