アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嘘ばかりついてしまう妹についてです、
どう責めても本当の事を言ってくれません…
どうしたら妹が認めてくれますか?

A 回答 (5件)

ほいし答えが返ってくるような質問をすればいいのです


姉妹だからと言って一人の人間です
先に生まれたからと言って上から目線で
貴方の気にいる事だけしろと言うのは間違っているし
貴方は妹のしつけ役ではありません
攻める権利もないし追い詰める義務もありません
親も貴方に何も頼んでいません
年も違わない人間なのに
なんで責めるんですか
なんで
貴方の言う事を認めないといけないのですか
子供の行動に責任があるのは親です
どちらが正しいかは親が判断します
貴方が攻めてばっかりいるから
正直に話そうとしない
それだけです
    • good
    • 0

変な期待や理想像を押し付けてしまっているのかもしれませんね。


妹さんからしたら、周りが思っている妹像を無理やり作ろうとして、でも現実の自分はそんなんじゃないから、その穴を埋めようと嘘をつく…
それに応えようと結果的に嘘までついてでも本当の自分を隠したがるのかも。

ここはあえて、嘘をつく妹さんを認めている事、未完成でそのままの妹さんで良いという事、どんな事があっても信じている事を精一杯妹さん本人に伝えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

詳しい事情わかりませんが、


嘘を言うには理由が有りますよ。
都合が悪いんでは?
嘘を崩すなら証拠収集して、
言い逃れが出来ない様にする。
    • good
    • 2

その嘘で話をすすめるほうがいい。

おもしろいよ。
    • good
    • 1

「どうせ嘘でしょ」とか



「ってことは、反対のこっちか」とか

嘘前提でなにごとも会話をすすめてみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!