アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
誹謗中傷だけはやめて頂けたら嬉しいです。
5ヶ月付き合い、その後結婚しておよそ2年です。
付き合っていた頃は夫といるととても楽しく、たくさん笑わせてくれて、私が嫌なことはしない温かい人でした。付き合うのとほぼ同時に同棲をはじめました。また、付き合う前にプロポーズされ、婚約指輪ももらいました。
夫の誕生日に入籍、その1ヶ月後の私の誕生日に結婚式のはずでした。
結婚式はしなくていいと言ったのですが、「俺(貯金)持ってるから全額出すしやろう!」と言われ、それならやってもいいかなと前向きに準備をしていました。結婚式費用はすべてだしてくれると言われたので、せめて準備費用は私が全部出そうと決めて全てお金を出しましたし、夜中にコツコツひとりで準備をしていました。ただ、私は夫の貯金額を知らなかったので「教えてほしい」と言いましたが、「お金に関してはバターサンド(私)を信用してないわけではないけど過去にいろいろあったから見せたくないんだ。でもちゃんと貯金あるから大丈夫だよ」と言われました。たびたび言葉を変えて聞いてみましたが一度も見せてくれませんでした。
結婚式1週間前、いきなり話があると言われて聞くと、なんと「貯金が1円もなかった」というのです。何度も謝られましたが、私や私の家族、友達を傷つけた夫がとても憎かったです。それでも、スピード婚で失敗したと周りに馬鹿にされたくなかった私は必死で自分に言い聞かせてなんとか夫婦生活を続けていました。
他にも、借金が嫌いな私は結婚前に借金はないよね?と確認してましたが、結婚後に借金があることが発覚。(20万円ほどですが)
さらに1年前の県民税も全て未払いでした。
また、結婚したらタバコはやめると言っていたのに何回も隠れて吸っていました。
あまりに酷かったので禁煙外来に連れて行き、おかげでいまは禁煙できています。
仕事も結婚してから転職を繰り返し、2ヶ月や3ヶ月で辞めてしまい、、いまやっと5ヶ月続いている状況です。しかし、どこの職場の上司からも「向いてないんじゃないか」と言われているようです。また、細かいミスがあるようです。(家でもそうですが)
他にも、もともと個性的だなとはおもっていましたが、あまりにひどいと思い始め、ネットで調べていたところ、ADHDやアスペルガーに当てはまるような気がしています。
たとえば、私がどれだけ疲れていても寝る前のDVDにほぼ毎晩付き合わせたり、意味がわからないタイミングでものすごくブチ切れて物に当たったり、何回も何百回も「これはやらないで」と言っていることが直らなかったり、楽しいときや一緒にキッチンに立っていたり、ご飯食べている時、急に無表情で怒っているようにみえたり、怒って責めると人が変わったように逆ギレしだしたり、急に何か変わったことが起きると必要以上に「どうしよ?どうしよ?」とパニックになったり、相手が何をしていようが、疲れていようがほとんど関係なく、自分のタイミングてあれしよ、これしよと言ってきたり、前戯のない自分本位の営みしかしなかったり、貧乏ゆすりや食べる時のクチャクチャ音、その場さえなんとかなればいいと思うのか言うことがコロコロ変わったり、一生懸命話をしても違うふうに解釈していたり、話をするとき簡潔に話せず、オチにたどり着くまでとても長かったり、話し始めると止まらなかったり、怒っていても面白いと笑ったり、、、
そんな夫をみて、この先やっていけるのか?不安で仕方ありません。夫のことは好きですが、まるで上司と部下のような関係になってしまっていて、支え合いは到底できないような感じです。私が神経質なせいもあると思いますが、とても疲れてしまっています。子供は欲しいですが夫とはいまは考えられません。また、夫は精子検査(自宅でできる簡易検査)をしたところ、ほぼ、動いている精子がいませんでした。

いろいろ総合的にみて、これから夫婦としてやっていくとしたらどんなふうに改善していけば良いか、または離婚しかないのか、どうしていけばいいかわからず相談させていただきました。長くなりましたが、ぜひ、回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

まず、お書きになっているご主人の情報が事実なら、ご主人は「虚言癖」「サイコパス」「健忘症」「強迫神経症」等々の改善すべき精神的な問題を抱えている。

と、判断します。特に作話で相手を信用させて、自分のペースに持ち込む話術は、関係性を破壊する者の思考方法の特徴がよく出ています。仕事を転々とするのは社会性の能力の欠落は明らかです。安定した収入を得るのは無理です。

このまま結婚生活を続けると、色々と理由をつけてあなたを金ずるとしてしか見ないようになる可能性が大です。今後の問題ですが、あなたが離婚を望まないのなら、ご主人の言うことを無理でも難題でも何でも聞き入れてご主人の希望どうりになる覚悟を決めることです。ご主人の考えに疑問を抱いたりついて行けないと思えば、離婚しかないでしょう。既にあなたはご主人の(ご主人が意識していない)悪魔の催眠術に掛かりつつある様ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
たしかに夫に作り話をされているのではないかと思うことは何回も何十回もありました。日にちが経つと正反対のことを言うからです。

私は、2年の間に感覚が麻痺してしまったのでしょうか。変だと思いながら相手の個性だと受け入れるよう努力してきましたが、やはりこのまま続けていくのは難しいように思えてきました。

お礼日時:2020/08/13 13:44

離婚すればすっきりとします

    • good
    • 3
この回答へのお礼

率直な意見ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/11 09:45

>スピード婚で失敗したと周りに馬鹿にされたくなかった


これが今も続いていませんか。
あなたが離婚を躊躇するのは見栄のためなんじゃないでしょうか。
それとも、そんな男性でも愛しているのでしょうか?

>子供は欲しいですが夫とはいまは考えられません
これが答えではないですか。
この人の子供が欲しいと思えない。
それはもう夫婦としては破綻していますよ。
一生あなたが母親役、夫が子供役でい続ける覚悟があるならいいのですが、
そうではないなら早めに離婚した方がお互いのためだと思います。

彼、もうアラサーなんですよ。
そして彼をずっと見てきた身内が、
「障害があるのでは」
なんて言う人なんですよ。
そんな彼がここから数年で劇的に変わることはないでしょうし、
下手をすれば一生そのままだと思います。
子供を諦めて、一生彼の世話をし続ける人生でいいのでしょうか。

離婚したからと、あなたを馬鹿にする様な人たちに見栄を張るなんて無意味です。
あなたのことを本当に大切に思っている人たちは、
これで離婚をしたとしても決して馬鹿になんかしませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
夫にうんざりして、離婚という文字が頭をよぎったとき、やっぱり1番気になるのは周りの目、、、つまり見栄なのだと思います。

確かにおっしゃる通りです。
見栄を考えず、冷静になって考えてみます。
真剣に考えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2020/08/10 16:41

離婚した方が良いね。

行動が子供じみてる。結婚のお金も全部出すと言いながら、貯金無し、無しでも良いから、嘘は駄目だね。後言い方は悪いですが、種がないなら、子供ができないので別れた方が無難だよ。日本中に腐る程 男は居ますし、お互いの為 離婚して方が良いね。文章を見る限り、貴方は真面目で良い人だとわかりますよ。旦那は貴方に甘えてるのでは。ないでしょうか?旦那は、アスペルガーではないと思うよ。元々の性格でしょう。基本飽きっぽい性格で仕事が続かないなら、貴方にもいずれは、飽きられるかもよ。今年の状況を見て、来年の頭には、決断した方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ごもっともです。嘘をつかなければよかったのに、、
しかし、結婚生活約2年、大小さまざまな嘘をつくことには変わりありません。
そうですよね。一度、病院できちんと精子検査をしてみたいと思います。
たしかに、夫は私におんぶに抱っこのような状況かもしれません。(仕事は頑張っているようですが)

なるほどです。真剣に考えてくださってありがとうございます。心に響きました。

お礼日時:2020/08/10 00:50

ごめんなさいね、個人的にあなたの旦那さんを好きな気持ちが本当か疑ってしまう文章だと感じました。


結婚式を挙げても結婚前に言われたくなかった言葉はいま離れれば言われるでしょうね。
伴侶を障害者扱いするって…あんまり、ネットばかり見るのもどうかななぁ。
仕事が長続きしないのは気になりますね、子供ができたらどうするか今のうちからお姑さんとも話して判断した方が良いとは思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
たしかに、そうかもしれません。
発達障害ではないか?とはじめて思った時、義兄の彼女さんに相談したら義兄や彼女さんも、障害があるのではないかとまえから思っていたと言っていたので、いままで近くで見ていた家族が言うならあり得るなと思い、ここに書かせていただきました。
考えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2020/08/10 00:40

なんてご苦労の数々..身勝手なご主人の行動の数々を常識的な質問者さまのフォローや我慢のおかげで結婚生活が維持できているようですね。



質問者さまが体調を崩されたり弱ってしまった時にご主人は支えてくれましたか?支えてくれないのでしたらいざという時や今後子育てが始まった時何もしてくれないご主人に質問者さまの負担が増えるのが目に見えています。

