クィーンがポール・ロジャースをヴォーカルにして復活するとの報道がありましたが、フレディあってのクィーンに代わりになるヴォーカルなど居るはずもないのに、あえて元バドカンのポール・ロジャースを何故起用してまで活動を再開するのか不明です。何か新しい展開でも予定されているのでしょうか?どなたか何か理由や展開を知りませんか?

A 回答 (5件)

おはようございます。

書かせて下さい。

う~ん、今回の件ねぇ~・・実に複雑な思いである事はあるのですが・・

ただNo.1さんの質疑応答で盛り上がってる「金銭」問題は、こういう大物アーティストの再結成、再活動の時はよくとりただされておりますが、
ポール・ロジャースはともかくQUEEN側のろじゃ・ぶら(ロジャーとブライアンって事です)の2人は、
今現在でも大金持ちで、実際何も金に不自由してはいないはずですよ。
QUEENの楽曲関連、塩ビ時代のレコード、CDのシングル、アルバムの類の売り上げは、
2~3年前のデーターでも1億5千枚以上を記録してたはずで、今でも売れ続けてますから
数字的には伸びてますので、印税、著作権関係の収入はコンスタンスにメンバー3人には
入ってるのです。まぁその他にも映像にまつわる物やQUEEN関連の歴史上の「知的財産」には
全て法的に保護政策が施されてますので、
使用されたり世に出るオフィシャルな物は「金」に変換されメンバーの元へと運ばれていくのです。
だってジョン・ディーコンなんて、ろじゃ・ぶらの2人と違って隠居してても遊んで暮らしてるんだもんね。
96~97年頃のデーターだと「QUEEN」としての総所得は3600万ポンドあり、残されたメンバーには最低でもひとり頭300万ポンド!配分されてる・・なんてのもあります・・
(いやはやため息が出ますなぁ~書いてて嫌になってきました・・)
ですから、QUEEN側の金への執着というのは、私はあまり関係ないと思ってます。

蛇足ながらゼップのペイジ・プラントの時、ジョンジーは2人から露骨に仲間はずれにされてたんですよ。
ホントは一緒に演りたかったのに「お前がいたらゼップの再結成になっちまうだろ」みたいに言われて、
邪険にされてたのです(涙・・)
「何で俺は声かけてもらえんのか不思議じゃ~」とか嘆いてましたもんインタビューで・・ジョンジー・・。
今は和解したらしいですけどね。

話を戻しましょう。私は今回の件は一時的な物、プロジェクト的な物と解釈してます。
けして「QUEEN」再結成ではなく、ろじゃ・ぶらプラス、ポール・ロジャース・・だと捕らえてます。
ろじゃ・ぶらは考えたと思います、「せっかく演るなら俺らの個人の名前よりQUEENの方がわかりいいんじゃないの」って。
フレディ亡き後「QUEENブランド」を必死に守り誇示した2人です。
ソロより「QUEEN」の冠の方が何万倍も力があるのを良く知ってる2人です。
日本で「ジュエルズ」が150万枚も売れちゃうんだし、久々に「QUEEN」で演りたいって思うのも
仕方ないのかなぁ・・って思ったりしています。

まぁ大目に見てやって下さい。2人とも単純にQUEENが盛り上がると嬉しくてしょうがないんですよ。

ただバンド名は「QUEEN」単独で出してきたら、私も暴れてやろうと思ってますけどね(笑)
「QUEEN&ポール・ロジャース」あるいは「QUEEN with ポール・ロジャース」なんて所が妥当でしょう。

ちなみにポール・ロジャースとろじゃ・ぶらの2人は昔から顔なじみの仲良しです。
ブライアンはポールのソロで、ブルースなのにQUEENっぽいギター弾いてますし(笑)
90年の「ロック・エイド・アルメニア~スモーク・オン・ザ・ウォーター~」では物凄い超有名アーティスト達と3人仲良くレコーディング参加して、チャリティーに貢献してます。

あと関係ないけどポールの奥さんは日本人で、しょっちゅう日本にお忍びで遊びに来てるんですよ。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の言いたいこと代弁してくれてる内容とゼップの話題など面白いじゃありませんか。またロジャーの妻が日本人なんて知らなかったね。まさにgooな情報です。ただ金銭面は当人たちしかわからない問題はありますよ。だってそのうち数%しか手元に残らないしね。収入源ではあとカラオケなんかもありますしね(意外と歌われていますね。全世界だともっとすごいだろうね。ちなみによくGFたちとカラオケで「今日1曲も歌われていない曲だったら3回分おごり」をやってたんだけど誰も1曲もなかったですね。日本も世界も広いんですよ)。私の思うロック史上3大名曲の中でカラオケにあったのは「ボヘミアン・ラプソディ」だけですね。ちなみにあと2曲って言うのはRUSHの「組曲2112」とyesの「Heart Of Sunrise」なんですが、みんな今から30年も前の曲ですが、真の名曲とは決してオリジナルを超えられないものだと思いますね。あとクィーンもRUSHもメンバーがずっと固定されているのがいい(フレディが生きていたら続いているだろうし)。yesも何度か復活してるんだけどスーパーグループほどメンバーって替わらないと思いますね。最高の音楽は最高のメンバーで最高の状態の時にしか生まれないことが当然として判ってるんですよ。でもイギリスではイマイチだったこのグループが世界トップレベルになったのは日本があってこそ、そして「欧州チャンピオンズリーグ」をはじめ世界の頂点には「We Are The Champion」がいまでも流れているのはすばらしいレガシーですよ。この曲はボヘミアン・ラプソディと双璧ですね。革命、芸術、信仰全て感じさせる名曲ですね。ミラージュを有名にしたのもブライアンだし、功績は語りつくせないほどなのに、この活動で語りつくされそうで怖いんですよね。これからも宜しく。

お礼日時:2005/01/23 01:00

ハハハ~・・battu1さん、so_easyさん、みなさんどうもrider777です。



ちょっと盛り上がってきたようなので再度です。
その前にNo.3での私の記述に若干不備がありますのでお詫びと訂正と補足っス(汗・・)

>2~3年前のデーターでも1億5千枚~
これ1億5千万枚の誤りっす・・ごめんなさい。
あと、
>96~97年頃の~
この類ですけど、あくまでこの2年間だけでのQUEENとしての総所得って事です・・
しかし活動してなくてもこの収入ですからね・・ちょっと嫌になっちまいますね。

もうひとつ、ペイジ・プラントのジョンジーの事なんですけど、ジョンジーってプラントともペイジとも
うまくやってたんです、基本的には・・
で、詳しく書きますと、この頃プラントは自分のソロのバック・バンドに娘婿のバンドを起用してまして、
(ちなみに娘婿が確かベース・・)何とか娘婿バンドに陽の目を当てようとペイジ・プラントにも
スライド登板を力ずくのゴリ押しで成し遂げたのです。
それでジョンジーにとりつくしまを与えなかった訳で、色んな建て前や言い訳をして
ジョンジー排除に最も尽力した意地悪野郎はプラントだった・・という事のようです。

さて、今回のQUEENとポール・ロジャースの件ですが、なりそめはご存知の通り、昨年9月に行われた
「フェンダー50周年記念」イベントでブライアンとポールが、
久々に共演したのがきっかけ、と、報じられています。旧知の仲の2人の事、
大きなイベントで盛り上がってしまったんでしょうなぁ~これといった活動もご無沙汰だし
「一緒にやろうよ」「うん、やろう!やろう!」とアーティスト魂が呼応しての結果だったんだろうと思います。
「ドラムどうする?」「ロジャーはどう?あいつも暇してるし」「あ~良いよ、あいつのドラム好きだから」
「ベースは?」「ジョンにも声だけはかけてみるよ、あいつ絶対こないけどね」・・
こんな会話してそうでしょ~あいつら絶対!(笑)
結構あいつら単純に嬉しく盛り上がってるだけだと思いますよ~案外ね。

もう少ししたら、バンド・メンバーの人選やツアーのスケジュールも出るようですし、
その概要が明らかになった時点で納得いかないような内容だったら、暴れませんか?(笑)

>インド沖地震被害者への寄付~
地震はこのプロジェクトの後の出来事ですから、発足の動機とは関係ないですね。
ただこのプロジェクトが開始したら収益を何らかの形で寄付という事も充分考えられると思います。
何せインドはフレディーゆかりの地ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。PinPだと繋がらなくて大変です。今回の活動はやっぱりタイミング的にたまたまハマッたってのが正解なんだね。でも書いてる内容も面白いね。なんとなくそうだろうなって思うしね。やっぱり音楽家に引退はないんですよ。死ぬまでやって悔いは残して欲しくないし、特にフレディは志半ばって感じだろうね。だから彼の最も身近に居たやつらがやろうって言うんだから、本当は応援したい気持ちもないわけじゃない。だから複雑なんだよね。例えば彼の未発表曲があって、それを世に出すんだ、なんていうストーリーなら泣けるね。それならやってもらいたい気持ちが上回るね。あって欲しいね、そういう曲。それと最近(ここ10から20年ぐらい)骨のあるミュージシャンが出ない。ボンジ初めいくつか候補が居たけど活動が長続きしない。それと枠が小さいって言うか、まねできそうな曲ばっかりだしね。まねするだけでもああ大変っていうよりも逆にまねしてください、つまり受け狙いなんだからね。だから売れるとグループ活動が怪しくなってくる(金銭もめ多いね)。骨どころか筋さえ通ってないんじゃないか、皮だけだね、っていう見せ掛けだけのが多い。もっともイギリスの税金たるやすごいからね。たった数%しか手元に残らないのに財産あったらそれにも税金、だから見栄えや数字だけじゃわからないね。Mシューマッハの年間90億なら10億寄付当然って思うかも知れないけど実際大変ですよ有名人は。でも寄付って税金対策でもあるし、経済学的には税金以上の投資効果なんですから皆さん大いに寄付しましょう。ところで「どんな人:経験者」って何? 暴れましたか・・・これからも宜しく。

お礼日時:2005/01/24 12:14

No.1です。


なるほど。
みなさんのご意見参考になります。
rider777さん、ごもっともです。
私も再結成の理由が本気で金が目的だとは思いませんし、そうあって欲しくないものです。
また私は質問者battu1さんの様にクイーン=フレディだとも思ってません。

ただ、ただですよ、4人あってのQueenじゃないですか!!
ひとり欠けても増えてもQueenちゃうやん!天国のフレディに了承得たんか~い!?と思う訳ですよ。
ウェンブリー見て「誰や!このギター弾いてるオッサンは~!!」と思ったくらいなのに・・。(誰だっけ?名前忘れちゃった・・)
もしバンドがしたくてポール・ロジャース呼んでやるんなら他の名前にしたらいいじゃないですか。
この辺rider777さんとも同意見ですがそれこそ「Queen with~」て形でやればいいんですよ。最悪ね。
ただ、ディーコン不参加らしいしそれもどうかな、と。
それなのにわざわざQueen名義でやるのというのはやはり、みんなの話題になりたいから=売れたいから=金・・とはならないかも知れませんが、何かしらそういう意図があるのは感じるわけですよ。
battu1さんのご意見の様にインド沖地震被害者のために寄付するためとかなら(時期的にも最初そうなのかな、と思ってましたが違うみたいですし・・)フレディも快く了解してくれたでしょう。
って、まぁたかが古くからのファンのたわごとであり、たんなる「夢壊されたくない」みたいな勝手な思い入れなんでしょうけど、ね。
それにしてもねぇ・・。

