【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

頂き物で、大量の缶入り紅茶が我が家にあるのですが、どう考えても賞味期限内に消費しきれません。このためネットオークションに出品しようかと思っているのですが、落札された場合にどのように商品を発送したら良いのか、アドバイスいただけますでしょうか?
缶のサイズはタテ・ヨコ・高さともに10センチ程度です。
特に包装をどのようにしたら良いのかがわかりません。
本でしたら、カバーをかけて大きめの封筒に入れて送ればよいのでしょうが、缶のような形状のものをどんな入れ物に入れて送ったら良いのか見当がつきません。宅配用の箱に入れるのには小さすぎると思いますし。。。
どのように包装し、どんな箱又は袋に入れて発送すべきか、アドバイスをお願いします。
また、このような形状のものを送付するには、どこの業者を利用するのが便利なのかも併せて教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>缶のサイズはタテ・ヨコ・高さともに10センチ程度です。


このサイズの紅茶でしたら、梱包をしても500g未満ではないでしょうか?
軽いものでしたら、「定形外郵便」という手もあります。
家にある、その程度のサイズの紅茶ですと500g未満ですので390円(全国一律)で発送できます。
500gを超えてきますと、一概には安いとは言えなくなりますが。

出品予定の紅茶がおいくらくらいの商品かわかりませんが、落札額に対して送料が高いと入札も減るでしょうし、高額落札も難しいです。
なので、送料は少しでも安い方法を設定しておいた方が良いです。
しかし、「定形外郵便」は安価ですが配達事故時の保障がありません。
そして重量で料金が変わりますので、できるだけ軽く、且つ、傷等がつきにくいように包装した方が親切です。
私でしたら、プチプチで何重かに包み、入りそうな封筒(A4サイズくらいの封筒ならば入りますよね)やショップなどでもらった小さい紙袋に入れます。
重さに余裕があれば、大きなダンボール箱を分解して、紅茶缶サイズに小さく作りなおすことも有りです。
時には、大きな紙袋を分解して小さい袋を作ることもあります。
要はリサイクル品で十分ということです。

多くの落札者は綺麗な袋や箱に入っていることよりも、いかに安い送料で発送してくれるかの方に重点があると思います。
もちろん、綺麗に越したことはありませんし、安いと言ってもそれなりに配慮した包装は必要ですけど。

クロネコ、ゆうパック、はこBOONは梱包サイズと配達地域(距離)によって料金が変わり、紅茶一缶でも1000円くらいする地域もあります。
配達事故時の保障があり安心ではありますので、発送方法を落札者に選択してもらうようにすればよいと思います。

>このような形状のものを送付するには、どこの業者を利用するのが便利
形状は特別ではありませんので、一般的に知られている配送業者であればどこでも取り扱っています。
持ち込むので持ち込み先が近くにあると便利ですよね。
・クロネコ:営業所、コンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート等)
・ゆうパック:郵便窓口、コンビニ(ローソン)
・はこBOON:ファミリーマート
クロネコ、ゆうパックは集荷もしてくれます。

オークション前提で長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても詳しく書いていただき、本当に参考になります。
さらにわざわざ追伸の訂正までいただいて…ご親切なアドバイスに、大変うれしく感じました。

お礼日時:2011/05/09 18:16

#3です。


スミマセン、単語が抜けて文章がおかしくなっていました。
一番下のブロックです。
×「持ち込むので持ち込み先が近くにあると便利ですよね」
○「持ち込むのであれば、~(以下同文)~」
失礼致しました。
    • good
    • 0

ゆうパックを利用すると便利かも知れませんね。

箱も郵便局で100円ほどで売ってます。オークションに出すときに予め箱代100円を加味した値段で出品されるとベターかも知れませんね。隙間はエコに新聞紙とかチラシを丸めていれておけば大丈夫。まぁこれも商品説明に書いておけば安心かも。時々・・・ゴミと間違えてクレームつける輩がいますから。

