電子書籍の厳選無料作品が豊富!

After Effectsの色についての質問です。

【質問者】
趣味レベルでafter effectsの経験が約4か月

【問題点】
作成した映像を、youtubeに投稿したのですが、色調が作業環境と比べて淡くなり、細かい部分の描写が見えないレベルで薄くなっています。

【経緯】
投稿した映像をiPhoneで見ていたところ、作業環境と色調違っていました。端末の影響かと思い、デスクトップのモニターでyoutubeを開き、確認したところ若干色調が違いましたが、概ねイメージに合った色調で作業環境での映像とあまり変化がなかったです。
macbookでも確認しましたが、iPhoneと同様に色が淡くなっていて、劣化しているように見えました。

【考えられる原因】
書き出し設定の問題なのか、使っているモニターの問題のどちらかだと思うのですが、調べてみても解決しません。
書き出しはH.264とApple ProResです。(どちらも結果が変わらず)
モニターは「BenQ GL2560HM 24.5インチ」を使っています。
モニターを新調しようにも、値が張るので買ったはいいが解決しないということが怖くて、簡単に手が出ません。

【どうしたいか】
このままだと、「苦労して色調を整えても、実際は違う色調」ということになってしまい、今後、映像制作するときに致命的なので、作業環境と作った映像の色調を出来るだけ違いが出ないにしたいです。

書き出し設定が関係しているのか、sRGB対応のモニターにすれば治るのか、そもそもAeの基本的な設定に問題があるのか、何か、わかる方や、気づきでもいいので教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

YouTubeは、確かサーバーサイドエンコードを挟むので、質問者様が作成し、アップロードした動画が「そのまま」みられるわけではありません。

また、ディスプレイの表示性能は、それぞれの端末(PC、Mac、iPhone)で違うと思いますので、そこでも色味が変化しているものだと思います。

(とても作業が大変かとは思いますが、)YouTubeに投稿したときに、思う色になるように調整するのがよろしいかと思います。
    • 0