アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司が部下が夫婦なのです。信じられませんが、本当の話です。
私の部下に指示をしても、いつも間にやら上司であるその夫から、違った意味での支持が何となく私に来ます。その度に私は、変更した内容を部下である上司の妻にしなくてはなりません。(方針が変わったと)
同じ職場、それも、同じ、セクションに、夫婦がいることって、良いことなのでしょうか?
全く、困っています。

A 回答 (8件)

大変そうですね。


一般的な会社であれば、社員が夫婦になれば片方が退職、もしくは転職、またはどうしても必要な人材であれば部門異動などがついてくるものだと思いますが……。
間に挟まれた社員だけではなく、取引先への信用にも色々と問題が出そうですね。
色々な点で困惑することが多いと、人事に聞いてみたら如何ですか?場合によったらご自身の方が異動願いを出してしまうとか。
そのままの状況にいらっしゃると将来なにがしかのトラブルに出会ってしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡おくれましてすみません。
Reffyさん他、皆さんから指摘がありますように
本来は、こんな人事はないと思うのですが、
さも当然のようにあるのです。
不思議です。
禁止する法律があればと思う次第です。

お礼日時:2005/01/23 16:50

普通は敢えて別の部署に配置しませんか?


あなたが業務遂行上、支障を感じている、もしくは、
他の部下があなたの指示がころころ変わることに
疑問を感じているとかいうことがあるなら、もはや
放置は無理。人事か総務に訴えるべきでしょう。
その結果、あなたも多少いやな思いをすることもあるでしょうが、
業務優先、他の部下の支持を取り付けるためには
やむをえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/23 16:55

やはりよくないと思いますね。

会社側の対処は特にないのでしょうか?公私混同に繋がると思いますので、相当できた方でない限りは無理だと思います。

私も似たような経験があります。まったく」状況じゃ違うと思いますが・・・。
私の会社は社員数が7名の小さな会社です。社長とその内縁の妻(Aさん)が中心で動いていますのでとても厄介です。社長が少しでも女性社員に甘くすると(仕事などの面で)Aさんは女性社員につらくあたりますし、家庭内で二人が揉め事を抱えると、当然会社内でもお互いにつんけんしますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/23 16:55

いい事ではない。


他の人にとってはかなりやりにくい。
しかも上司と部下って!
会社は何を考えてるのでしょうね。

旦那(上司)もやりにくかろうに。
給料も休みも完璧把握されてて余裕がないよね。その点は可哀想だけど。
公私混同しろって言ってるようなもんじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
良いハズがないのです。
それに、だれも気がつかないのです。

お礼日時:2005/01/23 16:54

ま、夫婦ならいいじゃないですか。

愛人関係のほうが厄介ですよ(汗。
同じ職場で上司・部下だったら何を理由に人事異動願いを出せばいいのでしょうか(笑。うちの会社では夫婦の移動はありません。そのかわり、愛人系はひっそりと長い時間をかけてさりげなく異動が起こります。愛人が暗黙の了解で許される業界もありますからね・・・(汗。

困ったことを困ったと言える状況に感謝して、直属の上司以外の幹部に相談してみてはいかがでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/23 16:53

大変ですね。

お気持ち察します。
(自分も過去に24jikan 様と状況はことなりますが
似たような経験があります。)
上司と部下が夫婦の間柄の状態がいつからなのでしょうか?この状態はもう長いのでしょうか?
人事には相談されましたか?
(上司と人事の長が同期や仲良しだと注意が必要ですね)
上司が違った内容の指示を出された時、さり気に
理由を聞くことは出来ませんか?
(変更理由が納得できれば良いのではないでしょうか)
人事異動、企業でも異なりますが年に1度の人事異動の
企業はそろそろ動きがある時期です。
どちらかが異動になることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人事には相談できません。

お礼日時:2005/01/23 16:53

オセロゲームみたいですね。

そのうち両側から挟まれて白黒ひっくり返されますね。

まず相談できる人にやんわり相談してみた方がいいと思います。(人事のことはまず人事ですかね)相談する人を間違えると、誤解される(悪くとられる)かもしれないので注意が必要です。

「良い/悪い」ではなく「やりやすい/やりにくい」の話しとして、相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/23 16:52

良いかどうかはわかりませんが、


あなたの会社ではなんの対処もないのですか?
うちの会社では、だいたい女性が(なんで女性がなのか疑問ですが)、異動させられます。
まわりもそうですが、本人たちもやりにくいと思うのですが・・・。
会社に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人事の考えは分かりません。

お礼日時:2005/01/23 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています