目が、遠視でとても疲れやすく困っています。
 ブルーべりが良いと聞きますが、「大変よく効く」と謳ってあった液体状のものを購入して飲んでみましたが、飲みにくく、続きませんでした。
 それで、錠剤を飲んでみようと思いますが、はたして、効果はあるのか?
「2週間で効果が現れた」とか「視力が良くなった」とか謳ってあることはオーバーなのではないかと思います。
 1ヶ月ほど続けて、効果がなかったらやめるべきか、3ヶ月から6ヶ月くらいでも続ければ必ず効果があるのか、無駄なのか、迷うところです。

 どの位、続けてみるべきか、アドバイスお願いします。 
飲んでんでいらっしゃる方、お奨めの商品を紹介してください。 
また、疲れ目について、他にもアドバイスいただけたら幸いです。
 よろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

液体は辛いですよねー。

いかにブルーベリーとはいえ。

私もかつて健康食品の宣伝文句を作成していたことがありますが、ああいう宣伝や体験談は概ねでっちあげと思っていいと思います。(もちろん中には宣伝のとおりに効く人もいるのですが)
私のいた会社では5人くらいの症例を元に100人くらいの「○○を飲んで2週間でこんなに効果が!!」てことを平気でやってました。。。
なので宣伝文句に踊らされず、本当に自分にあうかどうか、どれくらいの効果があるのか(眉唾でないか)見極める必要はあると思います。

ところで質問のブルーベリーについて。
私は近視ですが、仕事上目が疲れやすく、「目が疲れて今日はこれ以上仕事ができない!」ということもしばしば。そこでブルーベリーのソフトカプセルを飲んでます。
よく宣伝にあるような即効性、劇的効果というものはないのですが、飲まないでいるよりも、飲んだほうが確かに目が楽なので、「今日は目を酷使しそう…」という朝は必ず飲むようにしてます。

私のオススメはDHCの「ブルーベリーエキス」というソフトカプセル。

通販の他、サンクスやスリーエフ、ポプラなどのコンビニでも購入できます。
ソフトカプセルなので飲みやすいし、私は化粧品もDHCなので製品に安心がもてるというのも愛飲の理由の一つ。
umeminさんに合うかどうかは解かりませんが、もしよかったら一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速、的確なお答え、有難うございます。
宣伝文句はやはりでっち上げですね。でも、辛いときはついつい、その気になってしまいます。何度だまされたことか(他の商品で)
 「効果がないんですけど」と問い合わせたら「個人差があってお宅様は効き目が遅いのかもしれません、もうしばらく続けたら効き目が出てくると思います」なんて返ってきたことがあります。(「○週間で効く」を真に受けて問い合わせるおバカ)

 飲みやすく目の疲れが少しでも和らげばと思っていますので、ソフトカプセルは、効果がありそうですね。有難うございました。

お礼日時:2001/08/13 13:45

医薬品でなく、健康補助食品なんでしょう。

そんなに「効く」ことを期待しすぎの人がおおいのではないでしょうか。「効かなかった」といって文句を言っても、却下されるだけでしょうし。

(紅茶キノコや酢大豆はどこへ行った・・・?これで○○がよくなった、という人はいっぱいいたように思いますが。)

「毎朝乾布摩擦をしたら、風邪をひきにくい」ぐらいに考えたほうが無難だと思います。
    • good
    • 0

 ブルーベリー製品もたくさん出回りましたが、ちょっと注意が必要です。


ブルーベリーでも、何でも良いわけではなく、効果が確認されているのは
中でも北欧産の「ビルベリー」という1種類しかないそうです。
ブルーベリーの中で目に効くのは、中に含まれるアントシアニンで、
ビルベリーに含まれるアントシアニンのことを略してVMAと呼びます。

 効くためには、1日このVMAを、200~400ミリグラム取ることが望ましいという
話ですが、この量を摂ろうとすると1日数百円の出費になるらしいです。
 ですが、早い人だとその日の内に眼精疲労の改善を実感するそうです。

 お使いのサプリメント類は、この条件を満たしてますか?
ブルーベリーが北欧産、またははっきりビルベリーと明記されていますか?
 VMAの含有量が明記されていますか?安価なサプリメントの中には
効果がある材料のイメージを借りた「モドキ商品」であるものもあります。
しっかりメーカーにも問い合わせて確認するのが、賢い使い方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なかなか詳しいですね、有難うございます。
どのようの商品でもチョット不安に思うのですが「成分表示」というのはすべて正確なものでしょうか?それとも「モドキ商品」の場合、適当に表示されてたりするのでしょうか?また、問い合わせてもモドキの場合でも上手く説明するでしょうし、素人にはなかなか判断しにくいでしょう。
 やはり使ったことのある皆さんのアドバイスを参考にさせて頂きます。
 kaleenさんのご指摘の条件を満たしている商品、教えていただけませんか。