食べ物を送るときには箱には注意してほうが良いです。トイレ消臭剤や洗剤の箱を平気で使う出品者って結構見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
郵便局で箱も売っているんですね。初めて知りました。
ご親切な回答、とても感謝しております。

お礼日時:2011/05/09 18:14

紅茶は、紅茶缶そのものが欲しい人もいます。


紅茶缶はコレクターもいますし、うちも缶のほうが大事で中身は二の次です。だから缶の傷やヘコミを気にします。
梱包は、湿気に弱い食品なのでまずはビニル袋に包み、その上からプチプチか薄いシート状になっている梱包材、なければ色のついていない大きな紙(臭いのしない紙)でくるむかすれば良いです。
そして、薬局によくある栄養ドリンクくらいの空き箱があれば空き箱に、なければ買い物した時にもらうような店の紙袋にでも入れてガムテープでとめて、伝票を貼りつければ発送できます。
3辺で160センチ以内で2キロ以内なら、クロネコヤマトのはこBOONが一番安く送れます。
ヤフーに無料登録さえすれば、ヤフーオークションでなくても、どこのオークションの商品でも、オークションでなくても普段用に使えます。

https://www.takuhai.jp/hacoboon/hb701
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
箱そのものに価値を感じる方もいらっしゃるんですね。なるほどと思いました。
ご親切な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうやって梱包しますか・・・

粉ミルクの缶(1つ)を出品します。どのように梱包すべきでしょうか。段ボール箱に入れなければいけないか、プチプチに包んで紙袋に入れるだけでも良いか迷っています。
また郵便局のエクスパックで送ることは可能でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクスパックは厚さが無いので、無理ですね。
 どこかで箱を調達して、プチプチで包むことですね。
 箱はスーパーで適当なの無料でもらってくるといいですね。

Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。

Q宅急便、缶ビールはワレモノ?

親戚に、お菓子と缶ビール1ケースを送ろうと、まとめて段ボールに梱包しました。

黒猫の営業所に持って行くと、

「缶ビールはワレモノですから、上下左右に緩衝材を入れて下さい」

と言われました。

箱入りのビールをまた箱に入れるのに、本当に緩衝材って要るのでしょうか?

結局、そのまま受け取ってはもらいましたが…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビール工場で製造されたものが専用トラックで
配送されるのと違い、宅急便は「混載」です。
それに、缶ビールはつぶれると最悪中身が
漏れ出し、他の客へ配達する荷物にまで
影響を及ぼす可能性があります。

ヤマトは知りませんが、某業者で働いていた経験では
軽い荷物は「投げる」下にある荷物は「足でどける」
ようなぞんざいな扱いをしていましたから、上記
理由のために「ワレモノ」扱いになっているのでしょう。

Q小額で小さいサイズの「こわれもの」どうやって送っていますか

小さいサイズで、落札価格も小額で、「こわれもの」の場合どうやって送っていますか。

例えば、コップ一個を100円で落札された場合、ゆうパックなど使ったらせっかく安い商品でも送料が高くついてしまいますよね。

私は、小額のものの出品しかしてないので、通常(こわれる心配のないもの)は定形外郵便も引き受けています。今までこわれものは、千円以上の商品の出品しかしたことがなかったので、必ずゆうパックで送っていましたが、あまりに小額商品で小さいサイズの場合、何かいい方法はないかなと思っています。

こわれものでも、補償がないことを但し書きして定形外郵便でもいいですよ、という出品者さんもたまに見るのですが・・・。郵便物って、局内で振り分け作業する時に分別カゴに投げ入れていると聞いたことがあり不安です。

定形外郵便でも、よく見える位置に「こわれもの」と書いていたら、少しは大事に扱ってくれるのかなとも思いますが「こわれもの」って書くくらいなら、ゆうパックで出せばいいのにって(局員に)思われそうな気がします。

定形外郵便に、「こわれもの」表示を書き込むのはアリでしょうか。もちろん中身は厳重にプチプチなどで梱包するつもりです。


定形外郵便以外でもいいです、何かいい案ありませんか?

