プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身お店を経営していて言葉だけのお客様がたまにいるからか言葉を大切にしています。私はどこのお店でも「行きます」「また近々行きます」と自分から伝えることがありません。行けるとは限らないし、なかなか行けなく残念な思いにさせたり、嘘になる方が申し訳ないからです。もし伝えた場合1ヶ月以内には必ず行きます。「行きます」と言われたらお客様と会えるまで待つ方もいるはずです。

この考えはいかがでしょうか?

この内容は私がお客様に対してお伝えしているわけではありません。私は言葉に責任を持ち相手のお気持ちを大切にしたいということです。お客様は状況やお気持ちが変わったりするのは当然で、事情があり来られない方もいると思います。ただお店の方はお会いすることを今日かと待つ方もいると察します。

A 回答 (2件)

いわゆるお愛想ですね?

こんな不味い店、2度と来るか?! って、言われるより、よっぽど良いじゃないですか?

私なら、『来月、とっておきの○○が入荷予定でございます。当店シェフの得意料理の1つですので、是非とも旬の絶品料理をご賞味下さい。こちらは期間限定割引券です。△△様は、いつも当店をご贔屓いただいておりますので、特別にお渡しいたします。今後とも、宜しくお願いします。』と、言いますね(^-^)v
    • 0

客の立場ですが、お店の人ってそこまでお客さんに入れ込んでるの???と思います。

片思いの相手じゃないんだから。
業種的に一人のお客さんの落とすお金が多く、かつ売れてないとかなら分かりますが、ただの飲食店とかならいやそんなに重く受け止められても…という気持ちです。

私も言葉は大切にする方で、誤った使い方や人を騙すような誇張は嫌いなんですが(インスタでよく見る「これだけで体重がするする落ちる!」の「これ」が何十種類も動きのパターンのある負荷の高い体操とか)、
「また来ます」は「また来たいと思うくらい気に入りました」という意味で言っています。
絶対に時間を作って1ヶ月以内に来ることを責任もってお約束します!なんて意味ではありません。
そういった意味の「また来る」なら、具体的に「予約」します。
    • 1