電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンがオフになっている
状態でウェブカメラを使って、盗撮、もしくは
常時録画などはできるのでしょうか?

うちの家族が、ウェブカメラを設置している
のですが、そのようなことが果たしてできるのか
どうか、不安になり質問しています。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

では、最後の回答とします。



家族からの監視ですか?
ならば使用OSがWindowsXP/2000以外なら可能性があります。
WindowsXP/2000ならあなたの権限(ファイルへのアクセス権限)は何でしょうか?
自分が管理者で、ほかの家族が制限ユーザーなら安全です。
しかし、それ以外だとやはり可能性があります。

早い確認方法としては、画像が保存されているか確認しましょう。

たとえ、管理者が仕掛けた罠でも、あなたの制限下で動作するソフトならあなたの管理下にしかアクセスは不可能です。

まず、ネット通信の可能性もあるので通信ランプを見ましょう。
ADSLならルーターにDATAというランプもしくは、それに対応する通信時に点滅するランプがあります。
もしくは通常画面の右下にあるネットワーク接続の詳細を見ても大丈夫です。
そのランプが何もしていないのに継続して点灯するようなら、あなたの知らないところで何かのソフトウェアが外部と通信を行っています。
その場合注意が必要です。

ローカルの保存の場合、ハードディスクのアクセスランプを確認してください。
本体のどこかについています。

裏わざとしましては、日付が変更されるまでパソコンを放置し、何もしないまましばらく待ちます。
そうしたら
[スタート]-[ファイルの検索]
で変更された日付が本日のファイルを抽出します。
出てきたのが本日変更されたファイルですので、怪しいファイルを探すという手もあります。

しかし、あまり不安なようなら線を抜くというのが一番早く、安全な方法であることも覚えておくといいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみませんでした!
何度も何度も
ご親切にありがとうございました。助かりました!
心から感謝しております!!

お礼日時:2005/02/02 18:21

カメラが動作中に何かメッセージが画面に表示されるかとの質問ですが、カメラのドライバ(カメラの動作のみを行うソフトウェア)に依存すると私は思います。


カメラ動作中に自分の画像が出たとのことですが、これはドライバの画面ですか?それとも使用していたソフトウェアのものですか?

多くの場合使用していたソフトウェアが実装する機能です。
その場合。あなたが見て分かりやすいように、わざわざ表示しているのであって、カメラが動作する場合に必ず表示されるわけではありません。

多分あなたの使用している環境ならば、電源がOFFのときは安全でしょう。
しかし、だからといってONのときも安全かというと。あなたの危機意識とコンピュータに対する知識。そこに依存してしまいます。

結局、コンピュータは電源がついている限り、誰かに狙われる可能性があるのです。

ですが、だからといって使用するたびにコードを抜き差しするのはどうでしょう?
たとえば、毎日使用するのに危ないからといってインターネットのLANケーブルを使用するときだけ入れるようなことをしていたのでは面倒だし、コードとソケットの劣化にもつながります。
あなたがたまにしかカメラを使わないのに、常にカメラをつなげておく必要はないし、
逆に、あなたが毎日使うのに、毎回コードをつなげるのは効率に合いません。

ここで問題なのは、電源がついている状態でウェブカメラをつなげておくのは必ずしも安全ではない。
しかし、あなたを盗撮してもそれ相応のメリットがなければ、つかまる可能性が高く、それに面倒な盗撮をする人がいるか。
そこにあると思います。

一般論になってしまいますが。コンピュータは便利であるが必ずしも安全ではない。
そういうことです。

長文、しつれいしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、長々とありがとうございました!

私が今回質問したのは、私の家族が私の行動を
監視するためにカメラを設置したのではないかと
疑ったからです。
多分何もないと思いますがカメラが設置してあった
ので、不安になって質問しました。
カメラといっても、そんなに性能が良い
ものではないと思います。

私が以前使ったときでたのは、ソフトです。

なんか怪しい質問で申し訳ないですが、
本当に不安だったので・・

電源が入っていてパソコンも立ち上がっているけど
(いつもつけっぱなしです)
そういう画面は何も出ていないし、ソフトや
ドライブを探した
けどありませんでした。
おまけに薄暗いです。

すみませんが、これって撮影されてる可能性
あるでしょうか?というか、連続で長時間
録画とかできないですよね?普通のカメラでは・・

またお返事お願いします!
可能性

お礼日時:2005/01/23 04:12

パソコンの主電源がついている場合、ハッキング等によりパソコンの機能を奪うことができれば、カメラの機能を奪うことにより操作することは可能です。



ですが、それも電源がついていなければできないことです。

スクリーンの・・・はまったく当てになりません。
パソコンの省エネおよびスクリーンの保護のためモニターの映像を消す機能が搭載されています

電源の有無はパワーランプを見ましょう。

パソコンの本体(箱型のいろいろついている機械)のどこかに電源ボタンを押してから、Windowsの終了を完了するまで常に点いているボタンがあるはずです。
それがパソコンの電源をあらわすパワーランプです。
ハードディスクの動作を表す、ランプもあるので注意です。

もし、そのウェブカメラがお店で新品を購入し、USB接続であり、アンチウイルス系ソフト(インターネットセキュリティー、ウイルスバスター等)を常駐(常に動かしている)させているような状況で使用するのであれば、電源が落ちている間は安全と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。先ほど確認してみた
ところ、ただ単に、パソコンのスクリーンが
消えていただけでスイッチを押したら入りました。
電源はONになっていました。

録画している間って、画面上に録画中とか
何か表示されるものなんでしょうか?私が
前、使っていたときは、ちゃんと画面に映っている
画像が表示されていたのですが、
何も表示されてないということは、録画など
してないですよね?

今回はただ単にホームページが出ているだけで、
それらしきものは何もありませんでした。

ちなみにカメラはお店で買ったもののようです。

たびたびすみませんがよろしくお願いします!

お礼日時:2005/01/23 03:00

使わないときはウェブカメラを外しておくか、


カメラが撮影できないように布などをかぶせておく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、それが一番安心だと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/23 03:01

いまのウェブカメラなら多分、USB接続でしょう。


安心してください。USBはパソコンが起動している状態でしか電源が供給されません。

ただし、外部電源を得ている(コンセント、電池が搭載されている)もしくは、誰かからもらった(インターネットオークション等も含む)場合、必ずしも安全とはいえません。

とくに、誰かからもらった場合、改造されている可能性があります。その場合は注意して使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スクリーンは真っ暗になっているのですが、
パソコンはついているという可能性はありますか?
どこを見れば、電源が入っているかわかるので
しょうか?
パソコンがついていれば、撮影することは
可能なのでしょうか?

お礼日時:2005/01/23 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!