プロが教えるわが家の防犯対策術!

職制の整流化というのはどう言う意味でしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

「整流」は、文字通り「流れを整えること」です。


従い、現状の職制は、指揮命令系統や情報伝達とか意思疎通が、必ずしも綺麗な流れではないので、それを整えると言う意味ですね。

たとえば、一人の部下が、二人の上司から異なる指示を受けたりする様な状況とか。
あるいは、一つの事案を、二人の責任者が、別々の判断をしちゃう様なことなどがあれば、問題ですよね?

もし、そう言う職制の中に、そう言う部分があれば、整流化を図らねばならない訳です。
    • good
    • 1

上位下達の徹底、です。


部下は上司の言う通りに動け、部下は上司に反発するな、というように、
命令体系を一方通行に徹底すること、です。
    • good
    • 1

ここを読みましょう。


http://pporf.com/column/anzen
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!