そうかぁ。ジョンジー邪見にされてたんだぁ・・(笑)
噂はほんとだったのね(笑)
彼らっぽいスね。
NoQuarterは「プラントとページの仲直りの印ツアー」と勝手に思ってたんですが、ジョンジーとは仲直りしてなかったんですね。無念無念。

なんにせよ「Queen」名義でやったりしたらrider777さんと共に暴れてやる~!!(笑)
QueenのCDもLPもグラビアも本もポスターも詩集もみ~んな、み~んな燃や・・・・・さないけどさぁ(笑)
それくらいショックなんですよ。我々は。ponrin-abiさん。

まぁ、Show must go onてとこなんですかねぇ?
↑なんかちょっと納得。だけどやっぱり「Made In Heaven」でキレイに終わって欲しかったな~。

ところでフレディの故郷、ザンジバル島とかペンバ島とかどうなってるんでしょうね?だいじょぶなんスかね?

そういや、「フレデリック」って本名は英名で、ほんとは「ファロック・バルサラ」だって知ってました?
ボクはほんの2年くらい前に知りました。
スペルおぼえてる方いたら教えてクィーン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日は病院の日なので日中打ちましょう。最近2時から4時くらいまで夜中のはずなのに妙に繋がらなくなり大変です。2年前ぐらいとはもしかして「ボヘミアン・ラプソディ殺人事件」とかいう番組?あれ面白かったね。特にプロモーションビデオとかイギリス人のインタビューがね。この曲は私が中学の時だね、発表されたの。クラシックも大好きだから「なんだこれ」って思いましたね。なんでイギリスなのにオペラ、これってもしかして英語圏の人の積年の夢だったんじゃないかな。だから私はフレディはすごいって言ってるんだ。ドイツ語のオペラでさえどうのこうのって言うのがあったと思うけど、英語では常識外だからね。そもそも音楽はイタリア、スペイン、ドイツ、ロシア語圏でしか発達しなかったんだから。だからロックとしてだけじゃ当然なくて、音楽すら超えて文化の革命ですよ。この曲はメンバーの反対にもあってフレディが強引に成し遂げた偉業なんです。そしてサラリーマンってボヘミアンとダブるんだよね。だから転勤するやつに贈る曲には最適だね(やってないけど。社長でも殺してくれってね)。でも回答してもらって思うのは、音楽にはみんな思い入れとか熱くなるものがあるんだね。聴いてる人がそうなんだからやってた人間はきっと体が疼くんだろうね。dreamの歌じゃないけど「白と黒」でしか表現できないのに、バッハが五線譜しか定義しなかったのに、無限だから不思議ですね(中には盗作もあるけど、実際似るのは仕方ない。例えばサ▽ンの「TU□AMI」と○ン●エンスの「SeeYouAgain」だったかな)。だから活動も無限、かな。別にやるのはいいんですよ、活動するなとは言えません。むしろ布教活動に勤しんでもらいたい。フレディなきクイーンだってダメとは言いません。だって死んだんだからメンバーだって悔いはあるでしょう。でもレガシーは汚さないで欲しい内容でって事ですから。これからも宜しく。

お礼日時:2005/01/24 11:37

気持ちはよくわかりますが・・・・・


ファンの勝手なおもい(願い)だと思うのですが。
私は新作を楽しみにしてます。ツアーも決まったみたいですよ。

この回答への補足

ツァーが決まったって事ですが、インドのチャリティとかじゃないですよね。フレディが生きていたら祖国インドのために間違いなくやるだろうし、全財産以上投げてでもやるね。そういう彼の意思みたいなことを意識した活動なんですかね?じゃなかったら、なぜ今なんでしょう?

補足日時:2005/01/23 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。G,G,Ge~!やっぱり流れていない!2時過ぎから4時くらいまでお礼を打ったのにことごとく消されて(繋がらずバックシフトすると消えた、が正しいか)4回分全部パーになってました。「生きたい」を観て涙、涙し(実は他人事ではないのでして)見てみると、あれ4回目のも入ってないのかって判り呆然。PinPだけどいつも回答やお礼など作った4分の1以下しか届いていない。命削ってる感じが現実的ですね。さて私は1の方にも述べたように名前をそのまま使ったり、利用するなってことで彼らが勝手にやりたい音楽するのは否定しませんし、それがクィーンに及ばなくてもそれなら気にもなんないですよ。メンバーだって大物ぞろいでそれでダメでも「違うグループ」とか「単なる音楽活動」ならいいんですよ(私だって聴くかも)。問題はクィーンを名乗る以上、レガシーを傷つけるなってことですよ。実際ジュエルでも本当はクィーンとして発表していない曲ありますよね。私はフレディは革命家、芸術家、教祖の3冠王だと思ってますから、音楽家、思想家、発明家として全てで表現できる偉大な人物だと思っていますし、クィーンは彼のバンドなんです(正確にはヴォーカルではあるが、メンバーという名は相応しくないと思うぐらい)。でも今回クィーンとして活動すると、またベスト版とかアンソロ版とかでそれが同じくくりで入っちゃうって事ですよ。他のグループならまぁいいかな、でもこれは「自ら汚す」典型ですよ。沢山ある名曲やヒット曲の最後の方になんだこりゃ、ってなっちゃいけないですよ。クィーンと名乗って活動する以上、こういう曲があってもなくても(この部分が特に複雑ですがね)困りませんか。これからも宜しく。

