電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも大変お世話になっております。

時間は一定に経過し、誰でも何時しか歳をとっていきます。
しかしっ、映像に固定された物って永遠ですよね。
そこで輝いていたヒーローやヒロインもまた永遠です。

お題です。

あなたの心の中には永遠のヒーロー、ヒロインはいますか?またそれは誰(何の作品で何の役)ですか?
作品名、役名、演じていた俳優、女優を教えて下さい。
ジャンルは映画、ドラマ、アニメ、その他問いません。洋の東西、年代も問いません。

私にとっての永遠のヒロインは、
ウルトラセブンのアンヌ隊員(菱見百合子(現ひし美ゆり子)さん)です。
1967年の作品だから53年ずーっとヒロインかあ(^^;
ヒーローは、、、、なかなか難しいのでパス。
「カサブランカ」のリック(ハンフリー・ボガード)は近いイメージかも。

尚、誠に勝手なお願いですが、無用な画像の貼り付けは極力ご遠慮願います。
ご協力いただければ幸いです。

以上よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 補足、というか、ヴィヴィアン・リーの作品について。
    「風と共に去りぬ」(1939年)の翌年の「哀愁(原題:Waterloo Bridge)」にて
    主役を演じています。
    マイラ・レスター(ヴィヴィアン・リー)
    ロイ・クローニン(ロバート・テイラー)
    スカーレットとは正反対の健気でか弱い役を演じていますが、「風を観た後に哀愁を
    観ると、マイラがロイを騙しているんじゃないかと思っちゃうよねー。」などと
    映画ファンと話していたのを思い出しました。
    風とは正反対の正統派?ラブストーリーです。wiki貼っておきます。が、
    あらすじが書かれているので、ネタバレが嫌な人は開かない事をお勧めします(^^;
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%80%E6%84%81 …

• 貼り付けするな、と言っておいて(^^;
    「哀愁」の予告編動画があったので(よくあったなー)、貼っておきます。
    これだけならネタバレしてません。
    そうだー、キティ(ヴァージニア・フィールド)がいい役だったなー。

• あったあった。「風と共に去りぬ」第1部ラスト。

• 度々の補足申し訳ありません。
    「風と共に去りぬ」でメラニー・ハミルトンを演じたオリヴィア・デ・ハヴィランドさんが
    逝去されました。104歳ですから大往生でしょう。
    風ではレット・バトラーとの関係が(男女の友情というか)印象に残ってます。
    妹はジョーン・フォンテイン。2013年没。「レベッカ」で主役を演じていますが、
    役名は「わたし」でした。一度も名前で呼ばれたりしてないんですよね。
    「レベッカ」も名作だなー。「わたし」というヒロインはこの作品だけですか?
    と、ハヴィランドさんの訃報を目にして、懐かしさを感じてしまいました。

• おはようございます。
    これは貼っておかなくてはならないかなー。
    「カサブランカ」(1942年)のラスト、空港のシーン(ラストシーンはカットされています)。
    いやー、リック(ハンフリー・ボガート)もイルザ(イングリッド・バーグマン)も
    ラズロ(ポール・ヘンリード)も署長(クロード・レインズ)も皆カッコよすぎです。

• さてさて、「カサブランカ」でのリックの名台詞。
    これは、本筋にはあまり関係のないシーンででてくるのですが、リック(ボギー)の
    性格(気障、ハードボイルドなど)を印象付けるものとして有名です。
    多分、ご存じなのでは。
    Yvonne: Where were you last night?(イヴォンヌ:昨夜何してたの?)
    Rick: That's so long ago, I don't remember.(リック:そんな昔の事は覚えていない。)
    Yvonne: Will I see you tonight?(イヴォンヌ:今夜会える?)
    Rick: I never make plans that far ahead.(リック:そんな先の事は決めていない。)
    脈無しすぎ(笑)
    追記:週末にでも新スレに移行しようと思っています。
    追記2:明日は所用のため、お礼が出来ないと思います。ご容赦を。

• 新スレ立ち上げました。こちらは閉めさせて頂きます。お付き合いありがとうございました。
    新スレのお題は「名シーン、名台詞」でございます。お立ち寄り頂ければ幸いです。

A 回答 (23件中11~20件)

零号機さん、こんにちはヽ(^0^)ノ

あっ、浜ちゃんが来てくれた!
浜ちゃんが、気に入ってくれそうなお題なので、気がついて来てくれるんじゃないかと思っていましたよ〜
零号機さん贔屓でもあるしね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
佐藤オリエさんがマドンナなんですね。
確か以前にも聞いたような…
零号機さん、お借りしました<(_ _)>

「カサブランカ」残念ながら、まだ観ていません(>_<)
この映画もだいぶ古いですね。
「君の瞳に乾杯」なんて洒落たセリフは、この映画から生まれたんですね。
てっきり、日本のトレンディドラマからだと思っていました( ..›ᴗ‹..)

