電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在埼玉に住んでいて、2月後半に北海道に引越します。
引越と言っても、送る物は洋服やちょっとした小物なので、段ボールに梱包し、宅急便で・・・と思っているのですが、高さ1メートルくらいの観葉植物(ベンジャミン)を送るにはどうすればいいのでしょうか?
どなたか知っている方、そういう経験をしたことのある方、教えてください。

A 回答 (4件)

私の場合、宅急便で無く、ゆうパックで送ります。


観葉植物を送りたいといえば、専用箱も持ってきてくれて(有料)
引き取ってくれますよ。
近くの郵便局員さんは、梱包まで手伝ってくれます。今のところ…。(^^)v
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
郵便局で梱包まで手伝ってもらえるなんて・・・。
行ってみます。

お礼日時:2005/01/23 18:25

職業は色んな物を梱包出荷してる物です。


(厳密には大手精密機械工場の資材課です)
かといって従業員のプライベートの物まで送れと会社の金で上司容認の元、発送しちゃいます(笑)
(偉い人のゴルフバックを自宅までとかお中元の受け取りに至るまで…)

サテ本題。
もう育ってる物でしょうか?

1:植木ハチを土がこぼれて汚れないように、袋に入れて、割れない様にエアーキャップ。(通称:プチプチ・クッキーなどに入ってる奴)でばっちりくるむ。
*ホームセンター等に売ってますよ。

2:葉っぱの部分
折れないように、補強します。
栄養等ばっちり与えておく事。

補強しておけば別に箱に入れなくても平気だと思います。
不安だったら、ハンズやホームセンターに行って合う箱を捜してください。

ワレモノ注意や天地無用と赤字で書いて発送する事。

発送時の注意はご希望の宅急便会社に問い合わせるといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

箱に入れないくても補強すれば平気な場合もあるんですね。
まだ細い枝もあり、少し心配なので箱を探してみようと思います。
仕事上のお話まで聞かせていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 18:29

元・郵便局員です。



回答にはなっていないことをお許しください。
第4種郵便物として発送できないか検討してみましたが、大きさと重さの制限があり、発送することができないことがわかりました。
第4種郵便では、植物種子や苗、苗木、根で栽植の用に供するもの等が発送できますので、内容物としては問題ないのですが、大きさ(最長辺60cm、3辺の合計90cm、重量1kgまで)に引っかかってしまいます。

また、ゆうパックでは問題なく発送でき、天地無用等のシールも用意しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べていただき、ありがとうございました。
そうでうね、天地無用のシールなどを貼ってもらえばいいんですよね。
郵便局に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 18:26

購入された園芸売り場、又は引越し業者に問い合わせるのが一番では?プロの回答を得ることが出来ます。

もし、海外ですと、検疫に関係すると思われますので航空会社に確認して下さい。私が引越した場合です(トラックで約2時間の引越し先)枝がぶつからない大きなダンボールを用意して鉢(陶器が重かったので別に梱包)をはずし土の部分を濡れタオルで包み米袋(ビニール製)に入れ、箱の中で底が動かないように新聞紙・梱包材をつめました。ベンジャミンは乾燥を嫌うので、詰める直前に軽く霧吹きを掛けました。蒸れないようにダンボールに小穴を空けておきました。移動距離が短く、参考にはならないと思いますので、大事な観葉植物の為にも、プロの方に一度ご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、プロの方に相談してみます。

お礼日時:2005/01/23 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報