プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容師です1ヶ月前にお店を退社いたしました。いつも指名で来店されていたお客様と縁を切りたいと思い悩んでおります。私のお客様になって3度目の来店の時15分待たせしてしまい、お店の待合いでかなり大声で激怒され結構おおごとになりました。(もちろん私はその時遊んでいたわけではなく、シャンプー中で手が空きませんでした。)気になっていたので、受付の子に少しお待ち下さいと伝えて欲しいと来店された時にお願いし伝言はされていたにもかかわらずです。待たせてしまったのは全面的にこちらが悪いのですが、その後も、ものすごく私に罵声をあびさせ、やっとおさまりました。その日から私はそのお客様に対し無理に笑顔で自分を作り接客しいつも、どっと疲れていました。でもお客様は私の事を褒めまくりでした。(でも態度はLLですが)退社が決まり、告げると、困るじゃないの!!とまた、お店で激怒され、怖い気持ちと、確かに申し訳ない気持ちで、次の就職先が決まったら連絡する事と決まらなかったら、お客様の家でやらせて頂きますと約束してしまいました。電話番号も知らせてしまいました。そして、最近連絡がきて、わたしの家の近くの駅に居ると言われました。たまたま体調がすぐれないで、寝ていたので伝えると一方的に、最悪またやってくれればよいから、まぁ早く治して次決まったら連絡してよ!と言われ切られました。かなり精神的につらいのですが、どうしたらいいか困っています。

A 回答 (5件)

手紙がいいでしょうね。

電話等ではまた丸め込まれる可能性大でしょう。
手紙で一方的にこちらの主張を伝え、
縁を切らせましょう。
その後も当然電話はかかると思われますが、
着信拒否設定、最悪番号変更などして
相手にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

昨日アドバイス頂き、いろいろ考え手紙を書いてみました。お客様の悪い所は書かず自分が精神的にストレスで参ってしまったので、と言う感じの内容です。アドバイスどうり、最後にはっきりと他のお店を探して下さい。と書き今までありがとうございました。と締めておきました。でもきっと、どういう事なの?!と怒るでしょう。いつも口癖が冗談じゃないわよ!と言ってやったのよ!という話ばかりをマシンガンの様に聞かされてましたから・・・わたしはそれを、うんうんと聞いていましたが(話すスキはなかったですけど・・・)今思えばストレス発散の場のひとつだったのでしょうか。辞める事をいったら、涙目で怒ってましたから。手紙今日出してきます。やはり、着信拒否に設定したほうがいいですよね?設定すると相手はかけた時、話中とかになるのですか?

NOー4です。

教えている電話番号は携帯なのかな?
携帯は簡単に着信拒否の設定出来るので、
いちおしといたほうがいいんじゃないですかね。
ちなみに私の携帯は、着信拒否設定にすると、
拒否を伝えるアナウンスがながれるのと、
アナウンスなしで留守電に繋がるのと選べるようになってます。あなたの機種はどうでしょうね?
自分で一番気にならないようにするといいでしょう。
そこまで設定しなくて、かかってきても電話取らないとかでもいいんでしょうけどね。
私理容師でしてね。
客商売とはいえ我々も生身の人間ですし
生理的に合わないお客さんもいますよね。
私にもそんなお客さんがいまして、
文句言われるわけじゃないんだけど、
人間が嫌いなんですよ。どうしても。
独立してもついてきてくれてたんですけど、
ちょっと遠くなったこともあるし
態度で感じたりしたのかもしれません
来なくなりました。
せいせいしてますよ。
しかし私に比べればあなたの担当してた
お客さんはもっとひどそうですしね。
気楽になってもらえればと思いおせっかいしました。
気楽になれるといいですね。
がんばってね。

この回答への補足

皆さんからのアドバイスどうりに実行しました。手紙をだし、電話を着信拒否にしましたので、相手がどうかはわかりませんが、私の精神面での不安は解決しました。あたたかい回答ありがとうございました。私も皆さんのお力になれる時がありましたら助け合いたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても気楽になりました。手紙だしたんですが、必ず納得できなくて、電話してくるとは思います。(携帯です)着信拒否ですとお客様に分ってしまうと、せっかくお客様のせいではないといった手紙なのに(気持ちも配慮してみたつもりです)なんで?となっては困るなと思ったので聞きました。自分に降りかかるならまだしも、一番嫌なのは前のお店に苦情を言いに言ったりしないかと不安です。(さすがにそこまでは無いと信じたいですが)本当はお客様が気がついてご自身を改められるとよいのですが、(次の美容師さんも困るでしょうし)はっきり言えない自分も悪い気もします。けど、今は恐怖に近いです。

先のお二人がとてもよいアドバイスをなさっているので私の出る幕はなさそうなのですが、私がかつて「苦しいのにはっきり言えない、意思表示できない」人だった頃のことを思い出し、あなた様のお気持ちがわかるところもあって、つい投稿させていただきました。

あなた様はきっと気持ちの優しい方なので御自分のことより相手の気持ちを考えすぎてしまうところがあるのではないでしょうか。

でも、やり取りの様子からみてその「ご贔屓にしたがっている」お客さんはあなたの感じ方にはまるで頓着していないようですね。
そういう人に変な気を使う必要はまったくありません。神経が擦り切れてしまうだけです。

金輪際仕事上であってもお付き合いする必要もなさそうですし、まして友達になる義務もありませんよね。

だから、今までその人に見せたことがなかったような思い切り、でもごく冷静沈着に、きっぱりはっきりした態度で臨まれるほうが良いと思います。

きっと相手は今まであなた様を見くびっていいようにあしらっても大人しく自分に従うような人ではないことが分かり、それは必要だと思います。

きっとあきらめて他の人を探すと思いますよ。自分の優越性や力を感じたくて。 気の毒ですが、あなた様がその犠牲になる必要はないのです。
もっとのびのびお仕事や生活ができると思いますよ。がんばって!!!
    • 0
この回答へのお礼

私にとってはアドバイスくださるだけでも、とてもありがたかったです。とても怖いですががんばってみます。

こんにちは♪

大変なお客様に気に入られてしまいましたね・・。
本当ならあなたが退社するのを伝えた時点で、「今後のことは未定なので無理です」とか何とか言い訳をつけてそこでキッパリと断るべきだったのでしょう。

あなたが辞めて「困るじゃないの」とのことですが、あなたが担当する前には、きっと他の人が担当されていたわけですよね?その中には退社された、という方も居られた可能性がありますよ。

おそらくそのお客様は、自分が客という立場であるのをいいことに、あなたにその時の気分のままに好き勝手に接しているのだと思います。もちろん15分お待たせしたことに腹を立てていたとは思いますが、他にもむしゃくしゃすることがあって、八つ当たりしたのではないかな、と思います。

そういうお客様って、やはりどこにいってもお店(美容院に限りません)の人には嫌われます。実際対応する人の中には(若い男性など)、ムッとした顔をしてしまう人もいると思います。そしてそういう時の対応を見て、自分の良いように言いくるめることが出来、態度の低い、こちらが横柄に出ても大丈夫な人を見つけたら接近してくるんですよ。

もう電話番号を教えてしまったようで、大分と接近しているようですが、ここは「すいません、退社後のことは未定でこの仕事につくかも未定なんです」とか「家族内の問題があって(適当にぼやかしておく)詳しくは言いたくありませんが、仕事にすぐ就くか分かりません。」とか「お客様を他店に連れて行くようなことは、勤めていたお店に対してしてはいけない事なので、もし就職してもお教え出来ません」とか、「正直言いまして、この仕事の接客という部分でとてもストレスを感じ、体も精神的にも参っています。」とかを組み合わせてお断りするのはどうでしょうか?

そして最後のシメに「今まで私のことをご贔屓にして下さり有難うございました。お元気で」とこちらから、しっかりと”さよなら、もう会わないよ”という意味を含ませたほうが良いでしょう。場合によってはその勤めていたお店の方に相談するのも良いと思います。

とにかくそんな人のために、あなたが煩わされる時間がもったいないです!多分、向こうはこちらが態度をはっきりさせないでいるとドンドン入り込んでくるタイプですから、頑張って毅然とした態度を一度とって下さい。その後は無視、です。
うまくいきますように♪
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃるとうりです。具体的な言い回しなどもとても参考になりました。                                   いろいろ私なりに考え、電話だと頭ごなしに言われてこちらの意見が言えないかもと思い手紙はどうかと思いました。(こちらの住所だけは記入しないでおこうと思います。)                                         その後は連絡がきても、がんばってとらない様にしてみます。せっかくのアドバイス無駄にはできませんから。

こんにちは。

業種は、違いますが、私の場合、男性客にしつこく、電話をかけられて精神的に参ってしまったことがあります。

上司が、言いました。

「お客様を選んでいいから。」

怒鳴られても構いません、きっぱりとお断りした方が良いと思います。

おつらいと思いますがお断りくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスくださり、涙がでてしまいました。とてもよき上司の方がいらっしゃったのですね。とてもありがたい気持ちになりました。がんばってお断りしてみます。