それにしても、イングリッド・バーグマン、綺麗な女優さんですよね。
気品がありますね(∩ˊᵕˋ∩)・*
ヒーローは、私もなかなか難しいので、映画の中でのヒーローでもいいですか?
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
タイミングがいいです。丁度、枝豆姫さんにお礼を書いていた所です。
そうなんです。浜千鳥さんを釣ったお題のつもりだったんですが(^^;
で、たまたま質問カテゴリーで質問見つけたので、強制収監しました(笑)
「カサブランカ」観てませんでしたか。ラスト出しちゃったのはまずかったですね。
この映画は必見ですよ。
君の瞳に乾杯は原文では”Here's looking at you,kid"です。カッコいいので使ってください。
バーグマンは美しいですよねー。
で、、、、。ヒーロー。
ジャンルは問いませんので、お好みでどうぞっ!

ずっと小野D。

#コンパスのサーティーン〈13〉
の声が何回聞いても飽きない格好良さ
小野くんの役全部惚れる。
「永遠のヒーロー、ヒロイン」の回答画像12
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。ご来訪ありがとうございます。
小野大輔さんでよろしいでしょうか。声優さんですね。
不勉強にて、知りませんでした。
コンパスはゲームなんですかね。2分ほどの動画がありましたけど、良く分かりませんでした(^^;
「宇宙戦艦ヤマト2199」で古代進の声やってるんですね。これは、視てはいませんが分かります。
後は、「冬のソナタ」のアニメバージョンでしょうか、サンヒョクの声やってますね。
「宇宙戦艦ヤマト2199」キャストメッセージ動画にて、お顔とお声を確認しました。
渋くていい声ですね。癒されていますか。
なんか、まともなお礼になってなくて申し訳ありません。今後小野大輔さんは注目して
みたいと思います。

reiさん、毎度!です。

(^.^)
スレ 気が付きませんでした。(^^;
それにも増して マドンナ風さんに ノアさんですか。
ノアさん リラックスしてますね。
reiさんの人望?ですかね。(笑)

我が心の マドンナと言えば 小生 半世紀以上 さかのぼりますが。
いつも さかのぼり ですが(笑)

中3 の頃 毎週 土曜日の 1:00からわずか30分 「若者たち」の
知るひとぞ知る 佐藤オリエ さんです。
我が良き友と オリエいいよなあ
オリエ~! なんて 吠えて?ましたね。

また オリエ チガウか 折りをみて
お邪魔しますね。
ノアさん、風たん またね。(^.^)
    • 1
この回答へのお礼

毎度(^^)ご来訪ありがとうございます。
このお題なら来訪してくれるかなーと思っていましたが、いらっしゃらないので、
見逃しかーと残念な気持ちでいました。お知らせ機能があるといいですね。

佐藤オリエさんが佐藤オリエ役をやっていたんですね。
「若者たち」、主題歌は知っていますが(これは定番ですか)視てませんでした。
時間帯からして、テレビを視ていたのであれば大河ドラマの再放送かなー。
と、1967年を調べてみると、「三姉妹」と出ました。あー、多分、雪(栗原小巻さん)狙い(笑)
コマキストです。そりゃあ吉永さんもお美しいですけど。
佐藤オリエさんは、「続・男はつらいよ」で視てますね。残念ながらビデオレンタルだったと
思いますが。坪内夏子役ですね。
「オリエー」と吠えていたとは(^^;
浜千鳥さんであれば、ここまでの質問、回答、お礼に出てくる作品は全てご存じであると
思いますので、特に補足はいたしません。気が向くまま開けておきますので、是非いらして下さい。

んまっ!( 女性っぽく)( ^∀^)

メラニーは、長生きだったんですね。
スカーレットは50代で亡くなったのに。
 あれから、ずっとヴィヴィアンを
調べてましたら、どうも
風と共に去りぬのスカーレットさながら
の性格だったようです。
 もしかしたら、オリビアもそうかも
しれませんね。
どちらも、はまり役です。
「欲望という名の電車」も、観てみたいと思います。
1939年.風とともに去りぬ
1940年.哀愁(昭和15年)
なんですね。美術が凄い!