お礼日時:2005/01/23 00:17

同感です。

昔フレディがお空の星になった直後くらいに、後がまにジョージ・マイケルが・・・なんて噂もありましたが同様の憤りというか悲しみというか、とてもせつない気持ちになったのを憶えています。そしてそうならないことを当時まだ純粋だったマイ・ハートで祈ったものです。
ものすごく私的な意見ですが、金欲しいんじゃないでしょうかね。
日本での再加熱ぶりの影響もあるんじゃないでしょうか。
LedZeppelinのあのおっさん達は(Zep再結成ではなかったけど)建前は知りませんがあからさまにそうでしたよね。ボンゾ天国で泣いてまっせ。参加しなかった(声かけられなかったて悲しい噂もあるが・・)ジョンジー偉い!と思いましたもん。(NoQuarterツアー見に行ったけどね・・てへ)
話はそれましたがジョンジー同様ディーコンはどうやら不参加のようで、やはりベーシストは職業柄一番冷静に周りを把握し、判断できているのかなと思います。ジョンて名前の特性か?
とにかくやめて欲しいですよね。Queenの名を自ら汚すような行為は!

この回答への補足

補足としてベーシストについてですが、実はメンバーの中でベースの演奏だけではギャラが1番低く、活動中でも金銭的に1番苦しいのはベースなんです。だからボーカルを執ったり、曲作ったり、他の楽器でも演奏できれば(例がゼップでしょ)大丈夫ですが、そうでないと活動休止イコール絶望でしょう。だからベーシストは次の活動の始動が早く積極的なんですよ。確かにリズム取りや周囲のコントロールは大事な要素ですが、演奏以上に厳しいお金の世界が存在します。

補足日時:2005/01/21 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。偉い!と評価しときましょう。ゼップのことも書いているのが特にいい。移民の歌とボヘミアン・アプソディは異母兄弟のような曲ですから(ボヘミアンとはボヘミア地方の人という意味ではなく、渡り鳥民族を指し、つまり移民ですから)。インドの津波へのチャリティならわかるけどね(ご存知フレディの故郷はインドです)、追悼の意味じゃなさそうですね。金って言うのはわかるね。X japanもそうだったから。曲を作った人には印税収入があるけど、演奏をしている連中はレコードセールスかコンサートしか収入源はないんだから(グッズ収入やタレント活動は除く。もっともグループ全体でタレント活動して成功したのはドリフターズだけと言い切れる)、曲作りに詰まったら活動休止されると、メンバーは大変だ。X japanのトシはヨシキに唯一口を出せたけど、ヨシキは曲作りのため休止が必要だったからけんか別れになっちゃった。でも代わりのヴォーカルなんて売れてるグループほど難しい。なぜならヴォーカルがあっての人気だから。歌なんですよ、歌!詩を詠って「歌」なんですよ。ましてフレディは曲作り、ヴォーカル、そして構成まで出来て仕切ってたんだからクィーン=フレディみたいなもんですよね。まさに名を自ら汚す行為という言葉に同感です。どうせやるなら「キング」とか「エンペラー」とでも名乗って別グループとしてやって欲しいですよね。そして新たな曲を中心にやって欲しいね、売れるかどうか判らんけど(多分全く売れそうにない)。これからも宜しく。

お礼日時:2005/01/21 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奨学金の返済誓約書の書く時期は?

 子供が今年の秋に奨学金を受けることになり、先月手続きをしましたが、まだ借りてもいないのに、今月になり返済誓約書を書いてくるように言われています。
 奨学金の借受すらしていない情況で、何故にこような返済誓約書を書く必要があるのでしょうか?
 奨学金の返済が、困難になっている状況が多々発生していることは知っていますが、奨学金のコードすらない情況で、返済だけを督促するような行為を、国は推進しているのでしょうか。関連する情報があれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現在、高校3年の子が、日本育英会より高校の奨学金の貸与を受けています。
大学の奨学金は予約採用されています。

文書の名前は覚えていないのですが、
高校で受けた奨学金の返済方法などを決める文書を先日、高校に提出しました。
もちろん、すでに貸与を受けているので、
奨学生番号もあります。

おそらく高校(?)を通じての手続きだと思いますので、奨学金担当の先生にお尋ねになってみてはいかがでしょうか?

手続きをする際も必要かもしれません。
奨学金は保護者に貸与するものではなくて
本人に貸与するもので、「これから奨学生として恥ずかしくないように勉強に励みます」というお約束の意味もあるかもしれません。
毎年、現況届も提出していましたよ。

私も高校生のとき奨学金の貸与を受けましたし、
自分の子供も貸与を受けてきました。
ローンなどとは性質が違うと思いますよ。

Qポール・ロジャースと日本人の結婚

全く興味本位の質問で恐縮ですが、

フリーやバッド・カンパニーのヴォーカルをやっていたポール・ロジャースが、かつて故川口浩氏の奥さんだった野添ひとみさんの妹と結婚していたことがありましたが、来日したときに知り合ったというのですが、どういうきっかけで知り合ったのでしょうか?