 

お礼日時:2001/08/14 22:17

回答4の補足です F社はumeminさんのお手許に成分表ありますよね


(そう、みんなが書いてるF社は間違いなくそのF○×○×社でしょう)
DHCの成分表は手元のパンフによりますと
 一粒中(200mg)に
  ブルーベリーエキス末 50mg
  ビタミンE 7mg
  ビタミンA 0.2mg
  ビタミンB1 2mg
  ビタミンB2 0.5mg
  ビタミンB6 2mg  だそうで一日3粒が適量となっています
通常価格で一か月分1,150円 セール中は750円です 参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 なるほど、ブルーベリーエキスとそれぞれのビタミンですか。F社は、いろいろなカロチンも入っていますが、う~ん、私にはよくわかりません。続けて飲むには価格もお手ごろでよさそうですね。 詳しく書いていただき参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2001/08/13 21:19

私の場合は、目の疲労ではなく皮膚で薬を服用していましたが、体質を変える=体質に影響させるのには基本的には約3ケ月必要と薬局で言われました。

最初の一月は全く効果がなかったのですが、毎日続けて2ケ月半過ぎた頃から調子がよく(顔のシミが薄くなってきました。)なりました。現在もそのまま服用して良好です。とりあえず3ケ月を目安にするのはいかがでしょうか?
また、F社の製品は安くてよいがその分栄養素が半分以下と聞きました。1回3錠とあっても6錠位飲んだほうが良いそうです。私の場合は、実際皮膚のシミのため安いので半年飲み続けましたが、全く効果はなく、結局高めのHXXCという錠剤に変え上記のような結果となりました。
前者の方々の回答を参考にさせてもらうと、とりあえずD社で3月試すのが良いのではないでしょうか?
あと、小学校の時などに目の運動を習ったと思いますが、1日3回/10回程度上下左右の後ぐるっとまわす体操をすると血行がよくなり気持ちよくなります。ただ、本当に疲れているときは、ぐるっとまわすだけで痛くなりますので回数を減らした方が良いかともいます。
以上、ご参考までに、早く疲れが取れるといいですね。

この回答への補足

 有難うございます。
 続けて、効果の出るのに個人差があると思いますが、もう少しのところで効果出るのに辞めたら無駄になってしまいますものね。
>F社の製品は安くてよいがその分栄養素が半分以下と聞きました
これは、私の手元にFA○○L社の健康に関する冊子があるので使ってみようかなと思ってるのですが、そのF社でしょうか?気になります。
 安くてよく効くのがいいんですが、安い分多く飲まなきゃいけないのではちょっと‥‥ でも倍飲んでも価格的に高くならないならいいかな?とも。 D社は今のところなじみがないのですが、D社の方が良いのでしたらまた検討します。

補足日時:2001/08/13 14:49
    • good
    • 1

 あーさから晩までディスプレイ見てる仕事ですが(ひどい時には


朝から朝まで・・・)プルーベリーかなりききますよ 視力が
よくなるかどうかは何ともいえませんが、疲れていれば物は
見えずらいですよね そういう意味ではかなり効くと思います
眼精疲労もつもれば、よけい視力を悪くしますよね
飲んだから「即わかる効果」というより、やめるとわかる効果と
言いましょうか 飲むのをやめると目の奥の鈍痛だの、目の
使いすぎによる頭痛だのが再発して「やばっ!早く飲まなきゃ」って
感じです 価格的にも他の方が回答しているDHCのもの良いと思い
ます 通販の方は年に何度かセールしますし(DHC健康食品相談室
0120-575-368) 他にオルビスというメーカー(こちらも本来は
化粧品メーカーですが)のものも悪くないと思います(0120-100-
100) こちらはまとめ買いで割引があります ちなみに超乱視の
”ド”のつく近眼の夫もブルーベリー(言い忘れた どちらも
ソフトカプセルです)を飲まないと雨の夜などとてもじゃないけど
運転できないそうで・・・ 
 あと疲れ目の際は寝る前でかまわないので目を温めます ほんの
2~3分ですが 電子レンジで蒸しタオルでかまいません 目の周りの
血行がよくなれば疲労も回復しやすくなります ほてりを感じる
時は逆に冷やしてください こちらも必要以上に長くしないこと
 手・首・腕のツボ押しも効果あります こちらは検索してみて
たくさんHITします
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 目が疲れたとき、温めるというのは知りませんでした。冷やすとひんやりと気持ちが良くて楽になるかなと思ってましたが、温めてみます。
 やはり、ブルーベリーは良いようですね。メーカーも詳しくご紹介くださり有難うございます。

お礼日時:2001/08/13 14:27

経験者です、、、もともと目がよく現在も1.2と1.0で乱視気味、疲れ目で半年続けて服用、



[ブルーベリー]の効果かどうか分らないのですが、一応治ったのでやめました。

いま家内は飲み始めて3ヶ月目ですが老眼が治らないといっていますが、老眼は治らないだろうと冷ややかに観察?しています。

私の記憶では、第2次大戦中確か英国空軍が生のブルーベリーを大量に食べて夜目遠目が効いたという話しを覚えていますが

たぶん効くかも知れない???というスタンスで考えています! (サプリメント自体疑問のある製品もある気がするので)

#1にもある通りサプリメントの怪しげな業界で、FANCLとかDHCは価格破壊をして、比較的良心的価格かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 老眼も入ってきていますので‥‥Eivisさんの冷ややかな目を感じます(笑)
やはり、ブルーベリーは効くようですね。でも成分がそれぞれ違うでしょうから、見極めが難しいですね。

>サプリメントの怪しげな業界で、FANCLとかDHCは価格破壊をして、比較的良心的価格かと思います。
 FANCLとかDHCは商品も良心的なのでしょうか?我が家に、「体をつくる」といってFANCLを多量に愛用している者が居りまして半信半疑なのですが、そこのマガジンを見れますので、EivisさんからFANCLの名前を聞けて安心かなと思います。検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2001/08/13 14:19

すみません期間について書き忘れたので…


健康食品の販売をしていた時の知識ですが、1~2ヶ月くらいが目安だと思います。
2ヶ月飲んで効果が全くなかったら乗り換えてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうも、有難うございます。携わっていらした方のアドバイスなので、うれしいです。

お礼日時:2001/08/13 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルーベリーの育て方

最近ブルーベリーの苗木を鉢に植えました。 
ブルーベリー用の土とピートモスを4:1くらいで混ぜて植えました。 
夏は毎日水をやって、冬は10日に1回くらい水をあげると土の袋に書いてありました。 
他にどんな所に注意して育てたらよいでしょうか。
実がなるのは来年の初夏あたりですかね。 楽しみです。

Aベストアンサー

どの位の苗か判らないので…この時期、鉢植えだと潅水が一番の問題になると思います。ブルーベリーは水切れに敏感です。Webにはブルーベリー育成の先人達の凄いHPが沢山あります。下記は昔(今でも時々…)参考に見にって勉強させてもらったサイトです(先ほど見に行ったら、まだチャント有りました)。このあたりからリンクで見て行くと良いと思います。ぜひ参考にがんばってください。来年今頃、味見するくらい取れるといいですね。
http://ww4.enjoy.ne.jp/~ishiide-h/index.html
http://www.blueberryhouse.com/

Q遠視です。 市販の老眼鏡と作ってもらう遠視メガネどう違う?

最近遠視が酷くなってきました。
年齢は36歳です。二つ教えて頂きたいことがあります。

安い眼鏡を作って1つは持っているのですが、会社に置いて来て
しまったり、逆に家に忘れてきてしまって仕事にならなかったり
と言う不便が普段からあまり眼鏡を使わないだけにあります。

もう一度作るのもいいのですが、面倒くさいので文房具屋さんなど
で売っているオシャレな老眼鏡で間に合わせちゃおうかなぁと考え
ています。

ところで遠視眼鏡と老眼鏡ってどう違うんですか?
眼鏡を掛け始めた時は「老眼鏡じゃないんだから!」なんてムキ
になったりしていましたが。最近はどうでも良くなってしまいま
した。

今掛けている眼鏡は掛け続けると頭が痛くなるのですが、コレは
強すぎるのでしょうか?作る時に二つの強さで迷って結局は「せ
っかく作ったのに見えないようじゃ困るでしょうから、強めの方
にしておいたらどうでしょう」と言われて強い方にしちゃったの
でコレがまずかったのかなぁと不安に思っています。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です