調べれば躁鬱病だった と…
恵まれた容姿、経済でストイック。
慢性肺炎もあり、病弱はぬきにしても、
松井須磨子を彷彿とさせました。
(須磨子は美人でもなく、農村出で丈夫だっけど)
 須磨子の様に自殺しなかったのが
不思議です。
    • 1
この回答へのお礼

「うんまっ」という台詞に覚えがあるなあと記憶を辿ったら、「半分、青い。」での豊川悦司の
台詞だったかなー?
さて、ヴィヴィアン。病歴も含めた経歴、というか、人生まさに波乱万丈でしたね。
スカーレットで強い女性を演じていますが、神経質そうな顔立ちしてますよね。眉間の辺りとか。
松井須磨子さんですか。名前しか記憶にないなあと調べたら、「ゴンドラの唄」歌った人でしたか。

映画の美術の件、確かにそうです。というか「すげーぜ」と言いたい(笑)
ストーリを抜きにしても「風と共に去りぬ」は奇跡の映画でしょうね。

女優という点では、私はイングリッド・バーグマンが一番好きなんですが。そうだ、
何年か前に彼女のドキュメンタリー映画があってBunkamuraで観たの思い出しました。
で、「カサブランカ」もいいけれど、「誰が為に鐘は鳴る」(1943年)も
いいな、とか。あの知性的な顔立ちがすき、とか(^^)

ヒロインに戻って。何かないかと考えていて、思い出したもの。
「いとしのクレメンタイン(原題:My Darling Clementine)」、邦訳では「荒野の決闘」が
一般的、のクレメンタイン・カーター(キャシー・ダウンズ)が可愛らしかった。
ラストシーン、ワイアット・アープ(ヘンリー・フォンダ)がクレメンタインに告白する事もなく、
そういう意味ではダメダメラスト(^^;、去っていくシーンが印象的。
ラストを含めて、まとめてある動画がこちら。お暇な時にでもどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=NpyvoIdzZGI

こんにちは(・∀・)ノ

今、仕事から帰って来た所です。
補足ありがとうございます( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)ペコッ
ちょっと、検索してみないと分からないけど、104歳ですから大往生ですね。

「レベッカ」はまだ観てないかも。
スリラーで面白そうですね。
スリラーやサスペンスものも大好きですよ\( ˆoˆ )/
またまた、観たい映画が増えました。
第1部のラストシーンの動画、観ました。d(*´Д`*)ゞソゥソゥ♪
そんなシーンでしたね。スカーレット、力強くて、たくましいですね٩(๑•̀o•́๑)و

ミュージカルでは、スカーレット役を大地真央さんが演じてましたね(観てないけど(笑)
大地真央さん、何となくヴィヴィアン・リーに似てるよね•*¨*•.¸¸♪✧
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ハヴィランドさん、妹さんの訃報を聞いた時に「あ、まだご存命だったんだ。」
って感じでした。フォンテインさんも長生き、享年96歳でしたかね。
「レベッカ」。さすがヒッチコック作品って感じですよ。ああいう(どういう?)
展開で2時間の傑作映画を作っちゃうんですから、ヒッチコックも天才。
大地真央さん、、、。が、好みでないわけではなく、映画大好きなんですけど、
ミュージカルって興味ないんですよー。宝塚?観た事ないし、、、。
映画でも「サウンド・オブ・ミュージック」とか「ウエストサイド物語」は
あんまり興味がない(^^;
で、似てますかね。雰囲気はあるかも。凛としていていいですね。

うっひゃ〜

鳥肌モンですね。
確かヒロインを探していて、見学に来ていたヴィヴィアンを観て決まった。
と、記憶しておりましたが…
     ↑
寝てしまっていました。
とりあえず、マーキング
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
そんな逸話が残ってますね。ローレンス・オリヴィエに会いに米国へ来て(ヴィヴィアンは
英国人)、制作者であるセルズニックの目に留まったとか。
「スカーレットがそこにいる」とセルズニックが言ったとか言わなかったとか。
1部のラストは永遠に記憶されるべき名シーンでしょう。ヒロインというにはたくましすぎですが。

