プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、初めてのピアスを開けました。
その時一緒にもらった消毒液(塩化ベンザルコニウム)を使ってケアしているのですが、穴の周辺が紫色になるときがあります。
これは何か心配すべき状況なのか、それとも何か消毒液の化学反応のようなものなのでしょうか?
よく判らず困っております。

A 回答 (2件)

私も一度なったことがありました(^_^;)

『もしや金属アレルギー!?』と気にはなっていたのですが、一週間ほど様子見で放置しておいたら、いつの間にか消えていました。

詳しくは分からないのですが、もしかすると内出血かなぁと思います。
消毒液の反応では無い…とは思いますが、少し様子見して、一向にアザが消えない(or ひどくなってきた)という場合は、やはりピアスをあけた病院へ行ってみてはいかがでしょうか。

専門的な意見ではなく、参考にはならないかもしれません(>_<)ごめんなさい。
    • 0

私もピアスをあけて、二日目くらいからいじってたら

少し血がでてきて、そのあと穴の周辺が紫というか、
少し黄色っぽい感じになったことはあります。
私の場合ですが、病院の先生に質問したら、「たまたま血管の近くに穴があいたんでしょう」とのことでした。
しばらくしたら消えました!
    • 0