遠視と老眼は違います。
遠視は遠方を見ているときに網膜の後ろで結像してしまいます、
このときに凸レンズを使って網膜に結像させます。
老眼の場合は近くを見ているときに網膜よりも後ろで結像しますが、
この時に、目の中の水晶体(凸レンズ)でピント合わせをしますが
若いときは水晶体が柔らかいために調整が大きいが、歳をとると固く
老眼鏡の助けを借りないと見えません。
同じ凸レンズを使いますが、目の働きが違います。
ところで、今の眼鏡は不具合があるようですが、検眼・眼鏡作成には
技術と経験が必要で、正確な眼鏡つくりで快適な眼鏡が出来ます。
何より、老眼鏡が必要な年齢になりますと、病気が発症してきます
一度眼科の受診をお勧めします。

Qブルーベリーの育て方

マンションのベランダでブルーベリーを上手に育てるコツを教えてください。品種はティーフブルー?というものです。

以前育てていたのですが、枯らしてしまい、2本目を購入しました。
現在実を付けている状態です。

Aベストアンサー

ブルーベリーにはハイブッシュ系・ラビットアイ系・ローブッシュ系の3種類あります。
中でもラビットアイ系が一番ポピュラーな品種で南関東よりも南の地域が栽培に適していて戸外で-10℃位まで大丈夫です。
園芸店ではホームベルとティーブルーの2種類を主に置いています。
ティーブルーとのことですがラビットアイ系は同じ種類では実があまりつきませんので違う種類を一緒に植えるほうが良いでしょう。
交配は虫によりますが綿棒などを使って受粉させた方が確実です。
ブルーベリーは酸性土壌を好みますのでピートモス等で酸性に調節すると良いでしょう。
下記サイトには栽培カレンダーを初め、育て方、苗木のえらび方、用土、植付け・植替え、肥料、水の与え方、結実、剪定、病害虫まで載っていて大変参考になりますので是非ご覧下さい。

参考URL:http://www3.loops.jp/~lwb/bberry/bbgrow/bbgrow.html

Qセレネースは不安緊張恐怖にすごく効果ありますか? どれくらいの量飲めば効きますか? 今三ミリ飲んでも

セレネースは不安緊張恐怖にすごく効果ありますか?
どれくらいの量飲めば効きますか?
今三ミリ飲んでも効きません

Aベストアンサー

セレネースは不安や緊張感には非常に効果のあるお薬ではありますが、患者さんとの相性や症状が非常に強い場合などは効果が不十分なこともあると思いますよ。

Q万両の育て方(ブルーベリー用土は可?)

初心者です。
昨日万両(紅白の実がついた30cm位)と南天(赤と緑二色の葉の10cm位)を
買いました。
大き目のプランターがあり、そこに一緒に植えようと思ったのですが
そのプランターの土はブルーベリー用として売られていた土です。
ブルーベリーを枯らしてしまったので、そのプランターが空いています。
質問は、
1)この土をこのまま使用しても大丈夫でしょうか。
2)この季節に変えても大丈夫でしょうか。
3)2種類を一緒のプランターに植えても大丈夫でしょうか。
4)もしこの土をこのまま使用できない場合、何か混ぜ合わせること
で使用できるようにはなるでしょうか。

万両の紅白の実と南天の葉の色に惹かれて衝動的に買ってしまいました。
育てる上でのアドバイスを含め、ご回答頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「ブルーベリー用土」は各種園芸用土の中でも特殊な用土として調整されています。

と言うのもブルーベリーはその自生地の影響でかなりの酸性で湿度が高い状態を好みます。
普通のブルーベリー用土はピートモスなどを大量に入れて日本に一般の土にはない「PH4~5で保湿性が高い状態」に調整されています。

一方南天や万両は日本に自生できる潅木なのでPH6~7前後で排水がよい土地が最適です。

ブルーベリー用土が使えないかと言われれば育つかも知れませんが寒い
この時期に植えつけると土が合わず植え替えショックで枯れてしまうことも考えられます。
ブルーべりー以外の他の用土なら「大丈夫、問題ありません」と言い切れるんですがブルーベリー用土はちょっとねぇ


対策としてはアルカリ剤である石灰や薫炭を大量に混ぜ込んで酸性度合いを和らげてやる方法がありますが
どのくらい混ぜ込めば最適かはそのプランターの状況にもよるのでちょっと微妙です。

石灰などはお近くのホームセンターなどで入手できますがその袋に適正量が書かれています。
でもそれは一般に日本の土の酸性度合いを和らげる配合量なので
ブルーベリー用土にはもう少し増量して混ぜる必要があると思います。
入れすぎるとアルカリ度が強くなってしまいます。