馴初めからもご主人が質問者さまにゾッコンで結婚できたことに安心して甘えているのでしょうね。
そういう男性を世話したい女性も世の中にはいらっしゃいますが、もしご主人と生活していきたいのでしたら仕事の面は当面辞めない(貯金する)こと、夫婦間のルールを1つずつ決めてご主人に夫としての責任をもってもらうことが条件だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいコメントありがとうございます。
私は生理痛がとても重たいのですが、喋れないくらいの痛みに襲われた時、となりで夫はSwitchに夢中でなにもしてくれませんでした。そのあと喧嘩になりました、、
それからは生理が来そう、、というと「今回の生理は(私に怒られないで)無事に終りますように」と冗談かもしれませんが嫌味を言ってきます。
たしかに、このままいけば子どもを授かってもしんどい思いをするのは私ですね、、

今回の仕事は続きそうと言っているので一応大丈夫かな?と思いますが、すぐ辞めるとなると結婚生活は難しいと思っています。給料は一度全部預かり、いろいろ差し引いて残りをお小遣いとして渡している状況ですが毎月足りないと言われ、追加で渡しています。

もう一度しっかり夫の様子をみて、決めたいと思います。

お礼日時:2020/08/09 23:59

あなたの心のみの問題です。



社会的に見て完璧な伴侶がいても不倫・離婚する人はいるし、「何であんなのと結婚したの」て伴侶と添い遂げる人もいます。

個人的に見て、とても酷い旦那様だと思います。
しかし、彼と生活しているのは私ではなく、あなたです。仮に子供を授かったとして、育てるのもあなたです。
だったらこれは、あなたの心で答えを出すべき問題です。

他人に聞くのではなく、自分の心に聞いて下さい。この長文をよくよく読み返しながら、自分で決めるんです。

強いて言えることは、発達障害はあなたの素人判断は駄目。病院で正規のチェックを。
もし診断がついたら、困った言動の対応策をある程度アドバイスをもらえます。

あと、これは誹謗中傷ととられるかもしれませんが、きちんと信頼して相談出来る人はいますか?
結婚前の状況を見るに、あなたの行動はとても迂闊だったと思います。でも当時のあなたは、彼と結婚する以外の選択肢がなかったんですよね。それはつまり、視野が狭かったということです。スピード離婚という目先の恥より、彼と何年も一緒にいる方がずっと大変だということに、あなたは考えが及ばなかった。
視野が狭いことを自覚して、きちんと相談出来る人を見つけておいた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ごもっともだと思います。
繰り返し読み返して参考にさせていただきたいと思います。
まずは検査をしにいきたいと思います。

信頼して話せるのは友人が2人と母です。
しかし、結婚は誰にも相談せず、1人で決めてしまいました。
私が県外に出たばかりで孤独で右も左も分からないまま結婚してしまったことはとても反省しています。

お礼日時:2020/08/09 23:50

大人の発達障害を判定、診断できる、精神科をネットで調べるか、福祉課できいて、検査してください、どう改善は 専門家にアドバイスしてもらうやネットや本、家族や親戚、などに協力してもらうなど



就職は、今の仕事が無理なら、
社会福祉協議会などで相談
就労移行支援の職業訓練で作業所に通い適正職種など相談して、
障害者枠で就職を目指してもらう
障害は、なおらない
から 頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。
夫の家族は義父が10年ほど前に出て行ってしまい、義母と義祖母が癌で治療中、義祖父はいません。義兄は他県、私の家族は遠く離れており、親族は誰も支えてくれる人がいません。
まずは検査してみたいと思います。

お礼日時:2020/08/09 23:42

周りのために結婚したのでしょうか?



あなたの幸せのために生きることを考えられては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なコメントありがとうございます。
たしかに、そう言われるとわからなくなります。
周りの結婚が早く、どこか焦っていたのかもしれません。。。

お礼日時:2020/08/09 23:38

これだけ沢山の不満が募ったまま、この先添い遂げられないように感じます。


話し合ってお二人が歩み寄れるイメージがわきません。旦那さんは変わらないと思うので、それをどれだけ愛情でカバーできるか。

もうバターサンドさんは旦那さんに対してその愛情が薄れているように感じます。
ご夫婦の御年齢はいくつくらいでしょうか。
お子さんも難しい問題ですね。
離婚を決める前にとことん全ての不満をぶつけてみてはいかがでしょうか。
行動しないと何も変わらないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なコメントありがとうございます。
たしかに、好きですが結婚当時のような愛情は薄いと思います。いままでは目を開けたまま眠るところも面白いなと思っていましたが、いまはその寝顔すら気持ち悪いと思ってしまいます。
私が25、夫が28です。
あまりに溜まりすぎたので今日の夕方、夫にすべて伝えました。謝ってきましたが、あまりにたくさんのことを伝えてしまったのできちんと理解できているかはわかりませんが、、

お礼日時:2020/08/09 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!