プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m

現在WinodwsXP SP2を使用中なのですがランチャーにコントロールパネルのショートカットを入れたいのですが コントロールパネルのリンク先がわかりません。

C:\実際のパス名\コントロールパネルを 教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

コントロールパネルは

shell:ControlPanelFolder
として登録します。

参考URL
特殊フォルダを開くシェルコマンド
http://www.geocities.co.jp/Milano-Cat/9110/shell …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

教えて頂いたコマンドで
ソフト名: ExtSel2 の「esLnh」をメモ帳で開き
shell:ControlPanelFolder
%name=コントロールパネル
記載して上書き保存したのですが残念ながらコントロールパネルが開けませんでした。

もしかしたらソフト自体が対応できないのかもしれません。ありがとうございました

「スタートメニュー」の中のアイコンをD&Dすればいいんじゃない。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

残念ながら使用したいソフトがメモ帳で構成設定しなければいけないのでD&Dに対応していないのです。
言葉足らずで申し訳ありませんm(_ _)m

ショートカットを作るだけでしたら

スタート→マイコンピュータ→コントロールパネルを右クリック→ショートカットを作成でOKです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

>スタート→マイコンピュータ→コントロールパネルを右クリック→ショートカットを作成でOKです

WindowsXP SP2を使用中なのですがマイコンコンピュターの中にコントロールパネルってありましたか?

スタートメニュー」にあるコントロールパネルを右クリックしたら「開く」と「エクスプローラー」しか出ませんでした。

ショートカットを作成すれば大丈夫との回答を頂いたので「窓の手」を使用してデスクトップにコントロールパネルを追加してみたのですが やはりショートカットのリンク先が出ずに「全般」項目だけでした・・・

[.cpl]

C:\WINDOWS\RUNDLL32.EXE
%opt=shell32.dll,Control_RunDLL "%P"
%option
    • 0
この回答へのお礼

2度も ご回答ありがとうございますm(_ _)m

メモ帳に記載する事が良くわからなかったので
任意の場所に新規フォルダーを作り「コントロールパネル」内容すべてをショートカットで入れて そこにリンクさせました。

コントロールパネルのホルダを作ればいいですよ。

スタート→設定→コントロールパネルを右クリック→タグのエクスプローラをクリック。
これでコントロールパネルのホルダが出来ましたのでエクスプローラ内のコントロールパネルアイコンをディスクトップにD&DすればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

>コントロールパネルのホルダを作ればいいですよ。

なるほど! 目からウロコです!
考えてみればコントロールパネルに直接リンクさせなくても任意のホルダーにショートカットを入れてリンクさせれば開けるんですよね。

ありがとうございました

「c:\windows\system32\control.exe」ではどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

>「c:\windows\system32\control.exe」ではどうでしょうか?

下記の回答に記載したとおり任意のホルダーにショートカットを入れて我慢しようと考えていたのですが 教えていただいたパスで できました!

質問を締め切らなくて本当に良かったです。バッチリ コントロールパネルが開けています。ありがとうございましたm(_ _)m