電子書籍の厳選無料作品が豊富!

厚生労働省が配布している、上記アプリ(COCOA)は安全ですか? 情報が漏れたりする事はないのでしょうか。DVやストーカー被害に遭っている人が使用しても大丈夫なものなのでしょうか。

匿名での利用も出来ますか?

A 回答 (3件)

日本の製品なので安心してよいです。

個人のスマホにインストールし、そこに通知が来るので、匿名利用とはなりません。
なお、個人情報のやり取りも会りません。
感染者登録をしても、個人情報との紐づけはしない、と唄われています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、安心しました。

AppleとGoogleのCOVID-19接触者感染の曝露APIについては、世界共通でプライバシーなりを気にしたものとなっている。

また、接触者なりを確認するとしても、各政府とかの特定のものしか閲覧とか出来ないような特殊な仕様になっている。

COCOAも曝露APIを使ったアプリですから、プライバシーとかかなり気をつけられている。
また、匿名利用前提のアプリですから。何も登録するものはありません。ランダムなIDなりが割振りされるぐらいです。たしか、IDもリセットとか出来ますけどもね。
COVID-19感染者と濃厚接触となった場合は、通知がいきますが、誰が感染したかは、通知されない仕様です。
    • 1
この回答へのお礼

「匿名」以前に、名前などの登録自体が不要で、Bluetoothを用いて接触を確認するだけのようです。

利用者間ではどんなに頑張っても情報の行き来はないと考えて良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