晴れた日に広げたビニールの上に土を全部出して根っこや虫など全部取り除きそこに石灰などを撒いてよくかき混ぜ、できればフルイで土を全部よくふるっておくことをお勧めします。
プランターの上から石灰を撒いただけでは混ざらず強アルカリで木を枯らしてしまうのでだめです。

ところでブルーベリーはなんで枯らしてしまったのでしょうか?
過湿?水不足?日光不足?害虫?病気?
その原因を抑えておかないと南天などもまた枯らしてしまう恐れがあります。

万両や南天は丈夫なので地植えならなんの管理もいらず勝手に育ちますがプランター栽培では「水遣り」と「日光」には気をつけてください。

二種類をひとつのプランターに植えてなんら問題はありませんが
私が思うに最適なのは和風の鉢を二つと一般園芸用土を買い求め、
それぞれに植え込めば鉢の配置も自由にできますし、南天と万両を2本同時に枯らしてしまうリスクも減ると思います。
鉢二つと用土で1000円もかからないのでこの方法をお勧めします。

あと植えつけ直後の水遣りには充分に気を使ってください
寒いこの時期に傷ついた根っこが凍ると致命的なダメージを受けるので
水遣りは晴れた暖かい日の午前中に充分やり、鉢は凍らない霜の降りない北風の当たらないどちらかと言うと暖か目の場所においてくださいね
と言ってストーブの前とかは厳禁です。

「ブルーベリー用土」は各種園芸用土の中でも特殊な用土として調整されています。

と言うのもブルーベリーはその自生地の影響でかなりの酸性で湿度が高い状態を好みます。
普通のブルーベリー用土はピートモスなどを大量に入れて日本に一般の土にはない「PH4~5で保湿性が高い状態」に調整されています。

一方南天や万両は日本に自生できる潅木なのでPH6~7前後で排水がよい土地が最適です。

ブルーベリー用土が使えないかと言われれば育つかも知れませんが寒い
この時期に植えつけると土が合...続きを読む

Qナウゼリンを定期的に飲んでいるのですが、一口で飲み込めないことがほとんどです。くだいて飲んでも効果は

ナウゼリンを定期的に飲んでいるのですが、一口で飲み込めないことがほとんどです。くだいて飲んでも効果はありますか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
ナウゼリンOD錠の処方に変えたらいかがでしょうか。

Qブルーベリーの育て方

ブルーベリーの苗木をもらう予定なのですがどのように育てればいいのでしょうか?
アパートに住んでいるので庭はありません。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番重要なことは、品種をはっきり確認しておくことです。
BBには300種類以上の品種があります。
また、ラビットアイと呼ばれる系統のものは、一品種だけでは実がなりません。
いずれにせよ、水と日光とPHの低い土が3要素です。

HPいくつか挙げておきますので、参考にしてください。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~kaz_mas/index.htm
http://homepage2.nifty.com/blue-berry/index.htm
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgc3040/bringup.htm
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/blueberry1/index.htm
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/engei/993467253/-100

参考URL:http://www.blueberryhouse.com/v001/etc/link.html

Q低用量ピルを1日2つずつ飲むと中容量ピルを1日1つずつ飲むのと同じ効果があるのですか。 生理不順の治

低用量ピルを1日2つずつ飲むと中容量ピルを1日1つずつ飲むのと同じ効果があるのですか。 生理不順の治療でプラノバールを処方されていますが事情があって数ヶ月通院できなくなります。

低用量ピルはあるのです。


病院に行けなどの意見以外をお願いします。自分でも十分承知してるので。

Aベストアンサー

>低用量ピルを1日2つずつ飲むと中容量ピルを1日1つずつ飲むのと同じ効果があるのですか。
低用量ピルの成分はそれぞれ違っています。
倍飲めば同じという単純な物ではありません。
同じ低用量ピルでも1週目、2週目、3週目の成分がすべて違う物もあれば、すべて同じものもありますからね。
プラノバールはノルゲストレルが0.5mg、エチニルエストラジオールが0.05mg含有されています。
これと同じになるように低用量ピルを飲まないと同じ効果は得られません。
あなたの所有するピルが単純に倍飲めば済むものなら問題ないですが、そうでないならば、ピルには副作用がある以上は、数ヶ月通院できないならば、一旦治療を中断することも考える方が賢明です。
病院に行けないなら通院できない旨を電話で相談してみてください。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/kind.html

