dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネット上のCSVファイルを読み、
それをローカルでプロジェクターから
表示させたいと思っています。

LoadVarsでテキストを拾い、FLASH上では取得できていることを確認しています。

が、
1ローカルで起動→テキストが取れていることを確認→一旦落とす
2ネット上のCSVファイルの中身を更新
3再度起動
すると、更新前の、1の時に表示されているテキストが表示されてしまうのです。

取得に失敗しているのかと思い、
追っていったのですが、
myLoadVars.onData = function(bSuccess_text) {
といった動作が確認出来る所を見てみると、失敗してるのではなく、
bSuccess_text には1の時に表示されているテキストが来ているんです。
ファイルは存在しないのに!

その後は、何度csvファイルを更新してみてもダメでした。

何か、セキュリティ上の制限があるのでしょうか?
もしくはキャッシュ?が残ってしまっているのでしょうか?

制作環境は、
win2000、MX です。
その現象が起こるマシンは何台もあり、OSはバラバラです。
当然、ネット接続は確認できています。

もしご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

csvファイルはネット上のものを指定していますか?

また、取得する前に初期化していますか?

この回答への補足

はい、ネット上のものを指定しています。
もちろん初期化しています。

で・・自己レスなのですが、
どうもFLASH PLAYERのキャッシュ?が残ってしまっているみたいで、csvにアクセスする際に、
http://------/XX.csv?num
(numはタイムスタンプなどのユニークな文字列、サーバ側では特に何も解釈しない)
と言う風に、アクセスするたびに取得しに行くURLを変化させることで、毎回きちんと新しい物を取ってきてくれるようになりました。

しかし、ローカルで動作させた時は「キャッシュのクリア」といったようなものが無いものなんですかね?(webページではhtmlに記述することで出来ますが)

• 0

#2です。

#1の補足を読んでいませんでした。無視してください。
すいません。

この回答への補足

その後、loadvarsはIEのキャッシュフォルダ(WINDIR:\Documents and Settings\username\Local Settings\Temporary Internet Files)に保管されることがわかりました。
ここに同名のファイルがあると、こっちから拾ってしまうようです。
FLASHにはファイルを削除する機能は無いので、やはりアクセスする度にファイル名を変えてチェックするしかなさそうです。
皆様、どうもありがとうございました。

• 0

何となくですが、キャッシュが原因ではないような気がします。

が、仮にその原因がキャッシュにあるとするならば大いにブラウザに依存するものだと思います。いろいろなブラウザでキャッシュをクリアしたりして原因を追求してみてはどうでしょうか。
また、いよいよキャッシュが原因ということならば、そのcsvファイルをcgiに読ませてからそのデータをswfが受けるという形にしてみてはどうでしょうか。
    • 0