小さいサイズで、落札価格も小額で、「こわれもの」の場合どうやって送っていますか。

例えば、コップ一個を100円で落札された場合、ゆうパックなど使ったらせっかく安い商品でも送料が高くついてしまいますよね。

私は、小額のものの出品しかしてないので、通常(こわれる心配のないもの)は定形外郵便も引き受けています。今までこわれものは、千円以上の商品の出品しかしたことがなかったので、必ずゆうパックで送っていましたが、あまりに小額商品で小さいサイズの場合、何かいい方法はないかなと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もこの件に関しては少し悩んでいます。
私はオークション中級者です。取引自体は600件を超えています。
半分くらいは小額のものです。その中でこわれものは余りありませんが、確かに小額で終わりそうなものの場合、商品説明に「ゆうパック以外はダメ」的な事を書くと、それでも「定型外できますか?」といった質問がありますし、入札が減ったりします。
落札者としては、商品が小額であれば尚の事、振込手数料や送料の負担を少なくしたいのは当然ですよね。
一度は「落札者が負担を軽くしたいと思うのは当然の事だと思いますが、どうして定型外郵送を対応してくれないのですか?落札者の気持ちを考えて下さい」などと言って来た人もいました。
問題は「補償なし」の理解度ですよね・・・。
私がいつも出している郵便局は「こわれもの」とか「取り扱い注意」と目立つように書いてある荷物を「定形外で」といって渡すと、「補償はありませんがゆうパックにしますか?」と必ず聞いてきます。
業務の一環として確認する事も大事なのだと思いますが、「え・・・っと。定形外で結構です・・。」といいながらとても不安になるのは正直な所ですね。
ちなみに「ビン類」と書くと定型外では取り扱ってもらえませんでした。

送料の兼ね合いと補償の部分を、出品者と落札者で確認して取引するしかない所かもしれません。

私もこの件に関しては少し悩んでいます。
私はオークション中級者です。取引自体は600件を超えています。
半分くらいは小額のものです。その中でこわれものは余りありませんが、確かに小額で終わりそうなものの場合、商品説明に「ゆうパック以外はダメ」的な事を書くと、それでも「定型外できますか?」といった質問がありますし、入札が減ったりします。
落札者としては、商品が小額であれば尚の事、振込手数料や送料の負担を少なくしたいのは当然ですよね。
一度は「落札者が負担を軽くしたいと思うのは...続きを読む

Qオークションでのバッグ配送、梱包方法を教えて下い。

OKWave自体、初心者です。
初めてご質問させて頂きます。宜しくお願い致します。
オークションで、出品したいバッグが数点あります。
(オークション出品も初心者です。)

ネット上で色々調べましたが、具体的なバッグの梱包方法が解りませんでした。
詳細に教えて下さいますと、大変有り難いです。

当方は、トートバッグを出品したいのですが、持ち手の部分を曲げてしまうと落札者様に申し訳ない思いです。商品を変形させて送るのは申し訳ないです。
ですが、ゆうパックで80サイズで送れそうな物を100サイズで送り、送料をムダにご負担頂く事も申し訳ない気がします。

また、個人的にダンボールでの配送の方が親切かと思い込んでいます。
近所のホームセンターで貰ったダンボールでも、なかなかピッタリとバッグが入りません。

オークションで、カバン、バッグなど、どのように梱包して配送されていますか?

ショルダーバッグは、ショルダー部分が曲げても構わない物が多いので、ダンボールに入れやすいのですが…。

持ち手の曲げられない合成皮革、エナメル、固めのデニムトートは、ダンボールで送らなくても、ゆうパック専用の手さげ袋や、100均の厚手のビニールカバー付きの紙袋などに入れて、送っていらっしゃいますか?

バッグが傷ついたり、水濡れなどしないようエアパッキンで包み、ビニール袋に入れて、さらに紙袋に入れて発送すれば良いのでしょうか…?

バッグをダンボールより強度の弱い、紙袋で送るのは普通なのでしょうか?

