電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人が初めて出演した海外の映画がわかる方いれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ちょっといい方が曖昧だったかもしれませんので補足いたします。今や多くの日本人が海外の映画に出演し活躍していますが一番最初に海外映画に出た人とその映画の名前までわかりましたら教えていただきたく存じます。どちらかでも構いません。よろしくお願い致します。

      補足日時:2020/07/20 23:46
  • 素人2号さんのご指摘を受けて補足を追加します。
    (素人2号さんありがとうございます。)
    ①脇役以上で何かしら日本人はこういうイメージというのを与えられるぐらいの存在であった人
    ②記録映像等は映画と見なさない

      補足日時:2020/07/21 01:00

A 回答 (6件)

日本人として初めてボンドガールを演じた浜美枝さんの「007は二度死ぬ」は必見でしょう。


ブルー・コメッツがレコード大賞を受賞した年に公開されたもので、劇中、彼女はボンドと
結婚するのでございます。
「日本人出演の海外映画」の回答画像6
    • good
    • 0

主演なら、早川雪州。

1914年、第一次世界大戦開戦のごろにデビュー。
女優より背の低い男優が背の高さを調整するための踏み台をセッシューと呼ぶぐらい影響力大
    • good
    • 0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのリンクをありがとうございます、自分ではなかなか発見できなさそうなので本当にありがたいです…
張っていただいたものはすべて必ずみようと思います、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/22 00:03

こういう記述を見つけました。



「メリカで最初に映画に出演した日本人は、歌舞伎出身の玉木という人物であったそうである。彼は1912年頃にエジソンの短編映画で主役を務めていたというが、詳しいことは解らない。また、同じ年には栗原トーマス(1885~1926)がカレム社で西部劇に出演している。女優としては、青木鶴子(1889~1961)がやはり1912年にマジェスティック社の喜劇映画「お鶴さんの誓い」に出演しているが、この作品は、日本の異国情緒をコミカルに描いた作品であったようだ。やがて、プロデューサーのトーマス・H・インス(1882~1924)は、当時増加する日系移民を市場として目をつけ、日本劇を製作するために1913年撮影所に日本人村を作った。その彼の下に鶴子や栗原、サンフランシスコで舞台に立っていたヘンリー小谷(小谷倉市/1892~1972)らが集結するのである。」
引用元 http://www5f.biglobe.ne.jp/~st_octopus/MOVIE/SIL …

裏付けは取っていませんが、もしこの記述が正しいなら、この3人が映画に最初に出演した日本人と言うことになるでしょう。1912年というと、エジソンが開発したキネトスコープから10年程度、今の映画上映の原型であるシネマトグラフ誕生からも5年程度なので、これ以前には日本人に限らず欧米人でも映画俳優はほとんど居なかったはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索で『米国映画 初出演 日本人』などと検索してもなかなか出てこなかったものを…!本当にありがとうございます!
エジソンの発明から10年後ですと相当早い時期ですね、引用元リンク見させていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/22 00:00

日本人が初めて出演したというのは


むずかしいでしょうね

脇役だってありますし
日本が絡む戦争ものだってありますからね

しかし
主演としてならやはり
千葉県出身の早川雪洲でしょう

まだアメリカ映画がサイレントだった時代に
切れ長な目でオリエンタルな東洋の美男子で
アメリカ中の女性がファンになりました

これは一部のマニアックなファンとかいうのではなく
アメリカ人女性なら誰でもが知っている
好きだったというくらいの人気でした

のちの有名な作品に「戦場にかける橋」がありますが
これはかなり年配になってからの作品ですから
若い頃の感じはわかりにくいかもしれません

若い頃のスチール写真などを見ると
なるほどなかなかいい男です

サイレント時代の作品が主でしたから
当時の作品を見つけるのはむずかしいかもしれません

伝記などを読むと
まだ監督をしていなかった時代のチャップリンなどが
撮影所に行く途中に
雪洲の家に寄って
お茶をしていたというくらいの
超有名人でした

何しろハリウッドの邸宅で
百人は入れるくらいのパーティーを
毎晩やっていたそうです

今の日本人俳優が海外で何か映画に
出演していたというのとは
桁が違いますね

奥さんは
当時アメリカにいた川上音二郎と貞奴との間にできた
お嬢さんで
ヨーロッパに行くからと
アメリカにおいて行ったお子さんですが
雪洲が外で産んだ子供を全員育てたという
素晴らしい奥さんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり早川雪洲さんなんですね…!
私もお写真拝見しましたが確かにかっこいいなと思いました。
たくさんの情報ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/07/21 23:56

アメリカとヨーロッパで主演男優としてスターダムにのし上がった最初のアジア系俳優


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E5%B7%9D …
とのことですが、
質問に関して、どこまで厳密な定義を要するかが問題と思います。
若干極端にその提起をすると、以下の様な条件が挙げられます。

①偶然映り込んだ人、あるいはモブとして登場した人を含むか。
 それとも脇役以上で名前紹介のあった者を対象とするか。
②記録映画。あるいは記録映像、さらには、初期の個人記録映像を映画と見なすか否か。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

あまりちゃんと考えず質問してしまいました…すみません…。今もう一度お書きくださった内容を検討した結果
①脇役以上で何かしら日本人はこういうイメージというのを与えられるぐらいの存在であった人
②記録映像等は映画と見なさない
という感じです。

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/21 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!