プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS名と、
ウイルスセキュリティアプリ名と、
警告のされ方についての御説明御回答をおねがいします。

A 回答 (3件)

まずAndroid(ドコモスマートフォン、タブレットなど)の場合、一般的な「あんしんセキュリティーアプリ」を入れていればウイルスを検知した場合に、

「不審なアプリが見つかりました」と通知が来ます。
そちらを開くと不審なアプリの一覧が出ますので、そのまま削除ボタンで駆除出来ます。

危険なサイトを開いた場合は、赤画面に切り替わり「警告!危険なサイトです」と出ます。
ここで開くか、閉じるか事前に選ぶことが出来ます。

iOS(iPhone、iPad)の場合、検知する仕組みが用意されていないためそもそも警告が出ません。
    • 0
この回答へのお礼

Androidは「あんしんセキュリティーアプリ」というアプリが入っている時、「不審なアプリが見つかりました」と通知されるのですね。
危険サイトの場合、赤画面で「警告!危険なサイトです」と通知されるのですね。

セキュリティソフトを使用中に感染したとなれば、そのソフトでは、ウイルスが検知できなかったわけですから、警告は出ません。

• 0
この回答へのお礼

検知出来た時には、どのような警告の出され方となりますか?
よろしければ、OS名、ウイルスセキュリティアプリ名も教えていただけますと有難く思います。

今のスマホ、PCはほとんどウイルスに感染する事はないと思う。

ウイルスよりも、フィッシング詐欺とか、乗っ取りの方が効果大だからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。