重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近はテレビの視聴の仕方が多様になりました。

リアルタイムで見る人、レコーダーに録画してみる人
TVerで見る人、様々です。

最近はHDDに録画して、後でゆっくり見る人が増え
「タイムシフト視聴率」というものが発表されるように
なっています。これは録画して視聴した人の割合です。

例えば「半沢直樹」のリアルタイム視聴率は22%でしたが
タイムシフト視聴率は11%でした。この二つをたして
総合視聴率と呼んでいます。

しかしタイムシフト視聴率に意味があるのでしょうか。
視聴率は本来、広告主のためにあります。

広告主はなるべく多くの人にCMを見てもらいたいからです。

しかし、私を含めて多くの人が、録画した場合、CMを
スキップしていませんか。少なくとも私の周りでは
みんなスキップしています。

以前、ある調査で「録画しても7割の人が
広告を飛ばさないで見ている」というものが
ありましたが、ホントとは思えません。

タイムシフト視聴率が高くても、CMスキップされていたら
広告主はたまったものではありません。

タイムシフト視聴率に意味があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

意味はあります。



まず「録画してでも見たい」番組なら宣伝効果としてはより有効です。通常放送では人気がないけどタイムシフトは多い、というのはほとんどなく、もしあるとすればそのコンテンツを生で見てくれる時間にシフトすれば視聴率が稼げるからです。

またCMはコンテンツの間にいれるものだけではありません。ドラマやバラエティなどはコンテンツの中に商品を入れ込んだりすることもあります。これはタイムシフトでも有効です。

さらには、タイムシフトが多い番組の出演者は好感度が高いともいえます。ならばCMにつかってもいいし、その出演者が出る別の番組の提供をしてもいいわけです。

さらには、タイムシフトが多いなら、ネットでも稼げるわけです。パラビなどはCMが途中で入りますので、ネットのほうでCM提供してコンテンツを無料にしてもいいわけです。

そういう様々なデータが取れるので、タイムシフト視聴率は無駄ではないし、本格的にネット視聴などに移行した時の参考にもなっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!