性格いい人が優勝

個人的な質問ですが、FGO新聞にギルガメッシュや沖田総司、ネロや玉藻などの結構人気があり、Fateのメインまでとはいきませんがそこそこ有名なキャラクターが出なかったのはなぜなのでしょうか?
他のキャラクターにスポットを当てたかったとか、その地方の他のキャラが目立たなくなくなるなどの理由なのでしょうか?

A 回答 (1件)

すべて推測ですが。

まず首都東京はアルトリアとマシュ。

次に優先権が与えられるのは、その地が出身、その地に居住など縁がある人物。
・岩手:牛若丸、武蔵坊弁慶
・滋賀:鈴鹿御前
・京都:酒呑童子
・兵庫:刑部姫
・愛知:森長可
……などなど。

そして、地元の観光地や名産などと関連性がある人物。
・福井:虞美人(メガネ)
・北海道:マーリン(花)
・埼玉:エレシュキガル(地下)
・鳥取:ニトクリス(砂漠)
・秋田:ジャック・ザ・リッパー(悪い子)
……などなど。

これで半分が埋まります。

で、残りはかたよりが出ないように、またできるだけ地元に似合う人物を選ばなければなりません。
その結果、例えばギルガメッシュなら『似合う場所はあるか?』『stay night関連の古参キャラはもう他にいるぞ?』などと考えて断念。
沖田総司なら、『出身の東京はマシュとアルトリアにしたい』『活躍した京都は酒呑童子にしたい』などと考えて断念。
……などとなったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございます。
成程ですね。ふとした疑問だったので質問させて頂きました。
”みんなで五周年”の方に、来なかったサーヴァントを出してくださっていますね。

ありがとうございました。