ちなみに、当方の出品したいバッグは価格で言えば高価なブランド物ではなく5千円~1万円前後くらいの物です。

全く解らず、困っています。
詳細に教えて下さいますと、大変助かります。
申し訳ありませんが、お願い致します。

OKWave自体、初心者です。
初めてご質問させて頂きます。宜しくお願い致します。
オークションで、出品したいバッグが数点あります。
(オークション出品も初心者です。)

ネット上で色々調べましたが、具体的なバッグの梱包方法が解りませんでした。
詳細に教えて下さいますと、大変有り難いです。

当方は、トートバッグを出品したいのですが、持ち手の部分を曲げてしまうと落札者様に申し訳ない思いです。商品を変形させて送るのは申し訳ないです。
ですが、ゆうパックで80サイズで送れそうな物を100サイ...続きを読む

Aベストアンサー

>ゆうパックで80サイズで送れそうな物を100サイズで送り、
>送料をムダにご負担頂く事も申し訳ない気がします。

そりゃそうでしょ(笑)開けた時に「折り曲げりゃワンランク下のサイズで送れんじゃん」って思う。
私なら。

折り曲げるのは悪いというけど
折り曲げることによって概ねしわや形状が崩れてしまう素材ではない限り
別に折り曲げても問題無いと思いますが。
1ヶ月も2カ月もそのままの状態で保管されるならともかく、
届けば普通すぐに開封するんだし。

それ以前に説明に「折り曲げての発送になります」とか
一文入れときゃ良いだけの話だし。
*だから届いたらすぐ出してね的なことも書いときゃ何の問題もない。

うちのショップではバッグ類はビニールに入れた後
紙袋に入れ出荷しています。オークションでも同じく。
カゴバッグなどそのままの形状で送らなくてはならないものは
エアパッキン→紙袋(もしくは段ボール)。
折りたためるものはできるだけ小さくして送る。
**アンティーク加工などのソフトレザー(合皮)等の場合は少々気にはなるけど
それでもやっぱり可能な限り折りたたむ。

でかいままの上に過剰包装で送ってこられると
個人的にはちょっとカチンときます。
「余計な梱包省いて小さくできるだろーが」と。
(過去1回経験あり。梱包し過ぎで2ランクもアップしてたアホ出品者が居る。
良かれと思ったんだろうけど「ありえん」と思った。)
まぁ梱包に関しては人それぞれ感じ方があるので「無難」にするのが一番だけど。
紙袋で送ってくる人の方が多いと思う。
まぁあなたがゆうパックでしか送らないなら段ボールの方がいいと思うけど。

折りたたんで形を心配するなら
折りたたんだ内側に細長く丸めたビニールなどを挟めばいい。
しわにもなりにくくなる。

>ゆうパックで80サイズで送れそうな物を100サイズで送り、
>送料をムダにご負担頂く事も申し訳ない気がします。

そりゃそうでしょ(笑)開けた時に「折り曲げりゃワンランク下のサイズで送れんじゃん」って思う。
私なら。

折り曲げるのは悪いというけど
折り曲げることによって概ねしわや形状が崩れてしまう素材ではない限り
別に折り曲げても問題無いと思いますが。
1ヶ月も2カ月もそのままの状態で保管されるならともかく、
届けば普通すぐに開封するんだし。

それ以前に説明に「折り曲げての発送にな...続きを読む

Q包装用ぷちぷちはダイソーに売っている?

オークションで使う包装用を調べていたら、ダイソーでぷちぷちが売っていると出てきたのですが…。

近所にダイソーがなく、GWは忙しいので見に行けないんです。
本当にダイソーに売っているのか、どのくらいの大きさなのかかわらないので教えてほしいです。

あとダイソー以外の100均でも売ってるよっていう回答もあったら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売ってます
1x3mのと、50x50cmのが数枚セットになったもの、袋状になったものなどetc.

店舗によって取扱いが違うのであしからず

ダイソー以外の100円ショップでも売っています


もちろん、ホームセンターでも

Q定形外郵便の紛失事故調査、どのくらいの確率で見つかりますか?

