アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対人関係が苦手、引っ込み思案、大人しい、おどおどしているといった性格は、主に幼少期の頃の親の接し方によって大きく形成されるそうです。
私は上記のすべてに当てはまる性格をしており、22歳の現在、主に人付き合いが上手く行かないといった事が原因で仕事を3度辞め半年ニートをしています。(高校を出てからひとり暮らしをしており、働いてから親からのお金の支援は一切受けておりません)

22年間生きてきて今、一番人生で躓いています。
できることなら生まれてきたくなかったなとか反抗期の子供みたいなことを考えています。
この消極的な性格のせいで、小学校高学年くらいの頃からずっと苦労してきています。

なぜわたしはこんなに人とコミュニケーションが取れないのだろう?友達を作ることができないのだろう?とずっと考えており、コミュニケーションを取ることを苦手とする発達障害を疑い検査をしに行ったこともあります。IQテストの結果、発達障害ではありませんでした。

この人格が形成されたのは、私が幼少の頃親から虐待されていたからではないのか?と考えたことがあります。しかし、覚えている限りでは虐待を受けていた経験はないと思います。
親から酷いことをされた覚えはありませんが、愛情を深く注いでもらっていたかと聞かれるとそれは疑問です。
いや、疑問ですと書いてしまいましたがそれは間違いでしょう。学生の頃は母がお弁当を作ってくれていたし、父が毎日車で送迎をしてくれていました。専門学校の学費300万円も払ってくれました。これって、充分愛されていますよね。

じゃあなんで私はこんな性格になってしまったのでしょうか??親や環境のせいじゃないとすれば、何なんでしょう。私の努力不足でしょうか。
メモ帳に書くみたいに自分の考えを書きなぐってしまったため非常に意味不明な文章で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

「〇〇のせい」では無く、そういう物だったという解釈が適切かと思います。


あなたのご両親はおそらく、しっかりした人だと思います。
ある程度厳格で、責任感がある。そんな人物像が浮かびます。
それは非常に理想的な良い事であり、しかしながら、それゆえに息子がおどおどするという状況を、私自身は体現しました。

もしもそうであるならば、少々時間が掛かるかも知れませんが、親の愛の深さを知る事が良いと思います。
私は「敢えて恨む」「ぶちまける」「物理的に離れる」等の手を使いました。
そしてある日、遠く離れた私の一人住まいの家に、ただ1袋の永谷園のお茶漬けを郵便受けに入れ、満足して去った母の行為に涙しました。

そういった事が、親子の関係と自身の力を伸ばしていくと思います。
私は、これだけ立派な文を書ける人が駄目な筈が無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。元々そういう人間として生まれてきたんだと思うようにします。

お礼日時:2020/08/10 04:35

引っ込み思案で何考えてるか分からない系の人が男女2人知り合いに居て、親を知っていますがそれぞれが、子ども会でバリバリ活躍お母さんと、料理教室やってるお母さん。

多分みんな代わりに言ってくれたし、こわいね?苦手だよね?◯◯ちゃんはそれが個性だからいいよ!で許されてきたのでしょう。
締め切りは守らずマイペースな暗い男、人の悪口をノートにありんこみたいに書きつけてる暗い女、にそれぞれ成長。いつまでも幼少期のせいにせず、10箇所くらいで人に怒られてもまれて、変わって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。もっと頑張ります。

お礼日時:2020/08/10 04:36

情報が少ないのであくまで想像ですが、守られて育ってきたがゆえに、子供の頃は自分が前に出なくても生きてこられたのではないでしょうか?


私も大人しく人間関係ではだいぶ苦労してきましたが、外回りをする仕事をし始めたところ、いやでも人と関わるのでみるみる改善されました。他には自己啓発系のビジネス書、特に人間関係や心理テクニックなども読みあさりました。大人しくても心理テクニックで人間関係をうまくいかせることはできるんです。
営業という仕事にしても、おしゃべりなゴリ押しよりも聞き上手な方が大事だったりします。まずは聞き上手を目指してはいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分では実感がありませんでしたが、第一子ということもあり多少過保護な面もあったのかもしれないですね。
自己啓発本、敬遠していましたが読んでみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/10 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!