Aベストアンサー

これはあくまで私の記憶ですのでその分差し引きしてお考えください。

70年前後にフリーとして来日し、そこでポール・ロジャースは日本人の奥さんとなる方と知り合いました。
フリーは日本の後にオーストラリアでもツアーを行う予定でしたが、そこでのツアーは終えずにポールは日本に戻ってきてしまったそうです。
その後即結婚、フリーは即解散。
因果関係はくわしくはわかりませんが、時期的には結婚も解散もあっという間の出来事でした。
確か奥様の名前は「マチ」さんではなかったかと・・・。
旧姓はわかりません。

また「夜明けの刑事」の挿入歌はバドカンではなく、ポールロジャースのソロで
番組の関係者と奥さんが知り合いだったというのは本当だと思います。
リアルで聞いた記憶があります。

Q借金返済の誓約書(念書)

私は、ある団体の会長をしています。この3月末の決算時に会計担当者が50万円を使い込み、いまだ返済されない状況です。何とか話し合いを持ち、毎月の返済額が決まりましたが、当事者(先方)はほかにも借金があるらしく、より確実に履行してもらうため誓約書(念書)を取り交わしたく考えています。このような経験は初めてのためどういう文章内容にしていいかわかりません。ぜひ、文例等ご指導おねがいします。
又、遅滞等があった場合のペナルティーも含めよろしくお願いします。

Aベストアンサー

文書例

○○の不正使用の返済について

○○団体について損害を与えた
甲の不正使用は○○万円と認め、下記の通り返済をする


・甲は毎月○○万円 及び (年利利息6% 無くて良い)
 月末までに指定口座に振り込むとする 振込料金は甲の負担とする

・1回でも支払いが遅れた時は強制執行を同意する
 強制執行の費用は甲の負担とする

・遅延の利息は年14.6%する

・甲は乙の承認する連隊保証人○名を平成○年○月○日までに選任する
 (無くても良い)

・甲は印鑑証明(1ヶ月以内の物)を添付する

・本書類は2通作成し 甲、乙 それぞれで保管する


 乙 ○○団体 
   住所
   会長  ○○○(署名    印鑑

 甲 住所
   氏名            印鑑(印鑑証明の判子)

Qクイーン+ポール・ロジャースのライヴの歌詞の質問

'39でpity meと歌うところをライヴで違う感じに歌っている見たいんですけど、何と歌っているか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

God bless all of youです。

Qローンの返済が出来なくなった時甥に返済するように誓約書を作れますか

兄夫婦(63と58)の 車の入れ替えで60万のローンしかしローンが組めない状態のため(前の借金で)私(54)に口座を貸してと依頼あり 毎月口座に入金するからと約束し私が車のローンの契約者となりました ローン会社はオリエントコーポレーションです
しかし兄たちの年や健康問題 収入(兄 リストラで自宅で内職月2,3千円から1万ちょっと位 イヤホンで通常の生活が出来ますが耳が不自由だからと働く気がない 義姉はリゾートホテルの部屋掃除のパート多くて10万少なくて4,5万円、借金で家を手放し今は家賃17000円の市営住宅)や 私共の不安定な収入を考えた時返済が出来なくなったらどうしようと心配でなりません
兄から入金がなく催促催促されて私も払えなかったらTVのドキュメントで見るようなああいう取立てが私にあるのですか
単純に私は払えなければ車を持っていかれればいいんだと思ったのですが主人に聞いたら取立てがあるだろうといわれました
払えなくなった場合として兄には同居している息子(30歳独身)がおり まじめに働いています。
その甥が払うことを約束して欲しいのです 兄と甥に誓約書を書くよう
にしたいのです 兄達に何といわれても書いてもらいたいのです
正式なもの効力のあるものとはどうしたらよいのですか
簡単に口座を貸してしまって主人に申し訳ない状態です 兄弟だからと思ったのが浅はかでした。今後5年間に払えなくなったらと思うと心配でなりません 他にいい知恵があったら教えて下さい

兄夫婦(63と58)の 車の入れ替えで60万のローンしかしローンが組めない状態のため(前の借金で)私(54)に口座を貸してと依頼あり 毎月口座に入金するからと約束し私が車のローンの契約者となりました ローン会社はオリエントコーポレーションです
しかし兄たちの年や健康問題 収入(兄 リストラで自宅で内職月2,3千円から1万ちょっと位 イヤホンで通常の生活が出来ますが耳が不自由だからと働く気がない 義姉はリゾートホテルの部屋掃除のパート多くて10万少なくて4,5万円、借金で家...続きを読む

Aベストアンサー

金融機関に勤務しており、以前、個人融資を担当したり、保証機関に出向して保証業務を担当したことがある者です。

それぞれのお宅の事情があるので何とも言えませんが、少し気になる点があるので参りました。

> 正式なもの効力のあるものとはどうしたらよいのですか
これについては、「正式」というより「効力がある」ことが重要になりますよね。
ならば、既回答者さまのお答えにあるように、費用はかかりますが「公正証書」の形にすることが一番でしょう。

ちなみにご質問者さまが貸しているのは、【名前・名義】であって【口座】ではありません。
ご認識のとおり、現状では、書類上はあくまでもご質問者さまの借金でしかなく、返済の義務もご質問者さまにしかありません。
車の名義は「兄」、ローン名義はご質問者さま-となっていれば、「実際には私の車ではなく兄の車を買うのに借りたローンだから、兄の車を持っていって!」と言っても、ご主人がおっしゃるとおり、ご質問者さまの借金のカタに、書類上は「無関係」の「兄の車」を持っていくことはできません。
「兄」の車は「兄の物」、ご質問者さまの借金は「ご質問者さまのもの」です。

そして、既に、ご質問者さまの個人信用情報に借金の履歴が載っている訳です。
もし、
> 兄から入金がなく催促されて私も払えなかったら
入金がなくてもご質問者さまが遅滞なく払っていれば何の問題もありません。
催促されなくても、返済が遅れれば、ご質問者さまの個人信用情報に「延滞」という記録がされますし、「借り入れがある」という履歴は、今後、クレジットカードを作られる場合や融資を受ける際に影響が出ます(ご質問者さまの与信枠は減っていますから)。

ところで、
・車の入れ替え-とのことですが、要するに車を買い替えたいということですよね?
これは業務用ですか?自家用ですか?
自家用だとして、「兄(およびその家庭)」は、【毎日】車がないと生活できないのでしょうか?
車には維持費がかかります。ガソリン代や保険代などなど…。
所有していれば税金もかかります。
ご質問文から、「兄」はギリギリの生活をおくっていらっしゃるように拝察しましたが、それなのに【継続して】車を【所有】して【いなければならない】のでしょうか?
必要な時にレンタルするとか、所有せずにリースで対応するとかは考えられないのでしょうか?

・60万円しかローンが組めない-とのことですが、60万円以下の車(軽とか中古とか)ではダメだったのですか?
ダメな理由は何ですか?

・「兄には同居している息子(30歳独身)がおり まじめに働いています。」とのことですが、なぜこの息子が親の代わりに車のローンを借りなかったのですか?
なぜ、同居している息子ではなく、離れたところに住んでいる妹に頼むのでしょうか?
しかも、既回答者さまへのお礼を拝見しますと、ご質問者さまのご家庭も余裕がある-というカンジではないようですのに…。
息子は、叔母に対して約束・返済できるならば(する気があるならば)、ローン会社にも約束・返済できたのではないかと思うのですが、なぜ、息子が借りなかったのでしょうか。
息子も借りられない状態なのでしょうか?

以前の担当業務の経験から、もっと基本的なところで、少し(というか「かなり」)ひっかかるパターンに該当する点がありましたので…。

金融機関に勤務しており、以前、個人融資を担当したり、保証機関に出向して保証業務を担当したことがある者です。

それぞれのお宅の事情があるので何とも言えませんが、少し気になる点があるので参りました。

> 正式なもの効力のあるものとはどうしたらよいのですか
これについては、「正式」というより「効力がある」ことが重要になりますよね。
ならば、既回答者さまのお答えにあるように、費用はかかりますが「公正証書」の形にすることが一番でしょう。

ちなみにご質問者さまが貸しているのは、【...続きを読む

Q夜明けの刑事のポール・ロジャース

随分前になると思いますが、「夜明けの刑事」というTVドラマがありました。(鈴木ヒロミツ等が出演)その主題歌で、ポール・ロジャースが日本語で♪夜明けの~刑事~♪と歌っていた曲を探しています。入手方法、あるいは視聴サイトをご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

毎日、CSのTBSチャンネルで「夜明けの刑事」が放送されているので、番組を録画して確認してみました。
(視聴対象:第40話「恐怖のピストル魔を追え!」昭和50年7月上旬放送)

内容は坂上二郎さん扮する刑事が電車内でスリに拳銃を盗まれる、といったものでした。
話は二郎さんの熱い!演技中心で進みます。

番組が始まって13分後、営団地下鉄で二郎刑事が犯人を探しているシーン、電車の音とシンクロしてギターの音色が・・・そしてStanding on the~♪という声、まさしくポール・ロジャースの歌でした。
サビは確かに、Yo~aake~~~no~~keeijii~
(音符にするとラ~ドレレ~~~レ~~ミララ~ ※ラは低音)と歌っています。

ポールは絶叫することなく淡々と歌い、2番の途中、約1分30秒で突然シーンが変わり曲は終了しました。

EDクレジットですが、【主題歌 夜明けの街 作詞 星野哲郎 作曲 叶 弦太 クラウンレコード 歌 石橋正次 】と出た後、【挿入歌 Yoake no Keiji 作詞・作曲・歌 ポール・ロジャース(バッド・カンパニー)】と出てきました。レコード会社(所属は東芝EMI)のクレジットが出てこないところから察するにレコード化していないのではないか、と思われますが・・・

>入手方法、あるいは視聴サイトをご存知でしたら、教えてください。
CSと契約して「夜明けの刑事」を見るか、契約している友人・知人から見せてもらう、といった方法しかないのでしょうか。いつまでこの曲が使用されているか判りませんが・・・

余談1:バッド・カンパニーの来日は昭和50年3月1日~4日、この間に録音したのでしょうか?
余談2:どうも「Yoake no Keiji」のサビの部分、[Yoakenokeiji Yoakenokeiji keiji~♪]のところはポールと鈴木ヒロミツ氏らしき声がハモっているように聞こえます。どうなんでしょう?
余談3:楽器編成はアコギ(弾いているのはポールでしょう)とハモニカ(吹いているのはポールでしょうか)、あとポワワワンと鳴る楽器(なんでしたっけ?)でした。
余談4:ヒロミツ氏の「でも、何かが違う」は昭和50年11月発売ですので、40話の時点ではまだ番組で流されていないようです。
余談5:無事に二郎刑事は拳銃を取り戻しましたw

毎日、CSのTBSチャンネルで「夜明けの刑事」が放送されているので、番組を録画して確認してみました。
(視聴対象:第40話「恐怖のピストル魔を追え!」昭和50年7月上旬放送)

内容は坂上二郎さん扮する刑事が電車内でスリに拳銃を盗まれる、といったものでした。
話は二郎さんの熱い!演技中心で進みます。

番組が始まって13分後、営団地下鉄で二郎刑事が犯人を探しているシーン、電車の音とシンクロしてギターの音色が・・・そしてStanding on the~♪という声、まさしくポール・ロジャースの歌...続きを読む

Q借金についての誓約書

誓約書について、調べたのですが、内容がこちらで良いか確認をしたいので、以下の誓約書に不備があればご教授下さい。
また、様式など見本などがあれば教えていただけると助かります!

誓約書に書きたい内容は
父が300万の借金をしていて、会社の人や友人から借りたらしく首が回らない状態で発覚したので、私が300万を立て替えて毎月のお給料から少しずつ返す約束をしました。
帰してもまた、その友人から借りたりしないように、その友人がまた化さないようにしたいのと、本当にちゃんと友人に借りたお金を全額返しているか確認のため誓約書を作成しようと思っています。
分かりにくい文書で申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。

誓 約 書

○○ ○○殿(私の名前)

私○○○○(お金を借りた友人)は、○○○○(父の名前)に貸していた金銭300万円を平成○年○月○日、確かに全額返済いただきました。
今後下記の事について誓約いたします。

      記
今後○○○○(父の名前)より借金を申し込まれても、一切貸しません。もし、貸した場合は、譲渡したものとし、一切返済を求めません。


平成○年○月○日
○○ ○○(お金を借りた友人)

誓約書について、調べたのですが、内容がこちらで良いか確認をしたいので、以下の誓約書に不備があればご教授下さい。
また、様式など見本などがあれば教えていただけると助かります!

誓約書に書きたい内容は
父が300万の借金をしていて、会社の人や友人から借りたらしく首が回らない状態で発覚したので、私が300万を立て替えて毎月のお給料から少しずつ返す約束をしました。
帰してもまた、その友人から借りたりしないように、その友人がまた化さないようにしたいのと、本当にちゃんと友人に借りた...続きを読む

Aベストアンサー

金をかす貸さないは本人の自由です。どうにもなりません。あなたは以後二度と肩代わりしないことを通告するしかありません。

あとは借金返済の領収書の問題です。利子について特にないなら、あとは領収書を相手から発行してもらうだけです。

領収書
○○(あなたの名前)
○年○月○日  ○○○○(父の名前)にお貸した金銭300万円を平成○年○月○日、確かに全額返済いただきました。

平成○年○月○日
○○ ○○(お金を借りた友人)

領収書はどうしても相手があなたに振り出す書類ですので、敬語は全て省略するのもありです。
あとはあなたの父親に対する借用書です。
領収書は本来相手が用意するもので、あなたが用意する必要はありません。あなたの納得いく領収書を用意しなければ、払う必要がないだけです。

Q男性ヴォーカルと女性ヴォーカルがフューチャリングしている曲★

タイトル通りなんですが、オススメの曲を教えてくださいm(_ _)m
例をあげると、NELLYの「ジレンマ」みたいな感じです!お願いします。

Aベストアンサー

NELLYの「ジレンマ」は知りませんが男性と女性のデュエット曲というと

・愛のセレブレーション/ロバータ・フラック&ピーボ・ブライソン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006SLDDY/249-3729961-7868349


・セパレイト・ライヴス/フィル・コリンズ&マリリン・マーティン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002II7/249-3729961-7868349


・アメリカ物語(Somewhere Out There)/リンダ・ロンシュタット&ジェームス・イングラム
http://www.amazon.com/gp/product/B000002PF9/104-6161711-3425552


・エンドレス・ラブ/ダイアナ・ロス&ライオネル・リッチー
http://amazon.com/gp/product/B000007Q8Y/104-6161711-3425552

ロック・ステディ/ブライアン・アダムス&ボニー・レイット
http://www.amazon.com/gp/product/B000B63WNK/104-6161711-3425552

などです。最近のは知らなくてすいません。

NELLYの「ジレンマ」は知りませんが男性と女性のデュエット曲というと

・愛のセレブレーション/ロバータ・フラック&ピーボ・ブライソン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006SLDDY/249-3729961-7868349


・セパレイト・ライヴス/フィル・コリンズ&マリリン・マーティン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002II7/249-3729961-7868349


・アメリカ物語(Somewhere Out There)/リンダ・ロンシュタット&ジェームス・イングラム
http://www.amazon.com/gp/product/B00000...続きを読む

Q知人と交わした誓約書の違反について教えて下さい

長文ですが、どなたかアドバイスを下さい。
助けて下さい

以前元カレと同棲していた時、月々約束の生活費を払ってくれず、借金ができました(元カレはブラックで審査が通らず借金は私名義のカードにて)。
去年別れたあとも私が月々借金を払っていたので、いい加減元カレに借金の返済をさせようと思い先日誓約書を交わしました、

内容は・・・『元カレは、質問者名義のカードの返済を代わりに全額返済する事を誓います』
『私(質問者)はカードの返済を全てを、元カレに任せます。』

とゆう内容です。
お互い住所、名前、日付を書き印鑑もおしました

そして私は『返済してね』とカードを元カレに渡しました。

しかし、数日後元カレが私の暗証番号で1万円キャッシングをしていました。

返済のためだけにカードを渡したつもりだったので、元カレに電話して、『何で1万円借りたの?約束が違う。』と問い詰めたら『お前がカードの権限を全て任せると言っただろ。全て任せるって言っておいて文句言うなら誓約書の意味がないよ。カードは返す。お前が先に誓約書に違反したんぞ。お金はもお返さん』と言ってきました。(x_x;)

私が誓約書に違反していますか?

この誓約書の内容の場合、元カレが新規キャッシングしたのは違反ではないのですか?

