プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者はなぜこわい?

歯医者行きたくないって、
よく聞いたことがありますが、実際は
怖いと思ってる人多いのでしょうか?
子供ならわかりますが、大人も多いみたいですが、皆さんどうですか?
原因は子供時に怖い思いをしたからとかでしょうか?

A 回答 (3件)

石を投げれば歯医者に当たると揶揄されたぐらいに歯医者の数は多いです。

2018年5月時点のデータでは、歯医者約68,791軒でコンビニ55,463軒と言う事で歯医者の数は多いですし、この調査の2年後となる
今年でも数の上では未だ逆転はしていないでしょうね。
と言う事は、歯科医の技術もピンキリで上手い人は上手いし下手な人は下手。
下手な人に当たると痛いし時間も掛かるしと言う事が有るので歯医者嫌いや歯医者は怖いと言う事になったのではと推測出来ます。
治療器具の「キュゥイ~ン」と言う音も恐怖を誘うでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

治療に失敗する確率が高いからです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

痛い思いをする、と思うから。

注射も痛いですが、注射はさあ今からチクリと来るぞ、と分かって覚悟が決められますが、歯医者の場合はいつ痛みが来るかわからない。キーン、という金属的な音が響く中、突然激痛(もしかしたらそれほどでもないのかもしれないけどビックリする分痛みが増幅されるのかも)が襲うのをドキドキしながら待ち構えてる、というのがイヤで怖い。今はいざ知らず、以前は麻酔の注射もいきなり歯茎に針を刺したので麻酔も怖かった。

今自分がかかっている歯科医はまず歯茎に薬を塗って麻酔してその上で針を刺す麻酔をするので全然痛くないです。今はみんなそうなのかな?痛い思いをすることがないことが分かったので3ヶ月に1回定期検診を受けています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたけど