プロが教えるわが家の防犯対策術!

IPアドレスの割り当てかた。を教えて下さい。
 それともIPアドレスは車のナンバーの様にルーターを購入した時に決まってしまうものなんですか?

A 回答 (6件)

ルータが自動的に割振る

割振るときは、基本的に若い順にクライアントが要求した順に割振ってくる。
また、クライアントが電源を切ったりして、電源を入れたときに、割振りされます。
    • 0

1はルーターで2から割り当てる

• 0

余りに漠然としているが・・・・

とりあえず
ルーターなど外部回線との接続を行う機器では、外部向けのポートのアドレスはISP等の機器からアドレスを割り当てられるので貴方は関係ない

で、ルーター配下の各機器のアドレスだけど
自宅でサーバー運用しますなんて特殊な人でも無い限り、アドレスをどう割り振るかなんて
考える必要はない、ルーターが自動的に割り当てるからそれを使えば良い

中途半端な知識で固定で割当なんてすると、逆にトラブルの元になるから
    • 0

自分で買える⇒自分で変える

あまりに意味が変ってしまうので、訂正いたします。
すみませんでした。
    • 0

DHCPの割り当てアドレスは、元の設定はありますが、

自分で買えることもできます。

さらに、(規則に定められた範囲で)自分で選んだ番号をすべての機器に設定して使うこともできますし、
DHCPサーバー(ルーター等)にお任せすることもできますし、
アドレスの一部はDHCPから割り振らないように設定して自分で固定として設定することもできます。
    • 0

そもそも「何の」IPアドレスのことを言っておられますか?

家庭内でご自身でお使いのパソコンの話でしょうか?
会社で使われているパソコンでしょうか?
有線LANですか無線LANですか?

いろいろな環境によって、またその環境の(管理者がおられれば)管理者の設定によって変わります。
IPアドレスを管理者の方が固定で設定されているケースもありますし、自動設定されるケースもあります。

INTERNET WATCHというサイトに48回の連載記事があるので、そちらを読んで下さい。
<https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column …

拾い読みするなら、例えば第38回を読んでみていただければ良いかもしれません。

家庭内でWi-Fiルーターを使用されている場合は、Wi-Fiルーターが自動的に決めてくれるというケースが多いのではないかと思います。
この「IPアドレスを自動で決めてくれる機能」をDHCPサーバー機能と呼んでいます。
    • 0