アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、B12セルに0~∞の数値があったとします。
これを30日未満なら「0」(0ヵ月)、30日以上60日未満なら「1」60日以上90日未満なら「2」…と1年以内までこの法則を繰り返す、そういった関数はIFの繰り返し以外で方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

大の月、小の月は無視して30日基準で計算するんですね?


それなら

=IF(B12>365,"",ROUNDDOWN(B12/30,0))

ではいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これが一番シンプルでよかったと思います。

お礼日時:2005/02/05 19:37

3つぐらい方法があります。


(1)IF関数
(2)計算
(3)VLOOKUP関数TRUE型
(3)(1)(2)の順に手数はかかりますが、区画設定や変更の自由度は上がります。
(3)の解き方を上げます。
(表作成)どこでも良いがD1:E5にします。
120日までに取りあえず省略します。
00
10
301
602
903
120
(関数式)
B1に=VLOOKUP(A1,$D$1:$E$6,2,TRUE)といれ、下方向に式を複写します。
=IF(A1="","",VLOOKUP(A1,$D$1:$E$6,2,TRUE)
の方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり単純にIF関数が良いようですね。

お礼日時:2005/02/05 19:37

ちょっと、端数が出るのですが・・・



「=if(b12<=365,int(b12/30),b12)」
で、30で割った商が求められます。

直接の関数はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しく考えすぎていました。

お礼日時:2005/02/05 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています