アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBA初心者です。 業務で使用する為、ほぼ全てネット上のコピペでなんとかしようとしてきましたが、知識不足で応用が利かず困り果てております。

VBAを使ってやりたい事↓
1. フォルダパスを指定して、フォルダの中身を検索し、エクセルを開く

2. どのセルに入力するのかをInputBoxに入力する(セルを選択して指定する?とか・・)

3. 更にInputBoxが表示され、2.で指定したセルに入力したい文字を入れる

4. 「追加しますがよろしいですか?」に対してOKを選ぶと、全てのファイルの指定したセルに指定した文字が入力され、保存して閉じる

上記の様な事が目的で、以下の様なコードを用意しましたが、目的の2.を達成するための文章がわかりません。

Set rng = Application.InputBox("セルを選択して下さい", Type:=8)

という文章を入れて選択出来るところまでは来ています。
最後のFileProcessのところに何か文章入れれば良いと思うのですが、どの様な文章を入れれば良いでしょうか。

明日までに何とかしなければなりません・・・
どなたか宜しくお願い致します。

Option Explicit
Private strToInput As String

Sub StartProgram_文字入力するやつ()
Dim filepath As Variant
Dim ans As String
Dim wb As Workbook
Dim msg As String
Dim rng As Range

filepath = InputBox("文字を反映させるフォルダのパスを入力してください" & vbCrLf & "(例) C:\Users\Somewhere", "ターゲットフォルダの指定")
If filepath = "" Then Exit Sub

Set rng = Application.InputBox("セルを選択して下さい", Type:=8)
If rng = vbCancel Then Exit Sub

strToInput = InputBox("反映させる文字を入力して下さい" & vbCrLf & "(例) 〇〇〇〇", "文字の入力")
If strToInput = "" Then Exit Sub

msg = MsgBox(filepath & vbCrLf & vbCrLf & "上記フォルダ内に" & " " & "〇〇〇" & " " & strToInput & " " & "を追加しますがよろしいですか?", vbYesNo + vbQuestion)
If msg = vbNo Then Exit Sub

Dim fso As Object
Dim fld As Object
Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

Set fld = fso.GetFolder(filepath)

FolderProcess fld

End Sub

Sub FolderProcess(ByVal fld As Object)

Dim childFld As Object

For Each childFld In fld.SubFolders
FolderProcess childFld
Next

Dim xlsfileRe As Object
Dim childFile As Object
Dim mths As Object
Set xlsfileRe = CreateObject("VBScript.RegExp")
xlsfileRe.Pattern = ".xl"
xlsfileRe.IgnoreCase = True

For Each childFile In fld.Files
Set mths = xlsfileRe.Execute(childFile.Name)

If mths.Count > 0 Then FileProcess childFile
Next
End Sub

Sub FileProcess(ByVal f As File)

Set wb = Application.Workbooks.Open(f.Path)

Application.DisplayAlerts = False
wb.Save
wb.Close

Application.DisplayAlerts = True

End Sub

質問者からの補足コメント

• 下から10行目に、Sub FileProcessというのが書いてあります。
    Subを省いてしまいました。
    すいませんでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/19 22:31
  • コメントありがとうございます。
    勉強不足でご指摘頂いている事が何なのか分からないところからのスタートです。
    まずは意味を理解したいと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/19 23:49

A 回答 (9件)

FileProcess なんてコード上にありませんが??

この回答への補足あり
    • 0

失礼しました。

私が見落としておりました。そちらに非はありません。
「何か文章」とはオープン処理をした後のコードを指しているんだと思うんですけど、
素直に”StartProgram_文字入力するやつ”で取得したrng とstrToInput を変数として、
渡してあげれば良いだけでは?

あと、rngがRange型になっていますが、inputboxの戻りはString型です。
この回答への補足あり
    • 0

こんばんは、

書き出すシートを指定しなくて良いのでしょうか?
また、Set rng = Application.InputBox("セルを選択して下さい", Type:=8)は、実行している
レンジをセットしているのですが、対象(開いて書き込む)のセルアドレスと理解して良いのでしょうか?
その場合、rng.Addressとして書き込みレンジで使用します。(ThisWorkbookでないので)

示されているコードを追加しました。細かいところは検討していません。

Private strToInput As String
Dim filepath As Variant
Dim msg As String
Dim fso As Object
Dim fld As Object
  filepath = InputBox("文字を反映させるフォルダのパスを入力してください" & vbCrLf & "(例) C:\Users\Somewhere", "ターゲットフォルダの指定")
  If filepath = "" Then Exit Sub
  If rng = vbCancel Then Exit Sub
  strToInput = InputBox("反映させる文字を入力して下さい" & vbCrLf & "(例) 〇〇〇〇", "文字の入力")
  If strToInput = "" Then Exit Sub
  msg = MsgBox(filepath & vbCrLf & vbCrLf & "上記フォルダ内に" & " " & "〇〇〇" & " " & strToInput & " " & "を追加しますがよろしいですか?", vbYesNo + vbQuestion)
  Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
  Set fld = fso.GetFolder(filepath)

FolderProcess fld, rng, strToInput

End Sub

Sub FolderProcess(ByVal fld As Object, rng As Range, strToInput As String)
Dim childFld As Object, xlsfileRe As Object
Dim childFile As Object, mths As Object

For Each childFld In fld.SubFolders
    FolderProcess childFld, rng, strToInput
  Next

Set xlsfileRe = CreateObject("VBScript.RegExp")

For Each childFile In fld.Files
    Set mths = xlsfileRe.Execute(childFile.Name)
    If mths.Count > 0 Then FileProcess childFile, rng, strToInput
  Next
End Sub

Sub FileProcess(ByVal f As File, rng As Range, strToInput As String)

Set wb = Application.Workbooks.Open(f.Path)

wb.Sheets(1).Range(rng.Address).Value = strToInput 'インデックス1のシートに対して

Application.DisplayAlerts = False
  wb.Save
  wb.Close
  Application.DisplayAlerts = True

End Sub
    • 0

検証して少し気になりました。

>Set rng = Application.InputBox("セルを選択して下さい", Type:=8)
>If rng = vbCancel Then Exit Sub

複数選択セルでエラーが吐かれました。
他にもfilepath = InputBoxでタイプミスや存在しないパスを打ってしまったり、色々考えなくてはいけないかも知れません。

まあ、ここだけを見た場合、
On Error Resume Next
If rng = "" Then Exit Sub
のような対策をした方が良いかと(単セルのみの書き込みならいらないのかな?)
    • 0

#4です。

連投すみません。
間違ったことを伝えました。
If rng = "" Then Exit Sub  ×
Rangeなので
If rng Is Nothing Then Exit Sub です。すみません。

ついでなので、
入力ミスなどにより、後のエラーも考えられるのでFolderPickerを使った方が良いと思います。

With Application.FileDialog(msoFileDialogFolderPicker)
    .Title = "文字を反映させるフォルダを選択してください"
    If .Show = True Then
      filepath = .SelectedItems(1)
    End If
  End With

これで、filepathには存在するフォルダパスが代入されます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。
たくさんのご指摘とアドバイス、ありがとうございます!
ご提示頂きましたコードを自分なりに試行錯誤して動作させてみましたが、

wb.Sheets(1).Range(rng.Address).Value = strToInput 'インデックス1のシートに対して

の所で、「オブジェクトが必要です」というエラーが出てしまい、自分の力では直す事ができませんでした。
何度も上から下まで読み返し、文字を確認してみましたが文字に間違いはなさそうでした。
もし宜しければ、消す方法をご教授頂けますでしょうか。

rngは

Dim rng As Range で
になっていますか。変更していませんか?

Sub FolderProcess(ByVal fld As Object, rng As Range, strToInput As String)
Sub FileProcess(ByVal f As File, rng As Range, strToInput As String)
rng As Rangeで引数を渡していますか、、

エラー行にブレイクポイントを設定してイミディエイトウィンドウで各値を確認してみてください。
エラー行の1行上に
Debug.Print wb.Name; "><"; wb.Sheets.Name; "><"; rng.Address; "><"; strToInput

多分、rng.Addressの値が入っていないなどでは無いかと思います。

シートの特定は、どうされるのでしょうか?
対象のファイルには、1シートしかないのでしょうか?これが引っかかっています。

本当にごめんなさい。ご質問のコードで回答しなくてはいけないのかも知れませんが、
再帰処理のところなど 書き直したものを下記に示します。
プロセスを変更しました。

各設定をFolderPicker、Application.InputBox、InputBox で設定
親フォルダおよびサブフォルダ内にあるlxファイルのフルパスおよびファイル名を配列に格納
配列内のデータに基づきターゲットを開きメイン処理を行って保存して閉じる

実行結果は、同じになると思います。
良かったら、こちらも試してください。

モジュール変数を使っていますので、標準モジュールを追加してコードをコピペ
テストは、親フォルダ、サブフォルダ、ファイル数 共に最小単位で

Dim n As Long
Dim TargetFile()
Dim i As Long, filepath As String
Dim strToInput As String, msg As String
  With Application.FileDialog(msoFileDialogFolderPicker)
    .Title = "文字を反映させるフォルダを選択してください"
    End If
  End With
  If rng Is Nothing Then Exit Sub
  msg = MsgBox(filepath & vbCrLf & vbCrLf & _
         "上記フォルダ内に" & " " & "〇〇〇" & " " & strToInput & " " & "を追加しますがよろしいですか?", vbYesNo + vbQuestion)
  n = 0
  Call getFileList(filepath)
  Application.ScreenUpdating = False
  For i = 0 To UBound(TargetFile)
    With Application.Workbooks.Open(TargetFile(i))
      .Sheets(1).Range(rng.Address).Value = strToInput
      .Save
      .Close
    End With
  Next
  Application.ScreenUpdating = True
End Sub
Sub getFileList(filepath)
Dim FSO As New FileSystemObject
Dim objFol As Folder, objFile As File
Dim xlsfileRe As Object, mths As Object
  For Each objFol In FSO.GetFolder(filepath).SubFolders
    Call getFileList(objFol.Path)
  Next
  For Each objFile In FSO.GetFolder(filepath).Files
    Set mths = xlsfileRe.Execute(objFile.Name)
    If mths.Count > 0 Then
      ReDim Preserve TargetFile(n)
      TargetFile(n) = objFile.Path
      n = n + 1
    End If
  Next
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>rngは
Dim rng As Range で
になっていますか。変更していませんか?

こちらは変更しておりません。間違いはなさそうです。

>エラー行にブレイクポイントを設定してイミディエイトウィンドウで各値を確認してみてください。
エラー行の1行上に
Debug.Print wb.Name; "><"; wb.Sheets.Name; "><"; rng.Address; "><"; strToInput

wb.Sheets.Name この部分で「メソッドまたはテータメンバーが見つかりません。」と出てきます。
また仰る通り、「rng.Address」で<オブジェクトが必要です>と表示されます。

>シートの特定は、どうされるのでしょうか?
対象のファイルには、1シートしかないのでしょうか?これが引っかかっています。

対象のファイルには2つのSheetが存在し、1つ目に「チェックリスト」というSheetがあり、2つ目に「フォーム」というSheetがあります。
編集したいSheetは「チェックリスト」の方になります。
そして、実際に当方が入力しているコードは
wb.WorkSheets("チェックリスト").Range(rng,Address).Value = strToInput
以上の様に入力しております。

わざわざコードを作り直して頂いたんですね!
ありがとうございます!!

頂きましたコードを早速試してみました。
状況としましては、開けるフォルダが1つで、フォルダ内の一番上に来ているエクセルファイルにのみ処理がなされました。
しかし、ちゃんと指定したセルに編集が出来ました。
ご面倒をお掛けして申し訳ありません。

こんばんは、一度投稿に失敗しました。

>wb.Sheets.Name この部分で「メソッドまたはテータメンバーが見つかりません。」と出てきます。
すみません。これは、間違いです。wb.Sheets(1).Name とするべきでした。

また仰る通り、「rng.Address」で<オブジェクトが必要です>と表示されます。
Set rngでセットされた値がどこかでリセットされています。rngを追ってみればわかると思います。

>状況としましては、開けるフォルダが1つで、フォルダ内の一番上に来ているエクセルファイルにのみ処理がなされました。

ローカルにテスト環境を作り検証しましたが、同様の事象は発生しませんでした。

まず、コード内の On Error Resume Next をコメントブロックして エラーを確認してみてください。

実行時エラー 9 なら 該当シートが見つからない可能性があります。
また、対象のフォルダ内に自ブックがある場合もエラーが発生します。(すでに開かれている)
さらに、対象シートに保護が設定されている場合もエラーが返されると思いますね。

1つだけが気になるので
    With Application.Workbooks.Open(TargetFile(i))
      .Sheets(1).Range(rng.Address).Value = strToInput
      .Save
      .Close
    End With
をコメントブロックして

Sheets(1).cells(1+i,1)=TargetFile(i)

を入れ実行してみてください。一番左のシートのA列に対象のファイル情報が出力されると思います。
一番左のシートは、書き込まれても良いようにしてくださいね。

すべてのファイル情報が出力されれば、問題は、シートオブジェクトの指定とアドレスと言う事になります。
しかし、思ったところに1回は出力されているのでセルのアドレスの可能性はなくなります。

取り敢えず、ちょっと検証してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

連日のアドバイス、ありがとうございます。

>対象のフォルダ内に自ブックがある場合もエラーが発生します。(すでに開かれている)

うまく動作しなかった原因はこちらでした。
ブックを開かず、新たに別のブックを起動して操作してみたところ、希望通りの動作をして感動致しました。
本当にありがとうございました。

答えを教えて頂いてばかりで申し訳ありませんが、あとひとつ教えて下さい。
今回私が実行したい事は、編集したいセルを指定して全てのファイルを編集・保存をするという事だったのですが、
実際に編集したい箇所を見ながら指定したかった為、閉じる必要があるのは少し惜しい気がしています。

この場合、編集したいエクセルのセルを指定したあとに、その指定したセルのあるエクセルを閉じてから処理を開始するという
動作をさせる事は可能でしょうか。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

こんばんは、

>この場合、編集したいエクセルのセルを指定したあとに、その指定したセルのあるエクセルを閉じてから処理を開始するという動作をさせる事は可能でしょうか。
出来ます。
>実際に編集したい箇所を見ながら指定したかった為、
もう1つブックを開いていると言う事でしょうか?それとも Application.FileDialog(msoFileDialogFolderPicker)で
フォルダを指定した時に一番初めのブックを開いて表示させ、そのブックでセルの位置を確認しながら指定して、、実行と言う流れでしょうか?

色々明確にする必要があるかと思いますが、現在のコードだとSet rng = Application.InputBox("セルを選択して下さい", Type:=8)で
Setした値には、オブジェクトが含まれていると思いますので、選択したブックを閉じるとエラーが返されるはずです。
なので、Set rng = Application.InputBox("セルを選択して下さい", Type:=8) した後ですぐに
strRng=rng.Address

strRngは、String型変数です。 strRngに代入する必要が出てくるかと思います。
それに伴い.Sheets(1).Range(rng.Address).Value = strToInput は
.Sheets(1).Range(strRng).Value = strToInput となります。

セルを選択する前後のプロセスを教えてください。

①初めから開いておく(この場合、特定するためにブック名または特定シートのセルの値などが必要になります
マクロ実行ブックと対象のブックのみ開いているなら特定できますが、バグ含みになります)

②フォルダを指定した時に一番初めのブックを開いて表示させそのブックのセルを選択する。

選択後は、閉じてまとめて開き編集、閉じる。(比較的簡単)
選択後は、閉じずに分岐処理で対応する(ちょっと面倒)
    • 0

サンプル書いてみましたので試してみてください。

正規表現での処理部分、fso使っているのでGetExtensionNameに変えてしまいました。
VBScript.RegExpにこだわりがあるようなら戻してください。

VBAを実行するとmsoFileDialogFolderPickerが表示され、フォルダを選択すると
そのフォルダ内にあるブックが開きます。
開いた後にApplication.InputBox("セルを選択して下さい", Type:=8)が表示され
開かれているブックでセルを選択してください。(チェックリストシートがアクティブになります)
OKを押すと開いているブックは閉じられ、
入力文字の入力InputBox、確認メッセージが表示され、フォルダ内(サブフォルダを含む)のファイルに
書き込み処理がされます。

Dim n As Long
Dim TargetFile()
Dim wb As Workbook, rng As Range
Dim i As Long
Dim filepath As String, strRng As String
Dim strToInput As String, msg As String
Dim FSO As New FileSystemObject
Dim objFile As File

End If
  End With
  For Each objFile In FSO.GetFolder(filepath).Files
    If StrConv(FSO.GetExtensionName(objFile.Name), 2) Like "xl*" Then
      Set wb = Workbooks.Open(objFile.Path)
      ActiveWorkbook.Sheets("チェックリスト").Activate
      Exit For
    End If
  Next
  If rng Is Nothing Then Exit Sub
  strRng = rng.Address
  wb.Close
  Set rng = Nothing
  msg = MsgBox(filepath & vbCrLf & vbCrLf & _
         "上記フォルダ内に" & " " & "〇〇〇" & " " & strToInput & " " & "を追加しますがよろしいですか?", vbYesNo + vbQuestion)
  n = 0
  Call getFileList(filepath)
  Application.ScreenUpdating = False
  For i = 0 To UBound(TargetFile)
      .Sheets("チェックリスト").Range(strRng).Value = strToInput
      .Save
      .Close
    End With
  Next
  Application.ScreenUpdating = True
  MsgBox ("完了しました")
End Sub
Sub getFileList(filepath)
Dim objFol As Folder, objFile As File
  For Each objFol In FSO.GetFolder(filepath).SubFolders
    Call getFileList(objFol.Path)
  Next
    If StrConv(FSO.GetExtensionName(objFile.Name), 2) Like "xl*" Then
      ReDim Preserve TargetFile(n)
      TargetFile(n) = objFile.Path
      n = n + 1
    End If
  Next
End Sub

期待する結果が出ない場合、On Error Resume Nextをコメントにしてエラーを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

こんばんは。

お礼が遅くなってしまって、大変申し訳ありませんでした。
お陰様で仕事で非常に便利に使えております。
まさに教えて頂いた物が希望する物できた。
本当にありがとうございました。