プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27才女です。

この歳になって幼稚な質問で恥ずかしいのですが、
どうしても人と仲良くなる事への執着が消えません。嫌われることが異常に怖いです。

昔から私は少し変わっていて、精神的にも幼いところがあると思っています。
それで、学生時代からほとんど友人がおらず、今もいません。

実際私は変わっているので、たぶん本当の意味では普通の人と仲良くはなれない気がしていますし、仲良くなりたいというのは分不相応な気がしています。

ですが、未だに友達の輪に入れなかったことがトラウマになっており、相手にして欲しい、仲間に入れてほしいという願望がとても強くて困っています。


例えば職場でも、女性に相手にされなかったり、嫌われたりすることがあるのですが、
まるで小さな子供が親に見捨てられたような、ものすごい恐怖を感じます。
そして耐えられないくらい悲しくなります。


環境が変わってもいつもこうなのです。

おそらく普通の人とに対して憧れに近いものがあるといいますか、相手がこの世の全てで絶対的な存在な気がするといいますか…。

自分も相手のことを嫌いになれたら良いのですが、どうしても嫌いになれません。

もちろん相手にされないのは自分に原因があると思います。
でも、そこまで過敏に反応するのは自分でも異常だと思うし何とかしたいのです。

本当は気にしないようになれれば一番なのですが。

こういう場合、一体どうすればいいと思われますか?是非ご意見お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご回答ありがとうございました。

      補足日時:2020/08/12 21:12

A 回答 (4件)

女性って結構多いですよね。


そういう事言ってた私の知り合いの女性は、男にはまりました。
男の友達はいるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の友達もいないです…
容姿に自信がなく、彼氏もいません。
男友達って作りやすいものですか?

お礼日時:2020/08/09 19:36

自分の意見などを伝えていますか? 何を考えているか分からなければ、相手はあなたの事を掴めないのです。

一方、幼かったり変わっていても、結構気にしていない様な人もいます。実は心の中で色々と悩んでいるにしても。いずれにせよ全員に好かれる事は不可能なのです。話すのが苦手なら、意見が違っても相槌、共感など、何だかの反応を返すところから初めてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言い訳がましくてすみません。
最初は伝えたりしていても、拒否されたりうざがられそうだと思うと怖くて言えなくなります。

もっと最初から色々伝えた方が良かったんですかね…

お礼日時:2020/08/09 21:27

まず人とコミュニケーションをとる練習をしてみたらどうですか?もし、周囲の人と仲良くなれないのなら、趣味や好きな食べ物などを聞いてみてランチに誘ってみてはどうですか?それでも駄目なら、クッキングクラスや習い事、一日体験でもいいのでやってみて共通点がある人を探してみてみるのはいかがですか?きっとあなたにとって友達になりたい人が自然に現れるはずです。

頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ランチに誘うというのは今までほとんど経験がありません…
もちろんこちらは誘いたいのですが、深く付き合うと自分の浅さがばれてしまって、
相手は私と食事してもつまらないだろうと思うと誘えないのです。
ネガティブですみません。
劣等感が強いのかもしれません。

でもずるい考えですけど、1日体験とか浅い付き合いなら、それを気にせず、少なくともコミュニケーションの練習が出来るかもしれないなと思いました。
もちろんそれで気の合う友人が見つかればとても嬉しいです。

お礼日時:2020/08/09 20:56

対人同士なのでそれは少なからずあると思います。


ムリに友達を作らなくてもいいんじゃないですか?
嫌われるとか嫌いと言う気持ちを捨てて自ら人を好むようにしてみるのもいいかと思います。

ただ全ての人と仲良くではなく、まずは1人という感じで接してみるのもいいですね。
自信がつけば1人また1人と仲良くなっていけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の自分は劣等感と恐怖がとてもつよいので、まずはハードルを低くして、仲良くなれそうな人を探してみようと思いました。

お礼日時:2020/08/09 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!