アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行業関係の労働者が日本は700万以上いるから
コロナ患者が拡大してようとgo toトラベルを強行した(二階ってやつが旅行業関係ってのもあるみたいだけど)
それと同じで自動車産業で働いている人間が1000万近くいるから
これだけ地球温暖化が悪化し、毎年70万、80万も他人のマイカーの事故でけが人だし、無駄に保険使われていて、ヨーロッパなどの環境先進国はマイカー減らしてカーシェアリング推進し、ガソリン税も日本の2倍前後とかとる時代に
先進国でマイカーかって地球温暖化悪化させようなんて先進国って日本ぐらいではないのでしょうか?

せめてガソリン価格をヨーロッパ水準にするべきかと
フランスもイギリスもイタリアやドイツなども日本円でリッターあたり230円とか240円しますし。

質問者からの補足コメント

  • こういうバ〇が必ずわいてくるな

    あの、他人からみて100害しかないマイカーのことをいっているのであり
    物流関係の車のことなんて一言もいっていますけど

    個人所有の車以外は減税して
    コロナの休業要請で金もらってるやつと同じように
    申請すればガソリン税の一部を返納すればいいはなしだし。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/05 12:51

A 回答 (5件)

でも、鉄鋼の後で 自動車産業が頑張ったから、今の生活レベルがあるんですよ・・・

    • good
    • 0

まず、日本の交通事故死傷者数は平成29年で58万4,544人で9割以上が軽症者です


この場合の10%以上の誤差は印象操作として大きいでしょう

2番目にカーシェアと二酸化炭素排出量は関連付けがありません
確かに、カーシェアを強化して自家用車を減らす方策は、
都市部においてはある意味正しいから広まっていると思いますが
(自動車を保有するほどではないけどそれなりに使用したい層の需要喚起として)
地方とかで、自動車稼働が自家用車でもカーシェアでも同じならば
燃料使用量も一緒であるので二酸化炭素排出量も一緒であるはずです
二酸化炭素排出量を抑えるには、電車、電気自動車の普及以外に減少の要素がない
電車の問題はほかの回答者が答えている通りだし、地方はそもそもが電車ではなく気動車(ディーゼルエンジン)です
で、当方、毎日必要に追われて一日100キロぐらい運転しています
カーシェアでも1台専属になるぐらいだし電気自動車なら充電の問題が発生します
もっとも、途中で乗り捨てて新しい満充電の車に乗れるのならカーシェアでもいいですけど
そうすると充電能力加味すると、需要の3倍の台数が必要になるでしょうね
だとすると、自家用車以外の選択はないからです
    • good
    • 0

田舎をカーシェアリング推進し 道路等を整備し


旅行業関係の労働者が日本は700万以上を1/10に減らし
外貨国得の自動車産業を1/10に減らせば
瞬時に日本は潰れちゃうよね
そうするとして失業保険 外貨獲得どうする? 補う産業の提案は?教えてください。

いま地球の気温(日本で)は 祇園祭起源の頃(869年)今と同じと言われている それを境に気温が落ちまた上がり今に至り これから下がると言われてる。
地球温暖化が悪化と言われるが これから温度が下がれば深刻な食料問題に陥る。

アラブでガソリン1L約54円 イラン約30円 サウジアラビア約18円
アメリカ約77円
ヨーロッパ各国はユーロ導入による物価上昇の影響が大きいとされている、それとお国事情の税金。
    • good
    • 0

なるほど〜


これで物流費が高騰して、Amazonなどが送料を取っても文句も言わず快く受け入れるって事ですね。

昭和の時代のように、宅配便を駅に取りに行く頃ならまだしも、今はトラック輸送がメインだと思いますよ。

満員電車に乗って、コロナを撒き散らすよりはマイカーの方がマシだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ここではガソリンの値段では無くタバコ1箱の値段に例えて話します



日本と気候や食習慣が大して変わらず 年間に国民1人あたりが消費する卵の個数が大して変わらない英仏を例とします

英国では卵1個が大体100円 地下鉄の初乗り運賃が大体1000円 タバコ1箱が1800円程度
フランスでは卵1個が大体80円 地下鉄の初乗り運賃が大体800円 タバコ1箱が大体1500円程度

もしこの生活感覚を日本に当てはめたら
英仏の人たちの生活感覚ではタバコ1箱は大体300円強程度ですよね?

諸外国の事例と比較する場合には
必ずその国の国民1人当たりのGNI(国民所得)と その国の生活感覚を知った上で
それを日本に置き換えたらいくらくらいなのかを考えないといけません

上記の卵1個の値段や地下鉄の初乗り運賃と比較した場合
日本のガソリンは安いと思いますか?それとも高いと思いますか?

また 日本国内で車を所持する必要がない地域は
首都圏と近畿圏の一部地域に限られていて
他の所は全て車社会です
日本国内全土を 車を所持する必要がないようにする為には
東京の山手線の内側並みの公共交通機関を全土に張り巡らさないといけませんが
それ 採算が取れますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!