プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話料金が毎月ものすごく高いのですが、格安SIMというものは一体どんなものなのですか?
いいですか?

A 回答 (9件)

格安SIM(MVNO)はその名の通り、格安でスマホなどに挿入するSIMカードを利用できる業者です。


大手キャリアに比べて、2年間利用すると数万から10万以上の差が出ます。

なので、月額料金を抑えてスマホを使いたいなら格安SIMが良いです。
ただし、通信速度はそれなりに落ちる場合があります。

UQモバイルやワイモバイルならそこまで遅くありませんので、
利用を検討してみてはいかがでしょうか。

格安SIM(MVNO)についてまとめたサイトがありましたので、参考までにURLを貼っておきますね。

https://rche-kanazawa-u.jp/cheap-smartphone/mvno …
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃる用に格安SIMは当たりはずれが非常に多いですね



しかし、ヘビーユーザーでもなんとか利用して居るユーザーは沢山居ます。通信速度の速い方が良いので有れば楽天モバイル、ワイモバイル、

UQモバイル、mineoなどを検討して見てはどうでしょう? 

ただ、格安SIMにはキャリアの用にクレジットカードが無いと課金が出来ないので毎月課金をしないと気が済まない人には全く向いて居ないと
思います。クレジットカード無しで課金が出来るのは、キャリアの他にワイモバイル、UQモバイルなどが
有名です。

頑張って下さい^ - ^
    • good
    • 0

>携帯電話料金が毎月ものすごく高い


#1さんも書いているけど、こういう場合「なぜ高額請求になっているのか」を把握しないと何も意味はないぞ。
例えば、通話料金の請求が多いとか、なんだかわからないオプションの請求が多いとか、そういうことな。
それによって対策は変わってくるのだよ。

“ものすごく高い”っていうのがどのくらいの金額なのかわからないけれども、こういう場合大概は格安SIMとか契約先の問題じゃなくて、他に原因があるケースが多い。
格安SIM云々の前にそこを調べてごらん。
    • good
    • 0

安かろう悪かろう



月に1GBしか使わないようなライトユーザーなら、安くて嬉しい限りでしょう!

----------
私は、両方利用していますが、一般利用ではそんなに困りません。
低回線を安く利用するだけの事で、たまに表示が遅いときがありますね。(お昼休みとかみんなが一斉に使う時間帯とかね)
外での動画やゲームなどは困ると思います。→ Wi-Fiだと同じです。
低スピードの通信無制限のは遅すぎて評判悪いようですので、GB数がある方が良いでしょう。

キャリアショップのように、
販売ショップ(店舗)がほぼ無いので、サポートも不要(マニュアルやチャットでOK)の人が、利用すれば良いでしょう。

駅前などにブースがあれば契約が出来ますが、主にはネット契約で、
SIMカードが届くので、店員の代わりに自分で開通手続きをします。セルフサービスだから安いのです。

---------
・24時間の通話無制限が無いので、カケホーダイなどの長電話する人は、キャリアの方が良いでしょう。
・通信をヘビーに利用する人なら、キャリアの大容量(50GBとか)プランの方が良いでしょう。

便利/楽/安心/信頼 = 高いのです。

あまり利用せずに、3GBとかせいぜい10GBなら、MVNO(格安SIM通信業者)の方がお得で、
音声契約で通信3GBだと、最安で月額 1,800円ぐらいです。
    • good
    • 1

MVNOは、MNOよりも利用が少なければ安くなることがある。


データ量が多かったりすれば、MNOの方が逆転することもある。
MNOでも、プラン変更をすることにより利用料金が下がることもある。
そもそも、MVNOでも、使い方によっては、MVNOと数百円とかで、あまり差がないこともありますので。

MVNOは、10分間の通話無料があるだけであり、通話定額はありません。
MVNOで通話定額があるのは、UQコミュニケーションズと日本通信のみ
ただし、10月より通話定額は、MVNOでは日本通信のみになりますね。

MVNOは、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラーなどのMNOの回線を借りて提供している。
UQモバイルは、現在は、KDDIの回線を借りているが、10月より自社回線になります。
ワイモバイルは、自社回線です。
NTTComは、NTTドコモの回線を借りている。
オプテージは、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの回線を借りている

MVNOは、基本的に昼間なりの利用者が多い時間帯は、通信速度が遅くなる傾向にある
    • good
    • 0

質問の内容が大雑把すぎて、ここで一から文章起こしてお答えするほどの気力も忍耐力もありません。


ある程度ご自身でお調べになってからどうしてもわからない点や質問を絞って質問して下さい。
ググってみたり、YouTubeで格安SIMのキーワードで動画検索してみてもいいと思います。
    • good
    • 0

そのまま格安って事です!


スマホの使用用途をどの部分に重点を置いてるかで違いますが毎日動画を4gで1ギガほど使用して電話は10分無料ですけど今の所は月々楽天で1500円程ですよ!

動画読み込みが多少は不便な時もありますが慣れました。

ゲームする事が多いい人はストレスがあるって話は聞きます。
    • good
    • 0

簡単に


自前の通信回線を持っている携帯会社は、NTTドコモ、Softbank、KDDI(au)の三者。
最近、都市部に限り、通信回線を持つようになった楽天。
その他の携帯会社は、これら通信回線を借りる形で事業を行っています。
例えば、Yahoo!は、Softbankの通信回線を借りています。

SIMは、これらキャリアの回線を間借りしているとお考え下さい。
間借りですから、利用者の多い時間帯は、キャリアに比べ、どうしても通信速度が遅くなる難点があります。
要するに、安かろう悪かろうの見本みたいなものです。
    • good
    • 1

>携帯電話料金



スマホですか?
今はどこの通信業者と契約していますか?
料金内訳のどの部分が高いですか?

格安SIMは通信回線を持たない通信会社が売っているSIMカードです。
その人のスマホの使い方によって向き不向きがあります。
長電話する、インターネットを長時間使う、などの人には向きません。

料金内訳のどの部分の金額が高いかと見比べないと「格安」にはなりません。
それと、今ドコモやAUと契約してて、分らない操作をショップで相談などのサポートをよく利用する人にも向きません。
そういうサービスがない分、安いのです。

解らないことは自分で調べて解決するつもりでいることが必要です。
まずは格安SIMとは何か?
自分の使い方に向いているか?などをネットで調べてみるといいと思います。

それがムリなら格安SIMはお薦めではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!