プロが教えるわが家の防犯対策術!

首記の件、どなたかご教示いただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

私は、3月が決算月の会社で経理担当として月次決算をエクセルシートで組んでおります。
弊社は部門が14ありますので、エクセルのSheetも14あることになります。

現在、14の部門の月次決算(P/Lのみ)一覧表を作成しています。
Shee1が全部門の月次決算一覧表としており、
Sheet2~が各部門の決算一覧となっています。
各部門をA、B、Cとすると、Sheet2がA部、Sheet3がB部、といった形です。

Sheet1には売上、原価、粗利、経費、営業利益だけを示しており、
Sheet2~は、売上、原価、粗利、販管費明細、営業利益、つまり部門決算の詳細
となっています。

首記の質問はSheet1に関してです。
Shet1は示した月がプルダウンで選べるようになっています。
(例えば5月の一覧表が示したいのであれば、プルダウンで5を選択するということです)

このとき、
(1)仮に4月を選択した場合、Sheet1のAという部門の売上高のセルに、Sheet2(A部)の4月の売上高
(2)仮に5月を選択した場合、Sheet1のAという部門の売上高のセルに、Sheet2(A部)の4月と5月の売上高合計
が自動で表示されるようにしたいです。

売上だけでなく経費や、B部門なども同様にしたいです。

毎月毎月手入力で1月ずつ足していくのもとても手間で、何とかしたいです。

良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは



レイアウトが不明なので考え方のみになってしまいますが・・・

>仮に4月を選択した場合、Sheet1のAという部門の売上高のセルに、
>Sheet2(A部)の4月の売上高
仮に、各部門のシートは同じレイアウトとします。
例えば、Sheet2の同じ行に月毎の売上高が並んでいるものとして、(少し複雑にして)B、D、F・・列と一列おきに4、5、6月の売上高があるとしましょう。

指定された月から参照すべきセルを計算できれば、参照式は簡単に作成できます。
上記の例で言えば、指定された月から4→B列、5→D列・・を参照すればよいことになります。
指定された月をmとするなら、年度が4月スタートなので、
 MOD(m+8, 12)
を計算すると、4、5、6・・・から0、1、2・・・の順に変換できます。
これを利用すれば、Sheet2の20行目に売上高があるなら、
 =INDEX(Sheet2!B20:X20, MOD(m+8, 12))
の関数を設定しておけば、指定した月の値が自動的に参照されるようになります。

あるいは、1行目にタイトルとして「4月」「5月」「6月」・・・などの表示があるのかも知れません。
そちらを利用するのなら、
 MATCH(m & "月", Sheet2!1:1, 0)
などとすることで、参照すべき例番号を計算できます。

上記は、あくまでも例ですが、実際のレイアウトにも何らかの規則性があるものと想像しますので、それを利用して参照式を作成すればよいと考えられます。
最初に設定するときは少々面倒かもしれませんが、一度設定さえできてしまえば、後は自動化できますので、面倒のしがいはあるものと思います。
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この回答へのお礼

早速の回答、誠にありがとうございます。
エクセル関数の使い方までご教示いただけましたので、
こちらをベストアンサーとさせていただきます。
フォーマットについて記述しておりませんでしたので、
分かりにくい質問で申し訳ございませんでした。
大変ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。

お礼日時:2020/07/26 18:34

私のやり方。


コピーしたいセルをカーソルで選択したら 半角で = を置き元となるページ・セルにカーソル移動してENTERします。
簡単なことなので要旨が合ってるかどうか・・・
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この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。
勉強になります。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/26 18:31

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