度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

Aベストアンサー

過去4回郵便事故に会いました!!
内1回郵便局で置き去りになっていました(笑)なんか、郵便局員が変なところにおいてそのまま放置になっていたらしいです・・・(まぁ~見つかるだけましかな・・・)あと3回は見つかりませんでした・・・
因みに郵便局へ郵便事故の申請をしにいくと見つかりませんよとしか言われません。ホームページの専用ページに書いたところちゃんと調査してくれたみたいです。3回手紙で中間結果が来て1回電話で謝罪がありました・・・結局見つからなかったけど・・・

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qカップを定形外郵便で送るのですが、割れない方法を教えてください。

マグカップやコップを、定形外郵便で送ることになりました。
2個入りのと、1個入りのです。
どちらも、購入時の箱に入れてあります。

とりあえず、コップの中にプチプチ、コップの周りに、薄い布のような紙のような梱包材を巻き、購入時の箱に入れ、その周りをプチプチで覆いました。

その後、どうしたらいいのかわかりません。

割れない梱包方法を教えてください。

Aベストアンサー

1.各コップの周りをプチプチで3重位巻きます。

2.丁度よい大きさの厚めの紙箱(2個の場合は2個一緒に)に入れます。
  箱は自作で適当な厚紙で箱型にして周りを粘着テープで固定します。

3.この箱の3~5倍位の容積がある厚めのダンボール箱に入れて梱包します。
  梱包の要領は、ダンボール箱の底に新聞紙等を丸めたものを敷き詰め、
  その上の中心部にコップを入れた箱を乗せ、周りに新聞紙の丸めたもので
  いっぱいにします。

  ダンボール箱はスーパーで果物や野菜の空き箱をもらってきます。

  コップを入れた箱が、新聞紙を丸めたクッション材でいっぱいのダンボール箱の
  真ん中に浮いているイメージです。

4.ダンボール箱の外側には『ワレモノ注意』などの注意書きをするか、シールを貼ります。
  念のため、見落としの無いように6面全てに注意書きします。

Q定形外郵便 郵便事故が起こった際出品者はどうすれば??

出品者です。常時かなりの量を出品していて、評価は1000ちょっとです。
先日定形外郵便の郵便事故があったらしく、落札者側が郵便局に事故の問い合わせをし、その報告が、「配達担当の郵便局員の方も一緒にいらして、その方もそのような郵便物の記憶はないとのことです。 誤配達されたとしても、もう戻ってきていい頃だが・・・とも言ってました。実際、定形外だからといって、中身の破損や汚れなどはあっても 郵便物そのものがが紛失することはほとんどないそうです。 (郵便局員の意図的な行為を除いて)」というメールが来ました。
私が出品者側で以前に1度郵便事故があり、結局荷物は見つかりませんでした。
この落札者に対して私はどうすれば良いでしょうか?
発送はゆうパックか定形外郵便か落札者に選択させています。
もちろん、定形外郵便は保証無し、責任を取ることは出来ないという説明書きも付けています。

Aベストアンサー

こんにちは。私も評価1000近いですが(ほとんど出品者です)過去に1度定形外事故に会いました。そのときは金額的に大した物ではないのでサービスで同じものを再度定形外で送りました。(もちろん定形外は免責と説明してあった商品でしたが…)。だたこればかりは出品者の気持ち次第だと思います。オークションがかなりメジャーになってますから落札者もリスクを考えずに気楽にネットショッピングと同じに考えている方も多いと思います。本来オークションは多少のリスクを伴うということを再認識しないといけないと思います。落札者様には冷たいですが、ここは丁寧に「免責をうたっていますので当方としても調査以外はお役にたてません」でもいいのではないでしょうか。もし「非常に悪い」をもらっても返答に「定形外は責任をとれません」と明記してありましたが、このような結果と評価は残念です。としておけば見る人がみればわかると思います。それと当然報復評価はしないほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング