プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問いたします。

食べログでレビューを数百投稿している、食べログレビュアーです。
食べログで投稿をしていて、腹の立つことが食べログに対してと、レビュアーさんに対してありましたので書き込み致します。
状況からお伝えしますので、長文になりますがご容赦下さい。

とある食べログレビュアーさん(Aさんとします)から、レストランに無料で招待する代わりに食べログのレビューを書いて欲しいとの声掛けがありました。
他の人から聞いた話ですが、Aさんは飲食店に食べログレビュアーさんを紹介する仕事をしているようです。

個人的にそういった(ステマ?)行為が好きではないものの、人間関係は壊したくないのでそれとなく断っていました。察してくれることを願いつつ…。
が、何回かそういった断りを入れた際に、Aさんからカチンとくる対応があったため、(この人は通じないのだなと思い)食べログに状況を伝えました。※問い合わせフォームからです

すると、半日後に食べログサポートから以下のメールが入りました。

~お送りいただいた内容に関して、弊社でも確認を行いたく存じますので、
当該ユーザーが不正口コミを行っていることが、客観的に確認可能な情報を
お送りいただけますようお願い致します。~

これに対してAさんから届いたメッセージのスクリーンショット、Aさんが食べログレビュアーのどの人物に該当するかの資料を添えて送りました(具体的には割愛しますが、小学生が見ても分かる資料とは思います)。

それに対して

~この度は、詳細をお送りいただき、ありがとうございます。
お送りいただいた内容は、弊社でも確認のうえ、
適宜対応を検討してまいります。~

との返信がありましたが、1か月、これといった報告が入ることなく時間が経過しました。

正確には、上記以外にも4通ほどのやり取りがあり、どれも半日程度で返信が届いていました。
また最後は
私「今回のご連絡が無駄にならないことを祈っております。」
食べログサポート「ご丁寧にご連絡いただき、ありがとうございます。また何かございましたらご連絡ください。今後とも、食べログをよろしくお願い致します。」
という丁寧なやり取りもありました。

Aさんにも腹が立っていましたが、情報を入手するだけ入手しておいて何の連絡もして来ない食べログにも腹が立ち、以下の内容を含んだメッセージで返事の催促をしました。

1.その後 時間が経過しているが何か対応をしてくれたのかという問いかけ。

2.Aさん以外にもそのような声掛けがあった。食べログはそういったことを知っておいて放置するのか?
※Aさん同様の声掛けがBさん(こちらも食べログレビュアーさんです)からもあったのですが、Bさんは私の様子から察してくれたようで、1度の声掛け以降は和やかに交流しています。なので食べログに情報を明かす気はありません。

3.何も動かないのであれば知り合いの新聞社に情報を持ち込む。
※具体的には描いていませんが、(地方版ですが)新聞社、テレビ局に知人がいるのでネタになるなら(少しでも食べログへの制裁になるなら)渡してやろうかとも思っています

が、そのメッセージを送ってからまた 数か月返事がないまま、今に至っています。
今思えば腹が立ったとはいえ、知り合いを通報?してしまったという愚かなことをしてしまったなとは思います。

が、同時にこのようなステマ行為が当たり前?(さして知り合いが多いわけでもない私の周りでも2人から声掛けがあった)に起こっていること、それに対して何も動こうともしない食べログに腹が立っています。

長くなりましたが、今回いただきたい回答としては以下の通りです。

1) 同じような立場の方がいらっしゃれば、食べログからどのような対応があったかを聞きたい。
2) 食べログに何かしら動いて欲しいですし、進捗を報告して欲しいです(それで少しは腹の虫がおさまります)が何か方法はないでしょうか。
3) どうせ新聞社、テレビ局に持ち込むのであれば効果的に持ち込みたいのですが、どのような方法が良いものでしょうか?

非常に愚かなことを書いているかも知れないので、どこまで実行するかは分からないのですが…
ご意見、アドバイス、説得のお言葉など頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

食べログで前にもサクラの事でニュースになってたけど

私は食べログに関してはあまり参考にしない事にしてます。
さくら評価は当たり前だと思うし、ここ評価いいじゃん、行ってみようと
行ってみたら、まったく評価とはかけ離れていたので、それ以来、信用はしてないですね。
こういうレビューは食べログだけでなく、アマゾンレビューも浸透していますから
大抵の人は、サクラ評価ってわかってると思う。
仮にその店の評価が良くても、いけばその人がどう思うかは一目瞭然ですよね。
その人は良かったからとリピするのか、評価とはぜんぜん違うからと2度行かないかはその人次第なので
スルーでいいんじゃないかと思います。
食べログの対応がそういう対応から仕方ないと思う。
郷に入れば郷に従えってやつです。
気に入らなければ使うなって事ですから。
むかつく気持ちはわかるけど、そこで色々とあなたがやりだしたら、クレーマーとして逆に訴えられる立場になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。それも含めて今後の食べログの利用、Aさんとの付き合いについては考えます。