アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西洋人も東洋人も13という数字を好みません。お前はその理由を説明出来ますか。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/13_(%E5%BF%8C%E3%8 …

忌数
https://kotobank.jp/word/%E5%BF%8C%E6%95%B0-32261

A 回答 (6件)

ハッキリとは分からない。

説明も出来ない。
だが、言われてみれば、13番目は不吉な気がする。
13人目は、人間じゃない感がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2022/07/13 10:09

13はキリスト処刑された日という伝説あり。


ただ、あくまで聖書の記事で実際にイエスが確実に死んだ日かはわからない。

聖書はイエス本人が書いたものは一つもなく、
弟子が描いた作品。

ということでイエスの実父も
磔して復活したことで本当に死んだのか
分からない。

俗にいう英雄不死伝説を描いたものではないかとも想像できる。

イエスの墓は本国になく、別の国にもあります。

13日がイエスが処刑された日という事で忌み嫌われるが、
本当にイエスが死んだ日か未確認
ということで、本当にこの日でいいのという部分はあります。

クリスマスもキリストの誕生日ではなく、過ぎ越しのお祭りを示す祭日に過ぎない。


最後に一言、私は他人が酒を買って持って来てくれないと
飲みません。

なお、酒もワインしか飲みませんし、
それも自分の金では買いません。

試飲会に行ったとき、
酒屋の親父と
愛想悪かったので
当時、
同行した女性に頼んで
ワインを運ばせ、
それを飲みました。

その意味で、普段ほとんど飲みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりイエス先生ですね。

ぶどうで作られていないワインも飲みますか。どんな味がしますか。ぶどうで作られたものと同じ味ですか。俺は前にぶどう以外で作られたワインを飲んだことがありますが下水の味がしました。
普段は飲まない、はいいですね。俺は毎日飲んでいます。

お礼日時:2022/07/13 05:18

殆どの日本人にとって13という数それ自体特に意味は無いので殆どの日本人にとっては13という数は忌数では無いですね


欧米人をターゲットにした一部のホテルでは13という数を忌数にしてるくらいでマンションでもアパートでもデパートでもホテルでも旅館等でも普通に使われています
トラディショナル君君は思い込みが強すぎてとんだ思い違いをしているよ
    • good
    • 0

倒産だから

    • good
    • 0

キリスト教徒だけです。


日本人は4,42ですね。
13日の金曜日にイエス・キリストが磔にされたとされているから、キリスト教徒は13日の金曜日を嫌うとゆうのが一般説ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリスチャンではない日本人も13という数字は嫌っています。お前の経験が足りない。

お礼日時:2022/07/12 10:09

気にしたことないから理由を考えた事も無いわ



ごめんなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13という数字を気にしたことが無いのですか。それは幸せですね。

お礼日時:2022/07/12 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す