プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西洋の神話などがポップカルチャーにおいて人気を集めている理由はなんだと思いますか?

A 回答 (1件)

ギリシャ神話やローマ神話の神話などは名前がかっこいいからじゃないですか?

政治家だって横文字をやたらと使いますし、経済界でも法令順守といえばすむものをコンプライアンス、首切り・人員整理をリストラといいます。スポーツ界や芸能界も尊敬といわず、リスペクトといってますからね。

たとえば日本神話では次のような神々がでてきます。
(以下海外の神々の名前はwikiから引用)

青沼馬沼押比売神(あおぬまぬおしひめ)
阿加流比売神(あかるひめ)
飽咋之宇斯能神(あきぐいのうし) - 伊弉諾尊の冠から神になる
秋比売神(あきびめ)
秋山之下氷壮夫(あきやまのしたびおとこ)
阿久斗比売(あくとびめ)
悪樓(あくる)
浅間大神(あさま)

ギリシャ神話の神々は次のような名前ですよね。(オリンポス12神)

ゼウス
ゼウスの妻ヘーラー
ゼウスの娘アテーナー
アポローン
アプロディーテー
アレース
アルテミス
デーメーテール
ヘーパイストス
ヘルメース
ポセイドーン
ヘスティアー

ローマ神話ではこんな名前です。(オリンポス12神に相当)

ユーピテル (ユピテル、英:ジュピター) - ゼウスに相当
ユーノー (ユノ、英:ジュノー、仏:ジュノン) - ヘーラーに相当
ミネルウァ (ミネルヴァ、ミネルバ) - アテーナーに相当
アポロ (希:アポローン、英:アポロ) - ギリシア神話から輸入
マールス (マルス、英:マーズ、マース) - アレースに相当
ウェヌス (英:ヴィーナス、ビーナス、伊:ヴェーネレ、露:ヴェネラ) - アプロディーテーに相当
メルクリウス (英:マーキュリー、仏:メルキュール) - ヘルメースに相当
ディアーナ (ディアナ、英:ダイアナ) - アルテミスに相当
ネプトゥーヌス (ネプトゥヌス、英:ネプチューン) - ポセイドーンに相当
ケレース(ケレス、仏:セレス) - デーメーテールに相当
ウゥルカーヌス (ウルカヌス、英:ヴァルカン、バルカン) - ヘーパイストスに相当
ウェスタ (英:ヴェスタ、ベスタ) - ヘスティアーに相当
    • 0