ショボ短歌会

先日、某ペット通販サイトからトラベタを購入しました。

昨日届いたのですが、このトラベタは尾ぐされ病なのでしょうか?
ベタ初心者で、病気の症状等の見分けがイマイチ分かりません。病気であれば薬浴させねばと考えているのですが、如何でしょうか?
(ちなみに、腹ビレの赤みを帯びた箇所の下部分は模様ですか…?そちらも合わせて教えてくださると嬉しいです。)

飼育環境としては、G.E.Xさんの幅31.5×奥行16×高さ24水槽(白)に、水はブラックウォーターを。流木にアヌビアスナナ、石に南米ウィローモスとジャイアント南米ウィローモスを巻き付けて転がしております。

家に来た当初からこうだったもので、何が原因か分かりません。
単なる模様だったら良いのですが……。

長生きさせてあげたいです…!
宜しくお願い致します。

「先日、某ペット通販サイトからトラベタを購」の質問画像

A 回答 (2件)

初期段階ですね、水槽内の水は全替えしてフィルターも掃除してください。

「グリーンゴールド」で治療できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本日1/3の水換えを行ってしまいましたが、少し時間を空けた方が良いでしょうか?

薬も手元になくこれから取り寄せなので、薬が到着次第すぐに水合わせからの薬浴というかたちでしょうか…?

家にお迎えして何日経ってるのか分かりませんが写真を見る限り言われれば初期のオグサレ病にも見えます。

何日も経っていて進行がなければ模様だと思います。

免疫力が低下してる時に出やすい病気で治療法は水槽を濃度0.5%の塩水(10Lの水に塩50g)に塩水浴させると治療できますが専門家ではないので治療に関してはご自分でもよく調べてからお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日の時点で1日目です。

来たばかりなので、負担を軽減させる為に暫く様子見しようと思います。