哀愁? 観たか観ないか覚えてないので

今晩観ますね。
 今晩また、こそっと馳せ参じます。
(貸しビデオ屋さんに有るといいな)
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
観るならば、リンクは開かないでください(笑)ドッキリではないですけど、
あらすじや結果分かって観ると詰まらないと思いますので。
では、今夜、でなく、何時でも(^^)

おはようございます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

「風と共に去りぬ」は、そんなに古い映画だったんですね。
もちろん、観ましたよ。もう、だいぶ前ですが。
セリフも知りたいなと思っていたので、和訳、助かりました(*^O^*)♪

ビデオも撮ってあります。
「風と共に去りぬ」って、すごく長いですよね。テレビで、2週にわたって放送されてた時がありましたね。
ストーリーも曖昧になってきたので、また機会があれば、観たいと思います。
零号機さんのこの質問で、また観たいと思う気持ちにさせられました。
ありがとうございます゚・*:.。❁
「哀愁」はまだ観てないので、リンクは開かないことにしました( ..›ᴗ‹..)
あっ、まだ話したいことあったけど、長くなりそうなので、この辺で……
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
勝手に補足つけてました(^^;
「風と共に去りぬ」は3時間58分だったでしたかねー。学生の頃、映画館では
まだ入れ替えやってなかったので、1日で2回観た事あります。ヘロヘロでした。
「哀愁」はDVDにはなってますね。有料映画サイトにあるかどうかは分かりません。
ご鑑賞お勧めします。

あ、また回答していいかな?

石ノ森章太郎は
女の子が、書けない と
悩んでいたんですよ。
真似から始まり、それは
赤塚不二夫の秘密のアッコちゃん。
だから、初期作品はアッコちゃんと
似てます。
書くうちに、アンニュイなムードが漂う美女を得意とするようになりましたね。
石ノ森章太郎の大ファンでした。

訳をありがとうございます。
そうですね。
そんなセリフでした。
 途中で
「私にはタラがある」も感動しました。
では、おやすみなさい。
    • 1
この回答へのお礼

再訪ありがとうございます。

>あ、また回答していいかな?
どうぞどうぞ(^^)このスレはまだ開けておきます。

そうなんですか。石ノ森さんが悩んでいた?噂では手塚治虫さんも嫉妬するぐらいの
デッサン力を持っていたらしいですが。それでも悩む事あるんですね。
アッコちゃん、、、そういえば似ているかも。

「石ノ森さんよ、そんな事で悩んでいて、なぜそんな髪型にしている、、、、。」
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

一時代を築いた人ですね。私もファンでございます。
気が向いたらまた来てください。

ひぇ〜〜

reiたま!直訳‼︎ 直訳ぷりーず。
だいたい理解るけれど、(映画を思い出して)
恥ずかしながら
英語は、からっきし駄目です。

島村ジョーは、地底編が1番好きです。
002であるジェットと、星になったまま
終わったら
石森章太郎も、あれほど疲れなくて済んだのじゃないかと思います。
フランソワは…うん、ヒロイン。
哀しいバレリーナですね。

カムイ外伝( 此方はアニメの方)の
カムイも、私にとっては、
アウトロー的ヒーローです。

丁寧な お礼をありがとうございました。
    • 1
この回答へのお礼

お礼ありがとうございます。
次のように訳されています。私も英語は得意ではないのですが、便利な世の中(^^;

「神よ。私は打ち負かされなどしません。この試練が終わるまで生き抜きます。私も、私の家族も、二度と飢えたりなどしません。必要なら、嘘もつき、盗み、騙し、人殺しだってします。神よ。私は二度と飢えたりなどしません」

第2部ラストの多分一番有名な台詞、
Tomorrow is another day.(「明日は明日の風が吹く」と訳される事が多いですね)
よりも1部のラストの方が印象的です。

009の地底編ですか。読み返さないと思いださないかも(^^;

カムイ外伝ですか。調べてみたら「カムイ伝」の中からカムイのみを抜き出した
スピンオフ作品だとか。へー。だから「外伝」なんですね。と、当たり前?の事に
感心してしまいました(^^;
「カムイ外伝」は漫画の記憶の方が強いです。アウトローですね。

余談:石ノ森さんが描く女性は可愛い。間違いない。