誓約書の認める範囲内の事でしょうか?

元カレは私より12才も年上で知識ではかないません。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

長文ですが、どなたかアドバイスを下さい。
助けて下さい

以前元カレと同棲していた時、月々約束の生活費を払ってくれず、借金ができました(元カレはブラックで審査が通らず借金は私名義のカードにて)。
去年別れたあとも私が月々借金を払っていたので、いい加減元カレに借金の返済をさせようと思い先日誓約書を交わしました、

内容は・・・『元カレは、質問者名義のカードの返済を代わりに全額返済する事を誓います』
『私(質問者)はカードの返済を全てを、元カレに任せます。』

とゆう内容...続きを読む

Aベストアンサー

法律でいけば、第三者が返済を肩代わりすると誓約書を書いたとしても、公的文章であるクレジット会社とあなたの契約が優先されるので、クレジット会社に事情を話し、実際は彼がお金を借りたといっても無理です。

キャッシュカードを渡して暗証番号まで教えたあげくに「騙された」というのが通じないのと同じです。
誓約書があるといくら銀行に言っても、銀行はカードと暗証番号が合い支払ったことに対して、違法性が無いため免責を免れます。

カードを盗まれて脅されて暗証番号を言うしかなく、それで引き出された場合、犯人がつかまっても、警察や裁判所は犯人からお金を取り返してはくれません。
せめて被害額を特定し、返済するように命令をするだけです。
時効があるので、時効まで支払わず逃げ切ったら、返済に関しては支払う義務がなくなる。


で、今回のことはもう取り返すことは無理だと思いますが、弁護士を通して3人で話をした方がいいです。
弁護士ががんばってくれて利子の分を減らすようクレジット会社とかけあうと思います。
弁護士にかかる費用は分割払いでもいいってところもあります。

そして、実際使った彼に いくらあなたに借金をしていて 毎月いくら返すか 書類にかかせて拇印を押してもらう。
(弁護士にいる前でやってもらうことで、第三者が証人になる)

で、彼が何度も支払をサボった場合は、裁判所に訴える。(弁護士が手続きをしてくれると思う)
裁判に彼が出頭してこなければ、あなたの言い分が全面的に通り、給料から天引き処理をしてもらえる。

「そんなことされたら、職場に借金があることがバレるじゃないか、金にルーズで着服するやつかもしれないとクビになったらどうすんだ」と言われたら「それがイヤなら毎月遅れることなく支払うしかないですよね」と弁護士に冷たく言ってもらう。

逃がしゃしない という迫力で言ってもらう。

それでも雇い主に嘘言って「家族が入院して入院費を借りた結果こうなったんです よよよよ」と言う人もいますよ。
そうなると雇い主は給料天引き命令を無視するかもしれないので、確実じゃないです。


で、注意なのですが、時効ってものがあります。
確か個人間の借金の時効は10年。
10年逃げ切ったら、借金は消える。

ですが、時効が来る前に請求書を出せば、時効がストップします。
請求をしないで10年たったら 借金は消える。
必ず内容証明書にすること。相手がその住所にもういないとわかっていても出す。
請求をしたと証明する書類が裁判の時必要なので、戻ってくるとわかっても出す。

で、相手のことだから毎月支払っていって辛くなって雲隠れすると思う。

で、あまり薦めませんが、相手の実家を調べておくんです。
滞った段階で「あなたじゃ無理ですから、あなたの親に困ったどうしよう と相談してみますね」って言う。
それでも払ってくれなかったら、相手の実家にいって「今どこに住んでいらしゃいます? 前息子さんが困っておられたとき、お金を貸して助けてあげたのですが、、返してくれって言ったのに、、、」という。

息子の借金を肩代わりしろというわけではなく、あなたが困っていることを言いにきたってだけにする。

親はあったまきて、「さっさと返しなさい」って息子に連絡するか、実家にも寄り付いていなかったら、「知らない」って言われると思うが、「人助けだと思ったのに、ほんと馬鹿ですよね はぁぁぁ」とため息をついたら、不憫に思って肩代わりしてくれるかも。
一部 または 全額返してもらったら、ちゃんと領収書を切ってくださいね。
3万以上の場合は印紙と割り印 いりますからね。

法律でいけば、第三者が返済を肩代わりすると誓約書を書いたとしても、公的文章であるクレジット会社とあなたの契約が優先されるので、クレジット会社に事情を話し、実際は彼がお金を借りたといっても無理です。

キャッシュカードを渡して暗証番号まで教えたあげくに「騙された」というのが通じないのと同じです。
誓約書があるといくら銀行に言っても、銀行はカードと暗証番号が合い支払ったことに対して、違法性が無いため免責を免れます。

カードを盗まれて脅されて暗証番号を言うしかなく、それで引き出され...続きを読む

Q「ピーター・ポール&マリー」のピーター?ポール?が横田 めぐみさんの救出を願う歌を作ったそうですが

’60年代に活躍したグループ「ピーター・ポール&マリー」のピーター?ポールが、北朝鮮に拉致されて
いる横田 めぐみさんの救出を願う歌を作ったというニュースに胸が
熱くなりました。その歌はネット上で聴けるでしょうか。
その歌の歌詞(出来たら対訳付き)もネット上で閲覧出来るでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

ポール・ストーキーさんが作曲された「SONG FOR MEGUMI」は、YOUTUBEできけますよ。
歌詞はこちら↓消されたらごめんなさい
http://www.rachi.go.jp/jp/shisei/keihatsu/song.html

参考URL:http://www.rachi.go.jp/jp/shisei/keihatsu/song.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報