Qブルーベリーの育て方で

ここ2,3年ほど、ブルーベリー(多分、ネットにある
写真と比べたところ、バルドウィンという
種類かと思います)を育て、少ないのですが、実をつけて
いたのです。

が、この夏、諸事情により10日間ほど水をやれませんでした。
途端に葉が落ち、茶色くなりかけていたのですが(幹も変色
してしまっています)、また水をやるようになれば、
地面から新芽が生え新しい木が育ってきました。

ここで質問なのですが、新しい木というか芽が育ってきていて、
その木の方に青々とした葉がつき始めているのですが、
1度は枯れてしまった大人の木(というのでしょうか?)を
剪定して、小さい木に栄養がいくようにした方がいいのでしょうか?
それとも、まだ大人の木の方も残った少しの葉から栄養を吸収し、
来年にはまた葉をつけたり、実をつけたりしてくれるのでしょうか?

もしも、剪定するとしても、完全に根に近いところを
切ってしまうのか、それとも先にある枝だけを
切るのかも分かりません。

ブルーベリーに詳しい方、もしくは育てている方、
どうかアドバイスをお願いします。

ここ2,3年ほど、ブルーベリー(多分、ネットにある
写真と比べたところ、バルドウィンという
種類かと思います)を育て、少ないのですが、実をつけて
いたのです。

が、この夏、諸事情により10日間ほど水をやれませんでした。
途端に葉が落ち、茶色くなりかけていたのですが(幹も変色
してしまっています)、また水をやるようになれば、
地面から新芽が生え新しい木が育ってきました。

ここで質問なのですが、新しい木というか芽が育ってきていて、
その木の方に青々とした葉がつき始めているので...続きを読む

Aベストアンサー

>小さい木に栄養がいくようにした方がいいのでしょうか?
だめ。ある程度全体が生きていないと、土用芽(吹き出してきた小さな芽)が枯れてしまいます。
>実をつけたりしてくれるのでしょうか?
実は、栄養状態によるので、来年になってみないとわからない。ベリー類が始末に困るのは、下手に肥料を与えると実らなくなるという性質がありますから。
葉は、成木の状態次第、成木が腐ってしまうと土用芽も枯れます。

>切るのかも分かりません。
来年の春までほっておいて、芽が出なかった枝を切り落とす(素人向け回答)。一番の方の内容は、ある程度「度の枝を残すか」がわかる人向けの内容。
ある程度見当つくのであれば、弱っている枝(回復の見込みが立たない枝)を切り落として、木がより弱ることを防ぎます。しかし、枝の選択を間違える・切断部分の処理を間違えると全体が枯れます。あるいは、剪定が不足して全体が枯れます。この方法は、最近の園芸書には載っていないので説明が難しいのです。「切るのかも分かりません」状態の方には薦められません。
来春まで生きている事を神に祈りましょう。春に一見枯れたように見えても土用芽が出ることもあるので、来年の8月までは放置しておきます。

>小さい木に栄養がいくようにした方がいいのでしょうか?
だめ。ある程度全体が生きていないと、土用芽(吹き出してきた小さな芽)が枯れてしまいます。
>実をつけたりしてくれるのでしょうか?
実は、栄養状態によるので、来年になってみないとわからない。ベリー類が始末に困るのは、下手に肥料を与えると実らなくなるという性質がありますから。
葉は、成木の状態次第、成木が腐ってしまうと土用芽も枯れます。

>切るのかも分かりません。
来年の春までほっておいて、芽が出なかった枝を切り落とす(素...続きを読む

Qアリナミンの類は、疲れ目・肩凝りに効果ありますか?

アリナミンのような薬?が色々と売っていますが、あれは疲れ目・肩凝りなどに効果があるものなのでしょうか?また、成分を見るとビタミンB系のものが多いのですが、サプリメントとの違い等についても教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

効果はあります。
サプリとの違い・・・・病院で使うのは純粋なので、使うときに量をはっきりさせて投与しやすいです。 余計なものが混じっていません。

たとえば、ビタミンCなど、試薬用でスリーナインが普通です。

サプリだと日本で販売されているのは、しっかり表示量が入っているとしても量が少ないので、効かない人が多いでしょうね。そのためもあって電車内で居眠りが多いです。

米国などのは第三者機関等が検査情報を実名で発表していますから、有名会社の製品で不足しているのはまず無いです。 一つあたりの量もかなり多いのが多く、生理学的量というよりも、

日本のサプリと医療用薬剤との中間程度に捕らえられており、薬理学的必要量程度をとりやすく成っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報