プロが教えるわが家の防犯対策術!

オススメの鬱アニメ教えて欲しいです!!
今のところ「魔法少女サイト」を見ています。
↑の作品以外にもオススメの鬱アニメがあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

School Days

Another
ひぐらしのなく頃に
    • 0

Reゼロから始まる異世界生活

いぬやしき
    • 0

回答の前に基本も。

(某所より引用+加筆修正済)
⇒ 鬱アニメとは、観た後、もしくは観ていて鬱になるアニメである。
但し、必ずしも悪い意味ではない。典型的な「鬱」展開、表現、演出として、
・重いテーマ (社会的背景、家庭の事情ほか)
・主要キャラ次々退場。(悪役・敵キャラは除く)
・主人公が駄目な自分そのまま。(リアルな鏡。ブーメラン。トラウマ)
・救いが無いバッド(bad)エンド。(鬱エンド、サッド[sad]エンド)
・登場人物が悲惨な目に遭う。(事件、事故、いじめ他)
・雰囲気が明るくなく、暗く重い。(リアルホラー、サスペンス系など)
・モテ過ぎ主人公。「あんな青春…」と後悔する系
・グロ (リアル流血や臓器表現など…) などが挙げられる。
----------------------------------------------------------
以下、ネタバレ無いけど「視聴年齢制限」有りを含むので注意【重要】
----------------------------------------------------------
■「鬱アニメ」作品一覧 (五十音順。複数削除+新規追加で大幅入替)
・アカメが斬る! (※グロ描写は一部だけなのだが…)
・惡の華 (※「ロトスコープ」と言う撮影技法を使った作品)
・Another (※リアル描写寄りのホラー)
・N.H.Kにようこそ! (※「N.H.K」は、TV局の事では有りません)
・GUNSLINGER GIRL (※何故、少女達はそれを使うのか)
・キノの旅 (※リメイク。人間の本質が良く描かれている)
・君の膵臓をたべたい (※展開的に「君嘘」と同じ。映画)
・聲の形 (※前半の重さを後半で取り返す。映画)
・この世界の片隅で (※戦争。再編集版も有る。映画)
・PSYCHO-PASS サイコパス (※すっかり言葉として定着した)
・最終兵器彼女 (※タイトルだけで最終話に飛んだも同じだが…)
・四月は君の嘘 (※恋愛アニメでは有るけど…。↑[君嘘])
・屍鬼 (※ホラー、ゾンビ系統)
・地獄少女 (※悪人を地獄に強制的に連れて行くオムニバス)
・STEINS;GATE シュタインズ・ゲート (※SFメインのサスペンスアクション)
・serial experiments lain (※古い作品だけど、テーマ重め)
・新世紀エヴァンゲリオン (※演出より世界観そのものが…。未完)
・新世界より (※『とある科学・・・』で言う「レベルゼロ」は…???)
・School Days (※愛憎劇。特殊な恋愛??。鬱アニメ四天王の一角)
・selector infected WIXOSS (※ゲーム世界がリアルライフとリンク)
・蒼穹のファフナー (※ロボ戦。敵は「精神攻撃」で蹂躙)
・ダンガンロンパ (※バトルロワイヤル。あの有名声優が敵役???)
・東京マグニチュード8.0 (※放送は、2011年の「東日本大震災」前だが)
・ハネバド! (※スポーツもので、ここまで重いのも珍しい)
・ひぐらしのなく頃に (※ホラー&サスペンス。とても有名な作品)
・秒速5センチメートル (※「君の名は。」などでおなじみ「新海誠」監督)
・Fate/Zero (※「聖杯」を賭けた戦い)
・ブギーポップは笑わない (※リメイク。只、世界観は難解かも)
・BTOOOM! (※ ある場所である物を使ったバトルロワイヤル)
・BLACK LAGOON (※雑魚殲滅戦からの…)
・BLOOD-C (※「進撃の巨人」の冒頭シーンみたいな描写多数)
・ぼくらの (※この作品を鬱アニメの「頂点」とする意見が多い程)
・火垂るの墓 (※「戦争」の悲惨さを描いた代名詞的なジブリ作品。映画)
・魔法少女まどか☆マギカ (※有名過ぎるので、敢えて説明なし)
・メイドインアビス (※地底探索もの。未完。地味に辛い展開が続く)
・未来日記 (※これもバトルロワイヤル。病んデレ)
・約束のネバーランド (※逃亡劇。未完。かなり話題にもなった)
・結城友奈は勇者である (※本質は「WIXOSS、マドマギ」などと同じ)
(※引用ここまで。各作品のポイントは全て加筆分+全視聴済)

■補足
上に挙げた作品の全てが「欝アニメ」と言う「ジャンル分け」なのではなく、
「欝表現・欝演出」が色濃くわかり易いと言うだけなので、お間違いなく。
他にも、冒頭の「定義」の部分を厳密に拾ってしまうと、有名な「進撃」や
「鬼滅」なんかもここに入ってしまう訳だけど、そこは加減して有ります。
そこまですると上に挙げた数倍は書かないとならなくなるので…。

あと、基本的に「大人向け(大人ネタ)」欝作品も、ここでは除いています。
(「賭けグルイ」「Monster」「虐殺器官」「GANTZ」ほか多数)

ついでなので、特殊な「欝アニメ」も挙げておきますが、こちらは参考まで。
・ポケモン (※「点滅事件」は社会事件+その後の業界にも大きく影響)
・鋼の錬金術師 初期版 (※原作と異なる展開。「FA版」=原作準拠)
・キルミーベイベー (※中の人逮捕…。放送終了後だけど)
・Wake Up Girls (※作品でなく、監督ツイッターで大炎上)
・けものフレンズ(2期) vs ケムリクサ (※監督交代劇で大炎上)
・炎炎ノ消防隊 (※「京アニ」放火事件による放送延期)
+2020年新作春・夏・劇場公開作品多数 (※コロナによる中断・延期・中止)
    • 0

ドラえもん

・ジャイアンの歌
・しずかちゃんの長風呂
・スネ夫のチクリ
・出来杉君の存在
    • 0

魔法少女まどか☆マギカ

ひぐらしの無く頃に
school days
きょうふのキョーちゃん
BLOOD-C
新世紀エヴァンゲリオン(特にTV版と旧劇場版辺り)
今、そこにいる僕
地獄少女
BLACK LAGOON

ちなみにゲームですがSIREN、DRAG ON DRAGOONもプレイ動画見てるとなかなかしんどいです(;´Д`)ハァ・・・ハァ・・・
    • 0