アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システム手帳は使い勝手が良さそうですが、実際どうですか?

リングが邪魔にならないかなと少し懸念があります。

A 回答 (9件)

システム手帳も良いけど、


 ('ω') キャンパスノートのA6サイズ(5号) 
が最強だよ。
一時期話題になった森保監督も使ってるあのノートです。
めちゃくちゃ雑に扱っても使い切るまで十分耐えてくれる。
システム手帳は雑に扱うと壊れるからね。

それにアナログメモは、
 バッテリ切れの心配がない!
 埃っぽい所、高湿度の場所、屋外でも平気で使える!  
現場で働く人に最適なツールです。

数えたことはありませんが、自分は仕事で20冊以上使ってるはず。

あと厚さ10mmを超えるような分厚いものを現場に持ち出したくない。邪魔です。

それから、カメラ機能が欲しいならスマホを併用すればいい。
スマホくらいは、みんな持ってるよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに、未だにアナログも最強ですね。

書くことで脳にも好影響。

お礼日時:2024/03/22 19:31

20年くらい持っているシステム手帳を未だに使ってますが、ほぼメモ帳です。

(笑)

昔はスケジュール帳としても使ってましたが、今はスマホで管理出来ますからね。


そこそこ高価だったし、名刺や付箋、ペンなど入れれるので持ち歩いています。


リングは邪魔ではありますが、そもそも今はメモ帳なので書きにくい(読みにくい字になる)けど特に支障はありません。
大事なメモはスマホや資料等に書き写しますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2024/03/22 19:30

追記しますが、手書き派ならiPad miniとApple Pencil というのが最強だと思います。

システム手帳アプリもあります。カメラやスキャナで紙データの読み取り、手書き文字も検索可能、ネットを含め莫大なデータを管理できるなどさすがデジタルといえる使い勝手は高額な商品ですがコスパは最強だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iPad!確かに良いですよね。
友人が授業も就活も大体それでやってました。

私は紙が好きなので、検討中です。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/22 19:32

在職当時は使っていましたね、1980~2010年ぐらいまでです。


一般的なバイブルサイズを使用していました。

システム手帳のリングが一杯になるぐらいの紙資料をいれていましたから、別にリングがじゃまにもなりませんでした。

便利だったのは何でも資料を綴り込めたことですね。
これは今のスマホよりも便利でした。
それに可読性もよいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。
確かに、リングは段々埋まっていきますよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/22 19:33

80年代システム手帳を使っていました。

今はスマホのみで紙の手帳は一切使いません。

重要なのは「なにをしたいのか?」です。

リングが邪魔になるような使い方、たとえば「いつもバッグに入れて持ち歩きたい」なら、リングが無いものの方がよいのは当たり前です。

それでも「システム手帳がよい」というなら、一番小さいものはMICRO5というサイズで、名刺入れよりもちょっと大きい、というものです。

https://www.ashford-style.com/fs/ashford/c/jacke …

携帯電話時代、私はこれを使っていて名刺入れとして常に持ち運んでいました。

後はシステム手帳として一般的な「6穴式」で8mmのスリムバインダーがあるようですので、「6穴 8mm システム手帳」などで検索してみるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします。

お礼日時:2024/03/22 19:34

まあ、リングが邪魔かどうか?といえば、使っていたら、少し邪魔に感じるでしょう。


でも、それは最初からわかっていることですので、慣れで解決です。
システム手帳ではないですが、私が使っているノートもリングがありますのでね。

しかし、慣れで解決しないなら、別の形式の手帳にするとか、スマホに変えるなりすればいいと思います。
    • good
    • 1

バイブルサイズの分厚いシステム手帳は80年代に流行りました。

カレンダー、月間スケジュール、週間スケジュール、メモ帳、アドレス帳、名刺入れ、カードポケットなどでパンパンでした。リングはじゃまですが、ある程度の大きさがないと多くのリフィルを付けられません。
他の方もおっしゃっていますが、使い勝手を言うなら今はスマホでしょう。
    • good
    • 1

邪魔というのは、どういう点が気になるのでしょうか。


 たとえば「リングがむき出しだと鞄の中で他のものと絡むのではないか」という意味であれば、リング部分を含めた全体にカバーがついているものを選べば解決できるかと思います。
 あるいは「リングの厚みがかさばってしまう」という意味であれば、掌サイズのものを選べばリング径も小さいものがあるでしょう。

 余談ですが、書き込んだ内容を後で見返すことがあるならば、リフィル式でないもののほうが散逸するリスクが減ってよいかもしれません。
    • good
    • 1

システム手帳というのは前世紀の遺物でして、今は誰でもスマホを使っています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A