プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に2週間程イギリスに行きます。
イギリス鉄道の遅延、キャンセル等は日常茶飯事のようですが、ヒースロー空港に到着後、電車で湖水地方(Windermere)へ向かう予定です。
ロンドンEuston駅を夕方(17時頃)乗る予定ですので、Windermere到着は上手くいっても20時30頃と考えられます。女一人なのでこの時間帯に列車で移動することはできれば避けたいのですが、治安的にどのような感じなのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃったら、アドバイスいただけますと、大変助かります。よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (5件)

一昨年の三月に全く逆のコースで、女一人旅をしました。

(当時24歳でした。)
まずルートですが、私は
ロンドン→エジンバラ→グラスゴー→ウィンダミア→ロンドンのルートをたどりました。
ウィンダミアからロンドンは、夜9時くらいの電車でプレストンまで行き、
そこから夜行バスで6時くらいにロンドンに着きました。
probably様の場合はその逆というのも手かと思います。(バスは安いですし)

私は9時くらいウィンダミア発のオクステンホルムゆきにのり、
オクステンホルムで1時間くらい待った後
他の電車に乗り継ぎプレストンまでいったのですが、
夜間の電車は人が少ないけれど危険な感じはしませんでした。
駅の方や、車掌さんもとても親切で、
少し電車の時間が遅れ、バスターミナルまで間に合うか心配だ相談したところ、
重いトランクを持ってタクシー乗り場までつれていってくれました。
ユーストンの駅周辺は初めてだと一見治安が悪いのではと不安になりますが、
悪いことはしない人たちなので大丈夫だと思います。

バスをすすめておきながらなんですが、
お金に余裕があるのでしたら、電車で湖水地方にいくのが一番楽で安心かもしれません。
電車内はバスに比べると落ち着きますし、安全な感じがしましたから。

いづれにしても、怖がることはないようなく普通にしていれば平気だと思います。
きっと週末でしたらそちらに行かれる方(日本人も含めて)いるかもしれませんし。
楽しんでらして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

mkaseidaさん、細かなところまで色々とアドバイス&経験談をありがとうございました。とても参考になりました。さんざん騒いだ挙句、今回は湖水地方見送りにしました。見送った一番の理由はやはりオフシーズンの冬に訪ねるよりも草花が一番綺麗な春~夏頃に訪ねたいといった感じでしょうか。あまり移動しまくっても結局全てが中途半端になってしまう恐れも多いかなと思い、今回は見送ることにしましたが、mkaseidaさんのアドバイスは次回にいかさせていただきます。ありがとうございました。
ちなみに私も一昨年は24歳で、ドイツのDBに揺られていました。同い年ですね(^o^)丿
今回はブリットレイルパス4日間を購入して行ってみます。
ユーストンの駅周辺はそのような感じなのですね。全くしりませんでした。聞いておいて良かったです。ちなみに私は、ロンドンではユーストン駅より数分のYHに数日宿泊します。なんだか緊張しますが、普通にしています。
本当にいろいろとありがとうございました。

たびたびすみません・・・・。

読みのがしていました。
ウィンダミア到着が9時前でしたら
全然問題ないように思います。
ただ、ウィンダミアからその先ご宿泊先までの交通手段があるか心配です。
私は駅のすぐ近くの所に泊まったのですが、とても親切なご主人でよかったです。
24ポンドで一人なのにダブルの部屋に泊めて下さいました。(地球の歩き方にのっていました)
湖水地方の観光のメインからは少し離れていますが、バスもあるので日中は問題ないと思います。

ただ失敗だったのが、たのしみにしていたピーターラビットのところはイースターまで休園で無理して訪ねたものの入れませんでした。
ご存じかもしれませんが一応お伝えしました。
それではお気をつけて行ってらして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私もウィンダミアでは、mkaseidaさんが泊まられたと思われる某B&Bに泊まり、翌日ミニバスツアーに参加予定でした。ぜひ次回宿泊したいと思います。
ちなみにもしよろしければ、エジンバラではどちらに泊まられたのでしょうか。私はElder York Guest Houseに宿泊しようかと思いましたが、Twinのお部屋しか空いていないようなので、Cairn Hotelに宿泊しようと思います。
アドバイスありがとうございました。つかの間の休暇ですが、楽しんできます♪

私が湖水地方に行ったのは9月下旬でしたが、その時期でもWindermere駅はけっこう閑散としてましたよ。

2月の20時30分頃だともっと閑散としてるかもしれません。タクシーもそんなにいなかったし、バスもそんなに・・・・・。タクシーは自分で呼ばないといけないかもしれませんね、バスもちょっと待ち時間があるかも。あっ、でも駅の隣がスーパーなので開いてればそこで待ってればいいと思います。ホテルが駅の近くだといいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

margmargさん、ご意見ありがとうございました。
なんだかんだ騒いだ挙句、今回は湖水地方見送りにすることにしました。やはりオフシーズンに行くのではなく、春~夏のシーズンに行きたいと思います。

土日が工事とのことですが、湖水地方への移動は週明けには変更できないのですか?

土曜日一日移動に使うのはもったいない気がしますので、可能ならば土日はロンドンで過ごし、月曜朝に移動するほうがいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

gogorapanuiさん、アドバイスをありがとうございました。
そうなんですよねぇ。土日に湖水地方に行くことは諦め、当初は、先にエジンバラへ行き、滞在後、エジンバラから湖水地方に向かう予定でした。しかし、私がエジンバラに滞在しようと計画していた日はラグビーの試合があるらしく、ホテルやゲストハウスが既に満室だったので、やはり先に湖水地方に行くことにしました。ごちゃごちゃ書きましたが、日程の関係上、月曜に移動することにした場合、湖水地方か、エジンバラ、どちらかを諦めなければならない感じです。どちらも行くのであればやはり土曜日に移動するしかないかなと思います・・・。多分、私は欲張りすぎで、短期間の間にいろんなところにいこうとしてしまっているんだと思います・・・。アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

オフシーズンですから閑散としていると思います。
当日のホテルが決まっていればいいですが、到着後ホテルを探すとなると・・・ちょっと不安だと思います。
それなら、ロンドン市内で一泊して、翌朝移動した方が安心だと思いますよ。それに車窓からの景色を見るのも列車の旅の魅力だと思うので、真っ暗な中移動するのはちょっともったいないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のアドバイスをどうもありがとうございました。
matildaさんのおっしゃるとおりですね。
私も初めはロンドン市内一泊後、翌朝の移動を考えていましたが、翌朝が土曜のため、工事が入るらしく?!電車の後、バスを乗り継いでいくしかないようです。
ロンドンを8:00に出ても、Windemere到着は16:30になるようです。移動の時間が惜しく、到着後真っ暗な中の移動を考えてしまいましたが、時間をかけてのんびり行くのもいいかもしれませんね。ありがとうございました。